※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供に着せる服がお古ばかりだと可哀想?新しい服を買ってもすぐに着れなくなるし、悩んでいます。

自分の子供に着させる服が全部お古だったら可哀想ですかね?😢
姉の子供の服が沢山あるから何も買わなくていいよと言われました。可愛くて買ったおくるみも買わなくていいのに~と義母が...。何もかもお古は可哀想な気がして、でも買ったらすぐ大きくなって着れなくなってしまいますよね...。

コメント

🦋

全然可哀想じゃないですよ!

ミルキー

可愛くて 状態が良いものは貰うけど 自分にも好みあるし
全て お古では ちょっと
可哀想なきもするから
私は 状態がいいものとかは
貰います!

別に買わなくていいのに〜と
言われても
あるっちゃあるけど
気に入るかどうか。次第だし
自分の子供くらい
好きな物使います!!☺️

みみ

姉がそうでした。義理の姉からのおさがりだったり、義理の両親が買ってくれたそうで。

今一歳になりましたが、写真を見返して後悔してるようです。
もっと自分の趣味の服を着せてあげたかった、自分が買ってあげたかったって(;>_<;)
人それぞれだとは思いますが…。

はじめてのママリ🔰

私も姉のお古すべてもらいました!女の子ですがほぼブルーの洋服ばかりです。
でも新生児のうちは全く外に出ないしお古で十分です💦
外に出れるようになった頃新しいものをかってあげようと思います😍

ぴーかーぶー

お下がりは普段着にして、たまのお出かけ着とか買ってあげたらいいのでは?

はるママ🔰

わたしも姉の子のお下がりがたくさんありましたが、退院着は新しく買いました🍀
自分の子がふたりめになれば、そこまで気にならないのかもしれませんが、はじめてとなると···ですよね😥
でも、他の部分でもたくさん愛情を伝えられることはありますし、可哀想ってことはないかもしれませんね✨

おかーちゃん

最初だけはほんとすぐにサイズアウトするし
ミルク吐いたりうんち漏れたりで汚れまくるし
全然お古で充分ですよー❣️🙆‍♀
ある程度身長体重の伸びが緩やかになってきたら新品のかわいいものを買ってあげたらいいと思いますよ🤗💞
可哀想なんてことは全くないです❣️

それなりに綺麗であれば、可哀想じゃないですよ😊
使い古して、汚れが目立つとかだと、可哀想とかいう問題じゃなく、着せたくないですが。。

でも、自分が気に入った可愛い服、お出かけ用の服とかなど、いくつか買ってもいいと思います😊
私なら、これ着せたい!とか思ったら、お古があっても買います!

クッキー☆

本人はまだわからないし可哀想ではないと思います😊
ですが私の場合、可愛い我が子に洋服買うのってワクワクしますし、いくら着る服があるとはいえ自分達からもたまには何か買ってあげたい💓と思ってしまいます😊
すぐ着られなくなってしまっても、自分が選んで買った服を着た写真を後々見たりしたらいい思い出になる気がします😊✨

マリ

私は友達の子供のお古だったのですが肌着は新しいものを買いました😅あとは状態が良いものだけ残してポイしました💦一人っ子の予定だし自分の好みもあるので基本的には貰わないようにはしてます😥

まるこ

主さんご自身の好みやこだわりがあるようでしたら購入されたらいいと思いますし、特にないようでしたらほんの数ヶ月しか着れないものなのでお下がりでもいいと思います✨

可哀想も何も、本人には分かりません😂
そして可哀想じゃないと私は思います✨

これから先ずっとお金はかかりますから、今お下がりにして将来子供の好みが出てきた時に本人のお気に入りを買ってあげるとかでも十分だと思います😊

うさぼ

上の子のお古だったらわかりますが貰い物でお古ばかり、しかも初めての我が子…だったら可哀想というより、親が悲しくならないですか?(;>_<;)
子供自身は記憶に残らず、写真や動画で後々から見るだけだから、可哀想とかは感じないと思います。
私も友達からとかお古多めでしたが、3着ぐらいは新品買いました✨
どれもこれも、着倒すぐらいの気持ちで着させてあげたらいいと思います!!

ママリ

赤ちゃんの頃なんて一瞬で着れなくなるのでお古でいいですよ!汚いのとかは嫌ですが。

りょう(23)

家で着る時はお古のもの着せてました☺️
ただ、出かける時は自分たちが買った服着せてあげたいので少し買ってました☺️

ママリ

私も似たような状況でしたのでお気持ちわかります!!
私も義姉からお下がりの服を大量にもらったので服多すぎくらいになってるのですが😅

でもやっぱりはじめての我が子なので自分でも服を選んで買ってあげたいと思ったので、最低枚数だけ購入しました!退院時やお外に出る時など、やっぱり自分で選んであげた服を着せてあげたいと思ったので☺️
お古で頂いたものももちろん家用などでフル活用させてもらうつもりですが💡
2〜3枚程度は買ってあげてもいいんじゃないでしょうか✨

🍠

私友達からのおさがりを息子にほぼ全部着させてますw
自分や旦那が買った服ももちろん着せますがあんまり買ってないのでお古を着てますよ💕

5人のmama(29)

1人目なら新しいの着せたい気持ち分かります😊

なので……
着せてあげたいの
買って着させて
全然いいと思います😁❤️

ウチみたいに
2人3人となると
すぐサイズアウトするのを
1人ずつに新品買うのがもったいないと思うから
ありがたーーーく貰いますが😁

そうじゃないなら
貰った奴は普段着とか
寝る時とかに使って

お出かけとかの時は
可愛い格好させていいと思います😊

お姉さんの子供ぢゃないから
わざわざ合わせる必要無いし
義母さんが言っても
買うのは自分達なので
言わせておけばいいですよ😁

私は可愛ければ
なんでもいいかなと
思うタイプです!
もちろん古着屋のものは
嫌ですが
家族や仲のいい知人のものなら
可愛ければぜひ欲しいタイプですよ😊
全然可哀想ではないと思います!