※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

仕事が始まるため、保育園に入れず一時保育に。実家住むと保育料支払い続けるか、おばあちゃんの家に住むと保育料無料だが点数下がるか、自分で家借りて待つか。18歳で貯金0。どれがいいでしょうか?

仕事が決まったんですが保育園に入れなくて一時保育に預けて仕事をします。ですが週3しか預けられないので後2日は実母に見ててもらう感じになります。そこで質問なんですけど
実家に住んでいると保育料が6万母子手当もらえてない状態です。ですがそこに住んで6万払い続けるか
それとも
自分のおばあちゃんの家に住むと非課税なので保育料も無料になるんですが保育園に入るのが点数が低くなります
それとも
自分で家借りて保育園を待つかどれがいいと思いますかね。私はまだ18です。
色々ややこしくてすいません。皆さんはどれがいいか知りたいです。
私は今貯金は0です

コメント

みんてぃ

ご実家で暮らすにあたり、食費などお金をどれくらい入れる感じですか?
保育料6万以外に家にかかる支払いが少ないのであれば、結果的に実家にいるのが一番得になる気がします🤔

お仕事の雇用形態は正社員、派遣、パート、アルバイトですか?貯金が0ならある程度お金が貯まるまで実家にお世話になった方がいいと思います🤔

実家にいれば母子ともに食べるものに困るほど困窮することはないし、何かと助けてもらえると思うので。認可保育園の保育料が6万円ですか?認可外もあたってみるといいかもしれません。もっと安いところがあるかも。

ぱん

私なら、祖母の家と実家がそれほど遠くないのなら、来年4月の認可保育園入園を目指してそれに必要なタイミングで祖母の家にします。

おばあちゃんは働いてないから、非課税で保育料も無料になる、ということですよね?点数は下がるかもしれませんが、現時点で就労しているので、点数としては高めになると思います。就労だけでは入園できないほど認可保育園が激戦区なら、諦めて収支が見合わなくても保育園の席確保のためにしばらく実家に住んで、入園してからおばあちゃんちへ引越しします。