※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

姪っ子がかわいいと思えません。むしろ嫌いになりそうです。同じような…

姪っ子がかわいいと思えません。むしろ嫌いになりそうです。
同じような方いらっしゃいませんか💦

3歳なのである程度の事は目をつむっていますが
・唾を吹きかける(私2回、娘2回)…私たちがなにかした訳ではなくなんの意味もない時に霧状に吹きかけてきます。
・娘の遊んでいるおもちゃを、片っ端からとる…自分が他の何かで遊んでいても娘が遊び出すと走ってきてすごい勢いでひったくります。
・少しの注意でギャン泣きする…泣くことはしょうがないですが、いけないことにはいけないと私が言うとすごい勢いで泣き、娘を叩こうとしてきます 。
・全てが自分の物だと思っているので、私の母(娘からみたらばぁば)が娘に構っていたり抱っこしていたりすると、娘ちゃんおろして!!姪ちゃんだっこして!!と泣き叫び娘の足をつねったりします。
とりあえず今日1時間くらいの出来事です。

小さいことも他の日もあげだしたらキリがないくらいあります。
もうほんとにかわいくありません。嫌いになりそうです。
ただ姉とも近所に住んでいてこれから先も長い付き合いですし、姉に娘を預けたり姪を預かったりと姉家族、私家族お互いのためにもどうにか気持ちを持ち直したいです。

なにかアドバイス下さい。
ざっくりとした質問ですみません😥
よろしくお願いします。

コメント

mini

お姉さんはその光景を見て何をしているんですか?😭きちんと姪っ子を叱ってますかね😅

myさんのお子さんをみんなが可愛がるから寂しくて気を引きたくてしているんだと思いますよ😊お姉さんがきちんと叱っているのならそのうち治ると思うのであまり気にならないです🙂ただ我が子に何か悪いことをした時は自分もきちんと叱りますね。このおばちゃん怖いと思ってくれて結構!と思ってやります😂

• my

my

コメントありがとうございます✨
    見ている時は姉も叱ってはいますが、あまり強く言わない方針みたいで
    ○○いけないよ、何でそんなことするの?
    くらいです💦
    その分私が強く言っていまうところがあるので姪はよく思ってない分意地悪をするのかな…とも思っています💦(さすがに怒鳴ったりはしませんがしっかりした口調で ~したことがいけない!といつも言ってしまいます😣)

• 9月2日
  • mini

mini

それなら姉に私は文句を言いますね🙂子どもは叱られないと何が悪いのかわからないものです。人に迷惑をかけることをしてはいけないって教育されていないからやってしまうのであって、姪っ子さんが悪いわけではないと思います😅悪いのは親であるお姉さんかと。普通は人に唾をかけたりしたら厳しく叱るものだと思います😔

あとmyさんのお子さんにヤキモチを妬いて赤ちゃん返りみたいになっているんだと思うので、赤ちゃん返りはどんな子でもなりうるものだから仕方が無いと自分を納得させます。魔の3歳という時期的なものもあるかと。
    どんどん叱ったらいいと思います😊叱ることが我が子を守ることにも繋がるし、姪っ子さんの教育にもなります🙂

• 9月2日
碧好き

お姉さんは注意したりしないんですか?
赤ちゃん返りの様にも思えますが、従姉妹に対してそれだと今後その子がお姉ちゃんになったときどうするつもりなんでしょう?
うちは一番年の近い従兄弟でも6歳離れていたので出来る範囲でお世話をさせてお兄ちゃんの意識をつけさせましたが、3歳だと難しいですかね?

• my

my

一応見ている時は注意をしていますがあまり強く言わない方針らしく叱ると言うよりは注意という感じです💦
    先々月甥っ子も生まれ、甥っ子(姪にとっては弟)には優しいですしお世話もしているのですが娘には強く当たるのでそこの違いがモヤモヤしてしまう一因でもあります😖

• 9月2日
みかん缶

それは嫌いになるの分かります。。

月齢が進めばまた変わってくるとは思うので、今は距離をとっておますかね…私なら😅
冷たいかもしれませんが、姪だからと言って無理に好きになら無くても大丈夫だと思います💦

何年かすればその子も上手に遊べるようになると思います😊

• my

my

共感いただき少しほっとしました💦
    距離を置こうと思っていたのですが家計がだいぶ苦しく私が働きにでようと思っていて、娘が一歳半になったらとりあえず一時保育から始めておいおいは保育園に入れようと思っていて
    保育園に預けられなかった場合は姉にお願いすることになっているので距離を置くこともできず…困っています💦
    やはり数年の我慢と思っていて割り切るしかないですかね😣

• 9月2日
さくママ

それはひどいですね…
教育が行き届いてないとしか
思えません。
本人的には自分のワガママが
どこまで通じるかやりたい放題
してるんじゃないでしょうか。

軽くではなく思いっきり
怒鳴りつけるような怒り方を
だれかがするべきでは…?
姪っ子の親に相談することは
出来ないんですか??

