※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

旦那は運送業で長時間働いており、精神的に辛そう。中卒で資格もなく、仕事を辞めたいと言っているが、次にどう進むか不安。妻は娘の手術後に働く意向。旦那の心情を考え、支える方法を模索中。

わたしの旦那は娘が産まれる前から今の仕事を辞めたいって言ってました。
旦那は運送業してます。
休みは土日か日曜だけの月9日、
朝6時に出て行って帰ってくるのは早くて20時、遅くて23時です。
給料は手取りで月16〜18万。
たしかに働いてる時間は長いのに給料は割に合わんなとは思います。
でも保険などいろいろ6万ほどひかれての手取りがそれだけあります。
いまは旦那の実家に住ませてもらってるんですが、旦那の実家を出ても、貯金もあるし、やりくりすれば旦那の給料でやっていけます。
わたしが働くのは全然いいですが娘が心疾患で3歳前後で手術をするので手術が終わるまではできればわたしが仕事するのは娘の手術が終わってからがいいです。

まず、旦那は中卒で資格も持っていない。
今の仕事辞めたらどこで働く気なんだろうって思ってます。
今の旦那の仕事は旦那のお父さんとお兄さんと同じ会社でプレッシャーがあるみたいです。
精神的にやられてて、少しうつ病になりかけてます。
本当にしんどそうで辞めんといてとはまだ言えていません。

これからどうしたらいいんだろうってこの先不安がいっぱいです。
わたしはどうするべきなんでしょうか(>_<)💦💦

コメント

そらみう

旦那さん何歳ですか?
正直その手取りだと実家でたら
かなり生活厳しいと思います…
給料が上がる見込みあるなら
今のままでいいかも知れないですが、
ずっとそのままなら変えたほうが
いいと思いますよ( ; ; )
旦那さんも鬱になりかけてるなら
尚更です!
鬱になって働けなくなってからでは
遅いですよー(>_<)

• mama

mama

旦那は20歳です!給料はこれからあがります!下がることはないって言っていました!
    そうですよね、うつになってからじゃ遅いですよね(>_<)💦

• 4月8日
  • そらみう

そらみう

まだ20歳なら職変えれますよ!
    中卒は、私の旦那も同じです*\(^o^)/*
    うちも今給料がかなり安いので
    このままじゃ生活して行けないから
    赤ちゃん生まれるまでに変えて!と
    言いまくってます( ; ; )(笑)
    旦那さんが楽しく仕事できるのが
    1番だと思いますよ!
    mamaさんが心配になるお気持ちも
    分かりますが、まずは旦那さんの
    精神面に気を使ってあげてください(^_^)

• 4月8日
みれママ

うつになりかけてるなら辞める方がぃぃですよ……。
休ませてあげないと、うつになるとほんと回復しません((T_T))

これからお子さんが大きくなってお金もかかります。
転職するなら今のうちかと。

私の友人の旦那さんで運送業してた子もいますが、辞めてます。
やはり、休みが土日どっちかしかなかったり朝早かったり、遅くなったりと、家庭にいれる時間がないからだそうです。
私の父も私が産まれる前からトラックの運転をしていたそうですが、疲れがたまりやすくなり、見かねた母が『このままじゃ事故おこす!今すぐやめて!』と行って40手前での転職となりました。
父も中卒ですが、工場なら雇ってくれる可能性は高いですよ!

• mama

mama

回復しないんですか!!
    いま旦那は20歳なんで若いうちに転職したほうがいいとは思うんですよね(>_<)
    運送業って大変ですもんね…
    家族の時間ほんとないです!疲れたまって運転するのは事故起こしそうですよね(T_T)
    旦那も工場で働きたいって言ってました!雇ってくれる可能性高いって知って安心しました、ありがとうございます♩

• 4月8日

うちの旦那もトラックです。
休みは日曜日のみ。
朝4時~夜21時くらいまで週6で働いてます。
睡眠時間毎日少ないので事故は確かに心配です。
若いうちに転職した方が後々楽だとは思います。
中卒なら、なかなか普通のサラリーマンは難しいでしょうし、サラリーマンでも手取り少ないですよね。
やれる仕事は少ないかもですが、楽しく仕事できるのが1番ですよね。

きくらげ

鬱の人は仕事を辞めたがりますが、すぐには決断してはいけないっていいます。
冷静な判断ができないので…。
休職することは難しいですか?
旦那さんのご実家にいることがストレスになっているなら別ですが、落ち着くまでは甘えてもいいのかなと思います。
私は事務職なのに文字が読めなくなり辞めてしまいましたが、よく話し合ったほうがいいと思いますよ。
旦那さんの気持ちを理解していることを伝えた上で、感情的にならないようにご自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
病院にもよりますが、カウンセリングだけ受けることができたりもするので問い合わせるのもありですね。
ご家族には言えない悩みがあったりするし、話すだけでもだいぶ楽になりますよ。

みれママ

する人もいますけど、私が見てきた中では、回復に10年以上かかってやっとの人もいます。
でも、やはり季節で憂鬱になったりするそうです。
たまたま大ケガしてそっちに気をとられ回復した人もいます。
でも、うつの間は会社に行けないし、ふらっとどこかへ行ってしまって最悪の事態も覚悟した人もいます。
うつって目に見えた時には進んでますから、よく見てあげてくださいね!

