※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月でまだおしゃべりが少ない娘について相談です。同じ時期にしゃべらない子がいるか気になっています。

今月で1歳10ヶ月になるのですが
未だにおしゃべりしません😔
まんまん(アンパンマン)
わんわん
うおー(がおー)
ちょっちょ(ちょうちょ)
後は全て「まま」で伝えきます。

大人のいってる言葉は理解できてる様子なので
あまり気にしてなかったのですが
娘より後に生まれてきたお友達の方が
たくさんおしゃべりしていて
焦ってしまいました…

同じように1歳10ヶ月になっても
しゃべらなかったかたいますか?😔

コメント

はるな

2歳半で全然です😅
ママもパパも言いません。
うちは遅い方だと思いますが。

mama

言葉の発達も個人差が激しいですよね!
うちの子は3歳前まで何言ってるかわからない事が多かったです!
3歳すぎたら突然喋りだしました🤣
今じゃお喋り大好きで、少し落ち着いて欲しいくらいです😂

みい

うちも全然です😓
出る単語は、

わんわん
アンパ(アンパンマン)
やったー!
おいちい
など。。最近増えてきたからまだあるかな。

バイバイとおはよ は理解して言ってるみたいです。
心配になりますよね💦
保育園にも行ってますが、皆ペラペラ喋っていて😅
まあ言ってる事は理解してるようなので、あまり気にしないようにしています😅