※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

6ヶ月の離乳食とミルクの割合について相談です。離乳食は良く食べているが、ミルクも必要かどうか気になっています。息子は胃食道逆流症で、離乳食を始めると症状が収まった経緯があります。現在は離乳食をしっかり食べているため、ミルクを4回に減らしています。しかし、栄養面で心配しています。

完ミで6ヶ月での離乳食とミルクの割合を教えて欲しいです。
息子の今の状況は
朝9:30から10:30の間に1回。13時か14時にお昼寝して起きたらバナナかヨーグルトを食べてます。
離乳食をはじめたのは胃食道逆流症のため離乳食を始めると収まる子がほとんどらしくかかりつけの先生と相談し体重もしっかりあったし本人が吐くと機嫌を悪くしたり脱水になって何度も救急に行き点滴という生活でしたので4ヶ月半から10倍粥の上澄みを食べてました。
5ヶ月からは普通に進めていってます。
食べはめちゃくちゃ良くて今のところ嫌いなものはないです。
最近離乳食をきちんと食べてるためミルクが一日200を4回になってます。
ですが小さい今の時はミルクでもきちんと栄養とるべきですか?

コメント

ゆ

私も完ミで今はまだ探り探りですが、
7:30頃に離乳食とミルク160ml
12:00頃にミルク200ml
16:00頃にミルク200ml
18:00頃に離乳食
20:00頃にミルク200ml
です😃
うちの子も1日4回のミルクですが、体重は標準なのでいいかなと思ってます!

  •  ReRiRi

    ReRiRi

    もう2回食なんですか!?すごいですね!

    • 9月3日
  • ゆ

    離乳食の本に6ヶ月ごろから2回食のタイムスケジュールが載っていたので2回食でいってみています!
    食にも興味をもち出したのでモリモリ食べてます😅

    • 9月3日
ゆま

その頃はミルクもガンガンに飲んでましたよー☺️
食べれるといってもそれほどの量ではないし、三回食になるまではミルクと離乳食はセットでした☺️