事故して、本人の命が助かっても相手になにかあったら……。

工場でも、資格のいるところもありますけど、結構常に人が欲しいですから割りと採用してくれますよ(^^)

ひーこ1011

うちは、実際会社に行けなくなりました。
診断書もらって半年ほど休みました。
その間に転職先も探しましたが、年齢が30代後半だったこともあり、同じだけのお給料もらえるところはなくて諦めました。
幸い異動願いが受け入れられて、子会社に異動になり、お給料も変わらず、環境もガラリと変わって、また元気に仕事に行けるようになりました(◍•ᴗ•◍)
ただ、まだ通院はしてます。

休む前は本当に辛そうに会社に行っていて、元気もなくて、辞めても良いんやよっていってました。
家のローンもあるし、私も妊娠して仕事辞めることは決まってました。
実際やめられたら困る状況でしたが…f^_^;
貯金もあるから、少しの間だったら何とかなると思って、ずっとそう言い続けてました。
それでも、命より大切なものはないです。
ブラックで自殺者出てるようなとこだったので…f^_^;

まだ20歳だったら、若いですし、転職してもなんとかなりそうな気がします。
私だったら、旦那さんの背中を押します。
ただ、次の仕事決めてから今の仕事やめてほしいとは思いますが…f^_^;

先が心配なmamaさんのお気持ちも分かります。
でも、うつになりかけてるのなら、辞めさせてあげた方が良いかなって思います。

はじめてのママリ

コメント失礼します(^^)
うちの旦那も中卒ですが最近転職して自分のやりたいことへの第一歩として新しい仕事を始めました\(^o^)/
朝は早くて7時半すぎに出て夜は深夜2.3時です(>_<)給料も今は研修期間で手取り交通費など入って20万ぐらいです。
時間が遅すぎて休み少ないと月4日ほどで家族の時間もなかなかないしで、あたしからしたら給料が割似合いません。
でも、旦那の夢への一歩なので応援してます。
引っ越してお互いの実家も県外なので頼りも近くにはありませんが、今のところ旦那の給料でもやれてます!
節約すればやれないことはありません(^^)
mamaさんの旦那さんの休みは9日ということなので休みは普通かな?と思います。あたしが正社員で働いてたときも9日だったので(^^)それに調べたら月8日とかいうところが多いです(>_<)
働いてる時間に関してはうちが今それ以上に長い状態なのでなんとも言えませんが、やはり子どもも出来たら旦那さんももっと家族との時間も欲しいでしょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
mamaさんも娘さんのこともあるし生活のこともあるしで快く旦那さんの意思を尊重させてあげられないのもすごくわかります!あたしも不安で悩んだので。。
でも中卒でも雇ってくれるとこは探せば結構ありますよ\(^o^)/
経歴ばかりみる会社もありますが、その人の人間性やる気などを重視に見てくれるところもきっとあります!
なので、旦那さんがほんとに辛くて、転職したいというなら家族でよく話し合って辞めたあとの生活の段取りも立てた上で話を進めていくといいと思います!
あと仕事を決めるときはその会社の内容をしっかり見て決めたほうがいいです(>_<)
うちは入って、ここ言ってたことと違う!ってなったことが多いので。。
夫婦2人だけの問題ではないので大変だとは思いますが、良い方向に進むことを応援してます☆
mamaさんもご無理なさらないようにしてください(^^)

ままり

それだけ拘束されて給料ならもっと他にいいとこありますよ(^_^;)
うちの旦那は8:30〜17:30朝は早めに行って準備してるみたいで7:30すぎに家をでますが、18:00までに帰れなかったのか数回ほど。休みは土曜は隔週、日祝休みで手取りは16〜18くらいあります!
私はマタハラにあい仕事をやめましたが車を1台に減らしてギリギリやっていけるかなーってところです(^ ^)

大変ですが少しの間ママも働いて、手術までにお金を貯めておいて、手術前に止めるのも1つの手だと思います。
旦那さんが家族のために頑張りすぎて、いなくなったり、自殺未遂をした家庭を見たことがあります。奥さんが仕事増やしたりして頑張ってました。
完全にパパの心がダメになってしまう前に休息させてあげるのもいいかもしれません。完全に否定しちゃうとパパの逃げ場がなくなっちゃうので(>_<)

転職は大変と言われる世の中ですが、選り好みしなきゃどこかはあります!
探すんです!(ノ´∀`*)
二十歳ならまだまだこれからじゃないですか♥(*^^*)
うちは30ですが、2年前に転職ました。
ネット検索したり私も一緒に探しましたよ(^^)
辞めたいとコロコロ転職するのはどうかなと思いますが、鬱になられてからじゃ遅いし、私は辞めさせますし、職探しも協力します。(^^)

とまと

20歳なら転職はまだまだ大丈夫ですよ!!
友達の旦那さんも、金銭面、就業時間面で転職してました!友達も転職してもらって良かったと言っていましたよ!

旦那さん、うつになるほど頑張っているんですね…他の方も言っているように、もっと子どもが大きくなったら更にお金もかかりますし、行事も増えます。タイミングは今かなぁとも思います。

よく相談されてみてください(^^)