※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaku
子育て・グッズ

子供がスマホに夢中で、他の遊びに興味を持たない。スマホで機嫌が良くなるが、長時間の使用が心配。スマホ離れの対策を知りたい。

子供のスマホ好きについて📱😅

先日私が入院した際に親戚の家に1歳の娘を預かってもらっていました。そこでは子供達は皆スマホでゲームやyoutubeが当たり前のようで、娘も見せてもらっていたようです。
それからというもの、私のスマホを取って動画(youtubeのアンパンマンやいないいないばあ)を見せろ見せろとかなりグズります💦見せないと大泣きする事もあります😅

気をそらそうと別のおもちゃで遊んだり、アンパンマンなどのDVDを借りてきたり、おもちゃのスマホを買ってあげたり、思いつく策は試してみましたが、それとこれとは別なようでスマホに夢中は変わりません😅

機嫌が悪い時、大人しくしてほしい時、スマホでyoutubeを見せるとピタッとご機嫌にかわるのですが、そうした行為も良くないんだろうなと思ったり...

幼い子がスマホを見過ぎると脳に良くないとか、斜視になるとか、悪い噂を聞くのでスマホ離れさせたいのですが、皆さんは何か対策されてますか?
良い対策があれば教えてください🙇‍♀️

長文失礼いたしました。

コメント

🍞

我が家はYouTubeなど見せませんがやはり子どもは気になるようで
【ママのもしもしね、壊れちゃったの、だからナイナイしようか】と言って手の届かない所に置きます!!

子ども向けの音が鳴るだけのおもちゃとかはダメですかね?🤔

  • nanaku

    nanaku

    アドバイスありがとうございます!やはり子供の前で携帯は扱わないのが前提ですよね🤔見せないでと頼んでも娘が喜ぶのでじぃじやばぁば隠れて見せてしまっています😧

    子供向けのおもちゃ作戦も試みたのですが、スマホに勝るものなしというかんじです😭
    根気強くやってみます😭

    • 9月2日
deleted user

私の姉が子供にスマホ見せないためにスマホのホーム画面やロック画面を怖い画像にしてました😅
そしたら子供がスマホ触らなくなったと言ってました💦
ちなみに今も姉のロック画面とホーム画面はその怖い画像のままです💦
ちなみにMOMOという画像です😅
目が飛び出そうな女の人?の画像ですが怖いです😅

  • nanaku

    nanaku

    アドバイスありがとうございます!
    怖い画像は思いつきませんでした!とってもいいアイディア💡✨ですが、怖くて自分も携帯扱わなくなりそうですね😂
    夜に検索するのが怖いので明日の朝にMOMO調べてみます😁

    • 9月2日