うちの姪っ子は、
優しくて怒らない人にはワガママで
怒ると怖いおじいちゃんの前では
かなり大人しくします。
子供なりに大人を
分類してるんですね。

おじいちゃんに言うよ!
と言うと一気に大人しくなったり
言うことは聞きます。

全ての大人や娘さんを
なめてるんでしょうね…
親から言ってもらうか
誰かが鬼役になるべきかと思います…

• my

my

姉も見ていれば注意はしますが叱ると言うよりは注意するというくらいです。
    私や父母はけっこうしっかり怒るのでその度にすぐ ママー!!泣き、あまり叱らない姉のところへ泣きつきます。
    その家庭の教育方針なので口出しできるのにも限度があり
    もう少しちゃんと怒った方がいいと思うと言うのが精一杯です💦(姪の父は姪が悪いことをするときちんと注意して叱れるのですがその度に姉がそんなに強く言わなくていいと言い喧嘩をしています😥)
    姪はわがままだと叔母や祖母も言っていて
    私と父母でもきちんと注意するようにしているのですが
    やはり長い間一緒にいる母親がそういう方針なので染み付かず困っています🌀

• 9月2日
  • さくママ

さくママ

それはお姉さんが問題ですね…
    親の方針は大事ですが
    ここはおじいちゃんの家だ!
    とその家のルールをしっかり
    明確にしたらどうですか?
    家では、ママには怒られないけど
    ここに来たらこれはダメなんだ。
    という感じでここではダメ!
    と割り切って叱るしか
    ないんじゃないでしょうか…

私の場合、家では靴を揃えなくても怒られませんでしたが
    人の家、おばあちゃんの家など
    自宅と違う場所で靴を揃えないと
    めちゃくちゃ怒られました。
    家ではおっけー、
    でも外ではアウト、のルールは
    通用しないんですかね??

• 9月2日
ママ

うちの息子も甥っ子(弟の子)に同じようなことをしてしまいます💦何度注意しても物を取ります😱そして全身使って大泣きです😭

弟も呆れてて、ヤンチャすぎでしょと言われます💦弟も息子に対して怒る時が多々あります!なのでmyさんも怒っても良いんじゃないかな?と思います!

私もどうしてこんなに言うことを聞いてくれないのか悩んでて、あまり会わないようにしてます😖

myさん側の意見じゃなくて、すみません。

• my

my

ママさんコメントありがとうございます✨
    姪側の意見も嬉しいです!
    もう少し厳しく言ってもいいとのご意見助かります!
    やはりそういう年頃なのでしょうか…
    もう少し様子をみながら付き合っていこうと思います。

• 9月2日
ママリ

お姉さんは何も注意しないんでしょうか😨?
それは嫌いになりますね…。
私なら自分の子供をお姉さんに預けないです😭💦そんな子がいるなんて怖すぎる…😱

• my

my

注意はしますが叱りはしません💦
    ほんとはあずけたくはないのですが預けないといけないこともあり今後どうしていこうか考えています😥

• 9月2日
ここ

自分が一番だったのに更に歳下の可愛い赤ちゃんがいてヤキモチ妬いてるんじゃないでしょうか?😅
お姉さんのしつけも宜しくないような気がしますが…姪っ子さんの性格もあるのでなんとも言えない💦
姪っ子さん嫌々期とかですか?
落ち着くまで会わない方が良いと思います😣

• my

my

姪には生後2ヶ月になる弟といるのですがその子には優しく娘には強く当たるので納得もいきません…
    姪っ子は年中イヤイヤ期と言うか…昔から一言で言うならジャイアンと言う言葉がぴったりな子です。
    落ち着きもなく全てが自分のモノという感じなので💦

• 9月2日
じょるの

全く同じです‼️😂😂😂
義理妹の姪っ子甥っ子大嫌い過ぎて喋りもしません。
口悪いしガサツだしお年玉やその他色々あげてもお礼すら言わない、祖父祖母を普通に叩くし、うちの息子を流そうとするし…ほんと嫌いなところをあげたらキリがないです。
なのでかなり同感です!
義理妹の子なのでなかなか怒ったり出来ません💦姪っ子は6歳なので私が嫌ってるのを察してるのか近付いてきたりすらしません。
私も話しかけないし褒めたりとか一切しません。
ほんと嫌ですよねー😅それ見てると自分の息子は挨拶や言葉使いや優しさをしっかり教えなきゃなぁ〜って感じます💦

moon

まさに3歳って感じですね。

叩いたりつねったりはしないですが、正直3歳ってそんなもんです。
もちろんそうじゃない子もいると思いますが、概ねワガママで悪の化身。それが魔の3歳。

いやーホントひどいな〜って思ってますが、明日は我が身。娘さんも通る道です。
さすが3歳ヤベーな!って思いながらやり過ごすしかないです。

ちなみに甥っ子姪っ子5人いますが、皆んな可愛くて仕方ないです。怒る時もありますが、それはそういう時期で根はいい子だって知ってるから可愛いです。

それでも嫌なのは仕方ないのです、会う回数減らしたらいいと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

実際の様子見ないとわかりませんが
自分の親に構って欲しくて悪いことする子はいますよ。

それで、構ってもらえるmyさんの娘さんが羨ましくて
myさんや娘さんに悪さするとか。

悪いことはしっかり叱り、
いいことはしっかり肯定し、
実のお母さんがそうしてしっかり構ってあげることで改善する可能性もあります。

このまま、悪いことをして気を引くことが常習化すると大変ですね💦