※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

2人の子どもがイヤイヤ期でワンオペ育児が大変。子ども達に優しく接する方法や、仕事とのバランス、子どもの危険防止についてアドバイスを求めています。

年子や双子ちゃんをワンオペ育児してる方いませんか。
いま、2人ともイヤイヤ期です。
どうしたら子ども達に優しく接してあげられるのか、もうわかりません。

仕事をしてるので、その間は子どもから離れることができるのですが、そのぶん夜がハチャメチャなのと、休日はほぼ一日中ワンオペ育児・家事なのが、とにかく辛くて、毎日、勝手に涙が出てしまいます。

怒りたくないのですが、ちょっとでも目を離すと、危ないことや他人を傷つけることをします。交互に泣くか叫ぶかしており、穏やかな時間が少ないです。

たくさん寝ることと、あと、何を気をつければ少しは楽に乗り切れるでしょうか。

コメント

にゃんすけ♥︎

私は寝かせた後に
大好きな紅茶と甘いものを食べて
録画見て発散してます🥰

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。自分の寝る時間を削ることになってしまいますが、ねこさんは身体保ってますか?
    私、子供の寝つきが悪いこともあって一緒に寝落ちしちゃいます😭

• 9月3日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

うちも2人寝かしつけに
    長いと3時間ほどかかる事があります💦

睡眠時間削ってでも
    自分の時間欲しいのであまり
    苦にはならないです🥰

• 9月3日
  • べっこう

べっこう

わお!3時間はすごいですね!
    私はとにかく横ななりたくて、今日こそ自分の時間をつくる!と心に誓って寝かしつけにいくのに、いつもそのまま寝ちゃいます😂

• 9月4日
かもあ

大変ですよね!!!
うちは3人イヤイヤ期プラス反抗期。
穏やかな日はありません。常に誰かが泣いて、喧嘩、イヤイヤ言ってます。うちも危ないことや叩いたり噛んだりするので目が離せないです。
私も唯一仕事しているときが子どもから離れられて、気持ちが安定します。
沢山寝ること大事ですね。
あとは忘れる!色々あっても気持ちを切り替える努力をしています!!

• べっこう

べっこう

反抗期ちゃんも!!おつかれさまです。。穏やかな日、ないですよね。。
    うちも1番の悩みは上の子が下の子を噛むことです💧

• 9月3日
もこちゃん

私も朝怒鳴りちらしました💦
本当ダメだなと思ってますが、やってしまいました😭
優しくしたいです💦

• べっこう

べっこう

男の子の双子ちゃん!おつかれさまです。。
    同僚が、1歳過ぎの双子男児を育ててるんですが、生後半年の時期は完全に病んでました。。。優しくしたいけど、難しいですよね。。。

• 9月3日
ぴー

私も年子でよく上の子に怒鳴ってしまいます💦

上の子は寝つきが浅く、夜泣きもずっとあって1人の時間はまずないです😂

私もたまに涙が出てしまいます💦

無理な時は家事はしません!
旦那は適当に食べてもらって😢

あと少しの辛抱だと言い聞かせてます😂

• べっこう

べっこう

2歳過ぎと9ヶ月…それはお辛い時期ですね。お疲れさまです。

こちらは、夜泣きがなくなったあとは少し落ち着きました。
    今は、下の子のイヤイヤが結構ひどくて、同じ兄弟でもこんなに個人差があるのか…と驚きつつやられています😂

• 9月4日
  • ぴー

ぴー

すいません、下に返信してしまいました😂

• 9月4日
ぴー

夜泣きはどのくらいでなくなりましたか?

下の子のイヤイヤ期ですね😱

うちはまだ上もそこまでイヤイヤではないのでいつくるか恐怖です😱😱

毎日怒ってばっかりで私なんかがお母さんでごめんねって毎日反省してます😔

• べっこう

べっこう

夜泣き、上の子は1歳3ヶ月までほぼ徹夜。下の子は9ヶ月目がピークでそれ以降は落ち着き気味でした。

どちらも、朝までぐっすり寝てくれるようになったのは卒乳後でした。噂には聞いていたけど、本当にお乳やミルクをやめると泣かなくなるんだ…と驚きました。

特に上の子の夜泣きが終わるまでは精神状態がヤバかったです。

「眠れてないのに、穏やかな心でいるなんて難しいよな…」と今になって思ってます。

• 9月4日