※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
子育て・グッズ

東京都の保育園事情について、港区・渋谷区・目黒区の比較や入りやすさについて教えてください。

東京都 港区・渋谷区・目黒区 の保育園事情について。

仕事の都合で東京都の、港区、渋谷区、目黒区あたりに零歳児を連れて引っ越す予定です。
それぞれの区の中で、特に保育園激戦地域・比較的入りやすい地域ってありますか。
(例 港区の中でも広尾あたりは難しいが浜松町の方は入りやすい、など。すみません、適当に作った例です。)

或いは、
- 港区より、渋谷区が入りやすい
- 何々沿線や何々駅近くは入りやすい
などでも構いません。

各区役所にも問い合わせ見ますし、また、年によっても変わるのはわかってますが、体験談を聞きたいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ルーパンママ

港区在住です。
挙げてる三つの区の中では、比較的港区が保育園事情は良いかと…
0歳クラスなら、かなり入れる確率は高いと思います。
ただ、芝浦地区はちょっと倍率が高い印象です。
白金の方が保育園の空きがありそうな雰囲気もします。

私自身、保活しないまま保育園が決まって、情報には疎いのですが、ご参考までに。

• まーまー

まーまー

ありがとうございます! 芝浦は倍率高いのですね。白金、確認してみます。
    保活をされなかったとのことですがらしなくてもあっさり認可に入れたということでしょうか。
    或いは、最初から認可外にしたのでしょうか。
    認可外の良し悪しがありましたら、差し支えなければ教えて頂けると助かります。

• 9月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

港区には保育園予約制度があって、たまたまそれに受かりました。

認可の保育園の空き状況は、区役所のHPにも載ってます。
    よかったら、見てみて下さいね😊

• 9月3日
まーまー

保育園予約!初めてききました。ありがとうございます!

かえるちゃん

友人が目黒区に住んでいて、かなり厳しいと話してました!
港区三田エリアに住んでる友達は、2月の中途半端な時期にも第一希望の園に入れてました!

• まーまー

まーまー

それは励みになります!やはり港区が良さそうですね。ありがとうございます。

• 9月9日