※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

夫の逃げ癖に失望しています。前からずっと、結婚前からですが、どうも…

夫の逃げ癖に失望しています。
前からずっと、結婚前からですが、どうも重い話や深刻な問題や悩みになるとうちの夫は逃げます。
逃げるという表現が適しているのかはわかりませんが、難しい顔をするだけだったり、嫌な顔をするだけだったり、「んー...」と押し黙るだけだったり。結局こちらばっかり話したり怒ったりして終わり。終わるの待っているだけです。
何か言うかと思えば「そっちこそそういう言い方やめろよ」「そうやってすぐ怒るのやめろよ」など、私が訴えた内容ではなく私に対して責めるだけ。
なぜこうなっているのか考えるのではなく、こうなっている私が悪いって思っているんでしょうかね?
結婚前にセックスレスで私が悩んで、直接的にレスのことを問題に上げたわけではないですが、本当に自分の気持ちとかも言葉にしない人であんまり何考えてるかよくわからないんですけど、そういうことが辛くて訴えた時も結局うやむやに終わりました。なのに結婚しちゃうって、私も問題あるんだと思いますけど...
子どもできてからもちょいちょいそういうことがあります。やっぱり子育てしていく中で問題にぶつかることはたくさんあるので。
真面目に働き、子どもとも遊ぶし、家事も手伝うし、表向きはいい夫なので余計厄介です。絶対誰にもこの辛さはわかってもらえないと思って。例えば、浮気とか、子育て全くしないとか、借金作るとかだと明らかに誰から見ても悪いじゃないですか...
昨日もまた同じことが発生して...。
発端は私が息子を怒ってしまったんです。というのも、うちの子少し発達障害がある可能性があって(発達検査の予約はしたのですが順番待ちです)、細かい事がとても気になってしまう子なのです。私もなるべく付き合うようにするし、怒るより気を逸らすように気をつけているんですが、どうしようもないこととか、私も人間だから積もって爆発しちゃうこともあります。そんな中で、朝食べるパンにつけたジャムがはみ出ていると息子が気にしてゴチャゴチャ言い始めて機嫌が悪くなり、私が対処しきれず終いに怒ってしまって、息子はギャン泣きになりました。夫も一緒に食卓に居たのですが、そうなったら自分の食べた食器を片付けて別室に行ってしまったのです。その間、夫は終始無言でした。
これ、みなさんの旦那さんもそうですか?
普通子どものフォローしませんか?
私も怒っておいてなんですが...とにかくそういうことが多いんです。
もちろん私も大人げないと反省もしますし、怒らなきゃいいけど、そういう問題なのかなぁと思って...。ずっと毎日子育てしていて、ずっとご機嫌でいられる完璧なお母さんっていますか?もちろん開き直っていいわけでもないし、子どもに当たるのはダメなことですけど...、子どもと母親が煮詰まった状態になってたら普通フォローしませんか?
私も、夫が居ない時とかは子どもの逃げ場もなくなるしなるべく気をつけています。
それに、私は、息子の癇癪に旦那が付き合いきれてないなと思ったら間に入って気分変えようとしたりなだめます。
スルーするのはどういう心理なのでしょうね。息子のフォローしてあげるより、自分が入って妻からとばっちり受けるのが怖いからですか?
これからもっと小学校に入れば友だちとのトラブルや、不登校になるかもしれないし、高校受験、思春期の男の子の対応など、色々難しい問題が発生すると思うんですけど、私が相談した時にこの人とうまく解決できる気がしません。頼りにしたいのに頼りにならないです。結局私ひとりに押し付ける気なのかなって不安です。いつも私が解決していくのを待っているだけなので。
子どものことだけならまだしも、もっと先には親のこととかも考えたら不安です。夫は一人っ子なんです。介護とか必要になった時に自分でちゃんとする気あるのかなと思って...。こんな人ですから、私と親の間に入って円滑に進めるなんて絶対無理だと思うので同居は絶対回避するつもりですが...。
なんか、自分のことでも第三者目線みたいな言い方の時とかあって...。
困り事や悩みは夫婦で話し合ったり衝突しながらも乗り越えていくもんじゃないですか?
夫は、毎回ほとぼりが冷めるまで待っていて、私が普通の態度に戻ったら解決してると思い込んでいる気がします。
どこのお宅もこういうものですか?
私は専業主婦で経済力もありませんし、子どもに対して暴力ふるうとかもなく遊び相手はしていますし、子どももパパ好きだと思うし、離婚とまでは今のところできませんが…
こういうのって積もり積もったら、信頼感がなくなって、ATM、家事育児スタッフ、子どもの父親という要素になっていきませんか?夫婦としては綻びが生じるように思うのですが...
ごめんなさい。何が言いたいのかわかりませんが...

