※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が食事の好き嫌いが激しく、濃い味に慣れてしまっている可能性。白ごはんや薄味なものを拒否し、大人の食べ物を欲しがる。同様の経験の方、どんな対応をされましたか?

1歳5ヶ月の女の子ですが、半月くらい前から食事の好き嫌いが激しくて、なかなか食べて欲しいものは食べてくれません。
もともとすごく食欲があって、なんでも食べていた子です。
保育園でも色々対応してくれていますが、なかなか進まないそうです。

大好きな牛乳やぷちグルト、甘いお菓子やゼリーといったものは進むのですが、白ごはんや口に合わない(基本的に薄味なもの)は拒否。納豆入りカレーはパクパク食べる日もあれば途中でいらないとなることもあります。

大人の食べるものを欲しがって食べたりするので、濃い味に慣れてきてしまっているのが原因かと思いますが、同じような経験された方、どんなものを食べさせたり、どんな対応されましたか?

コメント

なー。

うちも気分によってなので毎食それに付き合うのが大変です💦
大人と同じを欲しがるので、娘の物を大人のお皿から取り分けてるふりをしたり(親とは別の)お箸であげたりすると案外食べてくれます!
あとは大人の椅子に座らせるとジッと座って完食する事が多いです😊

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。
    この時期って大人の食べ物、欲しがる時期なんですかねー。
    うちの子も大人の椅子に座るの大好きです。
    豆イスで食べさせていましたが、大人の椅子でやってみます!

• 9月2日
1姫1王子

うちは保育園で普通食を食べてるので家でも大人と同じものを食べさせてます。
保育参観で給食の試食したら普通に濃いもの食べてたので。
大好きなトマトとバナナは週5ぐらい出して、ごはんはふりかけごはんかおにぎり、お肉はお肉屋さんのものなら食べます。
魚はなかなか食べないので、フライや魚肉ソーセージやはんぺんあげたりします。

それでも食べないことも多いです。
最終的には、娘は食べなかったけど大きくなったし、まぁいいか、っていう結論になります(笑)

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。

私としては食べたいものだけでも、ある程度食べていたらいいかなーと思ったのですが、保育園で迷惑かけてしまっているようで、そこが悩むところです。
    職場の先輩ママさんからも、「下の子は早い時期から上の子と同じもの食べたりしてたけど、色々気にして育てた上の子よりも丈夫に育ったよ。」とか聞いていたので、好きなものだけでも、数日単位でまずまず食べてたらいいかなーと思ってました。

でも保育園で食べてくれないと、迷惑かけちゃうので、保育園から提案のあった好きなものは後回し作戦かな⋯。

• 9月2日