※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻水で苦しそう。病院へ行くべきか、小児科か耳鼻科か迷っています。皆さんの体験談を聞きたいです。

生後5ヶ月の男の子ママです👶

今週に入ってから、鼻水が出るようになり
日中もフガフガ鼻を鳴らしています、、
市販の鼻水吸い取り機で吸ってみてもあまり吸えず、
結局またフガフガ(´・_・`)

さらに、フガフガした後に、ごっくん!と
鼻水が口に降りて来ているのか、何かを飲む仕草をします💦

機嫌良く遊ぶし、おっぱいも良く飲むし、
熱があるわけではないのですが、
やはり苦しそうで……(T_T)

この場合、病院に行くべきなのか、
行くとしたら小児科か、耳鼻科か、
又は、家で様子を見るべきか、
皆様の体験談を聞かせて頂けたらと思います!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m♡

コメント

こっちゃんママ

お乳が飲めていて夜もしっかり寝れていてお熱がなければ家で様子を見るようにしてます\( ¨̮ )/病院て違うお風邪をもらうことがあって、、、

病院はどちらでもいいと思いますよ!
市販の鼻吸い取り機ってあまり吸えないので病院行くのであれば吸ってもらったらいいと思います❤️
病院の鼻吸い取り機はかなり取れます(笑)

• Smama

Smama

ご回答ありがとうございます♡

そうですよね、風邪をもらっちゃうのが怖くて(*_*)

そうなんですね!
    鼻だから耳鼻科なのかな〜って迷ってしまって😅
    吸ってもらったらだいぶ楽になりそうなので、少し検討してみます♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月8日
ミーコ

うちの子も鼻水タラタラの時があって、吸ってもらった方が本人も楽だろうと思い耳鼻科へ行きました‼︎
その時先生に言われたのが、熱がなくて鼻水が出てるなら耳鼻科、熱もあって鼻水が出てるのなら小児科に行ってくださいね‼︎と言われました(*^^*)
熱があるということはどこか具合が悪いわけで、鼻水だけだと鼻から入る菌を出そうとしてるだけだから耳鼻科で大丈夫とのことでしたよ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• ミーコ

ミーコ

あ、ちなみに病院で吸引してもらったらかなり楽になるのか、やったあとは凄くご機嫌でした(*^^*)

• 4月8日
  • Smama

Smama

そんな違いがあるのですね!
    知らなかったです( °_° )
    うちの子は今のところは鼻水だけなので、
    病院に行くことになったら、耳鼻科も探してみます!

詳しく教えて頂いて、ありがとうございました♡

• 4月8日
  • ミーコ

ミーコ

グッドアンサー、ありがとうございます(*^^*)
    鼻水、早く良くなるといいですね(●’∇’)♪

• 4月8日
♡♡めー♡♡

市販のはねー、なかなかオススメはできません、所詮…素人がやるので…。。チカラの加減もあるだろうし…
私は自身が鼻が弱くすぐ耳に来るんで、鼻詰まればすぐ耳鼻科に行きます( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)

• Smama

Smama

そうですよね〜、
    やはり病院のものと比べたら、全然吸えません( °_° )
    耳鼻科、探してみます!!
    ありがとうございました♡

• 4月8日

鼻水と鼻づまりが気になったので小児科行きました!シロップみたいなお薬もらってあげてたら、3、4日で良くなって夜もぐっすり寝てくれました。
心配なときは病院行ってみると安心できます。私が行ってる小児科は予約優先制なので待ち時間も少なくて助かってます。

こじめぐ

うちの子も同じような感じで、ほうっておいたら夜眠れなく(鼻水が喉に垂れるようで、1時間おきに起きる)なってしまって耳鼻科に連れて行きました!

電動の鼻水吸い器でとってもらったら、出るわ出るわ、どこにそんなに溜まっていたの?ってくらい鼻水がでてきました。
辛かっただろうなぁ、と思い、もっと早くに連れて行ってあげていたら良かったです。