コメント

あおさん

こんにちは😃
うちも少し似てます。
うちはわからないが口癖です。旦那の事聞いてるのに
わからない訳ないだろ!って思います。 それにイライラ
すると私がそんな言い方してくるからとか、考えてるとかで話し流します。
第三者的もよくわかります。
家族だし自分の子供なのに
動かず口だけだしてくる。
そう思うなら自分で、やってよって感じです。

こんなに似た方がいて
少しホッとしました。。

私も話し合って解決したいです。 先の話これからどうしてくとか話さないと、また同じ事でイライラするし

でも実際は 育児もあるので時間が経って流れてしまうんですよねー。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございます!
    わかります~😣わからないって言われたら終わりですよね💦それ言われたら次に進めないんですよね。言いたい事の半分も伝えられずに終わるし💦今回は違いましたが、そのパターンもめっちゃ多いです。
    結局自分の身を守るための言い訳というか、時間を経たせてこちらが自己解決するか諦めるの待ってるだけですよね。卑怯じゃないですか?
    それに、言われたことへの反論とかならまだわかりますけど、必ず私のことを否定攻撃してくるから話変わってしまいます。ついにこの間は「は?この問題に対して、私がこの経緯でこうなったからこう思っているってことに対してのあんたの意見は"そうやって怒るのやめろよ"なのね?」って言ってやったらもう何も言えなくなってましたね。いつも最後まで言えずに終わりますが、この間は最後まで言い切ってやりました。目を見て。さぞかし怖かったでしょうね、もう夫婦としても終わるかなと思いました🤷🏻‍♀️
    会話なしでお互い普通に生活してますけどね。

    優しく話し合おうが、怒り散らそうが、泣きながら言おうが、どれも反応一緒なのでこっちはなす術なしです。

    • 9月3日
まろちぃ

そういうの、やっかいですよね〜😅
うちの娘も自閉症スペクトラムで細かいことがめちゃくちゃ気になる人で、すぐ癇癪起こします💦ジャムの件とかよくわかります。うちはマヨネーズとかがちょっとでも付いてたら絶対食べないし、癇癪起こします。

うちの旦那は、私が子どもたちにキレてたら、小声で「お前は別の事してて」と言って、相手を代わってくれます。そうしてと言った訳でもないし、2人で決めた訳じゃないけど、自然とそういう流れになります。(今は下の子がイヤイヤ期に入ってしまって、夫婦2人とも余裕が無くて2人でキレたりしてますが🤷🏻‍♀️💦)

言わないとわからないんだろうけど、言ったら言ったで逆ギレされて、余計に腹立つやら虚しくなるやら…ですよね💧
うちの旦那は、育児の面では特に不満はないんですが、優柔不断で決断力に欠けるので、すごく頼りなく感じることもあるし、イライラします😅今行き詰まってるのはマイホーム。上の子妊娠中から計画していますが、未だ具体的な予定が立ちません。何を提案しても夫はのらりくらりとかわしてきて、話が進みません😊💢正直腹立ちます👎🏻
すみません、便乗して愚痴っちゃいました🙏🏻💦

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうなのですね!気持ちわかってもらえるの嬉しいです!こういう特性の子を育てたことない人にこれは理解されにくいと思うんですよね💦
    うちはまだ診断が予約中なので、どうかわからないんですが...でも特性もでこぼこな気がするのでグレーにされそうです😥

    いいですね!そんな風にフォローしてくれたらなぁと思います。
    直接「何とかしてよ」って言ったら"嫌な顔して"何か対応しようとするけど、子どもの気分を変えるとか、私を冷静にさせるとかじゃなく、自分も怒ってるんですよね💦結局子どもの癇癪が悪化して、私が何とかするしかないんです。
    この場合でのあなたの役割を考えて動いてよって思ってるのに、更に上を行くその場から立ち去るって...はぁ?と思って💦1回や2回ではないです。
    言わないとわからないのも腹立ちますけど、言ったら不機嫌になるし...これじゃこっちが抱え込むしかないってこと?あんた何のために居るの?ってなります💦
    優柔不断は同じです!決めてくれないですね。そのもどかしさもすごくわかります。反応も賛成なのか反対なのかわからないようなパッとしないリアクションが多く、結局ことが進まないですね💦
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
mnmndan

私の家もそうですよ。夫はよくやってくれます。子どもは三人。送迎をして、帰りが遅くなる私の代わりに作っておけばご飯のこともやってくれます。お風呂にいれ寝かしつけ。私のマッサージまでしてくれます。でも、話となると別です。私の悩みなど話すと途端に口を閉ざします。そして、聞いてるのかわからない感じで私がいらっとしてしまって、怒ってしまいます。我が家もホントに夫婦生活ないし、話しても結局解決にはならないし…。
我が家もスペクトラムの子がいて、どうやら夫も昔似た側面があったようです。
うちの子はこだわりというより動作性が低いのと想像ができないので、偏りがある感じなんですけどね。
夫も多分言わばスペクトラムです。想像ができないので、人の気持ちがよくわからないから逃げたくなるのかなと。
それってもう夫にどういっても理解してもらえないけど伝え方を考えてわかるように言ってます。私はいま苦しい気持ちです。こういう理由です。って話してます。そうすると、わかるところは謝ってくるしわからなければ聞いてきます。
もしかしたらご主人も似たところがあるのかなと。もちろん発達障害の遺伝は医学的には否定されてますけどね。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    コメントいただきありがとうございました!気づくのが遅くなり申し訳ありません😣💦
    また夫の発達障害的な部分に息詰まってママリを開いたタイミングです💦こうして数ヶ月ごとに私は耐えられなくなりSNSなどを頼ってます...
    先日、上の子が自閉症スペクトラム傾向があると検査の結果言われました。医療機関じゃなく診断ではないそうなのですが💦今後療育予定です。
    そこでNHKで発達障害特集の番組があり軒並み録画して見ました。中には夫も一緒に見ていたものもあります。いつもは興味なければたいして見ていない(他人事的な)感じですが、発達障害やグレーゾーンの当事者の話にはかなり目を向けてました。多分私の想像ですが、息子どうこうではなく、自分自身と重ね合わせたんじゃないかと思っています。だからといって本人から「俺もそうかも...」というようなことは言わないので、「あなたそうじゃない?」とは言えてませんが💦
    本当にコミュニケーション能力がガンガンに低くて、もう努力もしたくないみたいです。(まぁ、多分努力しすぎると二次障害の鬱とかになりそうだからって感じみたいですが。ちなみに義母も躁鬱らしく、性格というか気質が遺伝していると精神病の発症率も上がるみたいですね...。)今の部署はやりたいことと違うしコミュニケーションがとても必要だから部署を変えてもらえないか相談するとか、無理なら転職も考えると言ってます。
    友人も居ないし、親とも私の親とも話しないし、職場でも仕事内での雑談以外は仕事に関係ない会話はしたくないそうです。全部「そんなに話す必要あることない」って感じで「相手のこと嫌いになったり、自分が相手を不愉快にさせるかもしれないし」だそうです。
    将来私も夫にとってそういう扱いになりかねませんね💦おそらくそこを努力したら夫自身は疲れたりストレスを抱えて鬱っぽくなるのでしょう...
    なんていうか...結婚向いてないタイプの人間と結婚してしまったみたいです。
    義両親は夫のこと何とも思ってないのかな...義母は小さい頃はやんちゃだったけど中学くらいで急に話さなくなったと言ってましたが...大人になっても続いてるのは思春期とか反抗期じゃないでしょう...。義父ものほほんと考えてるのか「中学の運動会は踊りが嫌でどれだけ説得しても行かなかったなぁ」(だから私の息子も大丈夫だよ、的な例で言ってきた?)みたいな感じです。小さい頃似てるようなところがあったのかは聞いたことないですが、夫からのいとこは、うちの子の反応を見た時「〇〇くん(夫)もこんなんだった!」って言ってました。
    美容院ですら、やりとりが面倒だから行かないとか...。今後の人生何もかも人との関わりから逃げて生きるつもりなのかなと思うと怖くなりました💦
    息子と同じタイプの発達障害かはわかりませんが、私も遺伝したことを疑っています。
    質問の時と内容変わっちゃってすみません💦でも本当にコミュニケーション以外ではよくやってくれてるとなると本当に苦しいですよね...相手に対してわいてる感情すら自己嫌悪です。分かってくださる方の存在が救いです😣

    本当にしばらく返信なしですみませんでした!

    • 11月23日