※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
子育て・グッズ

保育園見学中、保育士の対応に疑問。子供へのイライラやキスに戸惑い。保育士の行動が普通か不安。第一希望の保育園以外も考慮中。

来年度、一歳になってから保育園に預けようと考えています。
今、何軒か見学に行ったのですが、そこで保育士さんのことで少し疑問、というか不信(?)に思ったことがあります。

ある保育園を見学していた時、一歳か二歳の子への対応なのですが、『えー!?トイレ??さっきしないって行ったのに??はー?もうー』とあからさまにイライラして大きな声で言っていました。子供さんは怖がった様子でしょんぼりとしていました。
小さな子にこのように対応するのは普通なのでしょうか?私が心配しすぎで神経質になっているからそう思うだけで、そこまでなんでも優しくしてくれるものではないのでしょうか?
自分の子供がされていると考えるとちょっと辛いな、と思ったのですがそんなものなのですかね?
保育士さんが子供に暴力暴言をしていた、というニュースの音声を思い出してしまいました。
一人目で保育園ていうものを全く知らないので、ここを候補にいれていいのかわかりません。

あと、別の部屋で一時保育のクラスも見せてもらったのですが、そこの保育士さんが、預かってるお子さんのおでこにちゅーーっとキスをしていました。
これもまた自分の子供にされたら嫌だなーと思ったのですが。。。どうなのでしょう。見てないとこでちゅっちゅしてないとは限らないんじゃないかと思っちゃいました。
神経質になりすぎなのですかね?こんなもんだ、と考えないとダメなのでしょうか?
第一希望は別の保育園を考えているのですが、第二希望を考えているところです。

コメント

あちゃん

まずトイレについてですが、その対応は酷いと思います。
1歳か2歳くらいだとまだトイトレ中か完了していてもまだ失敗もする時期かと思います😫
そんな時期にそんなリアクションをされては可愛そすぎます。

ちゅーも嫌です。
実際、ずっと見てるわけではないしいつどんな対応をされているか全部把握するのは無理だと思いますが、私だったらその光景を見てしまった手前、候補からは外します😩

安心して預けられません😭😭😭

• やまだ

やまだ

やはり酷いんですね。言われてる子が可哀想だと思いました。
    確かにずっと見とくことはできないので、その分、少しでもあれれっと思うところがあると安心できませんよね!

• 9月2日
ジェシー

その園の保育士さんはあからさますぎておかしいと思います!

でも、たくさんのお子さんいるので、じっくり付きっきりでは見てもらえないのは確かです。

たまに早くお迎え行ってみんながトイレに行く時間だったりすると、できない子には先生がついてますが、うちの娘はできちゃうので、ひとりで黙々とトイレしてパンツ履いてたりします。

• やまだ

やまだ

確かに、つきっきりは無理ですもんね。二人か三人でたくさんのお子さんを見てる中で一人がトイレ行きたいと言い出すと、大変なのかもしれないです。
    だからってあからさまに不機嫌でしたけど。
    できる子は自分でやってもらう感じで保育士さんも楽なんでしょうね。

• 9月2日
ぴぴ

保育士してます☺️
まず、子どもがトイレに行きたいときにそんな言い方はしません💦まして、1、2歳に言うだなんて考えられません😱
あと、チューも💦普通はしないですよー😣

見学にいったときにそんな現場を見てしまうってことは日常茶飯事な気が💦
私ならせっかく見学に行ってるから、妥協できない部分や納得いかない、不審に思ったりするところは希望から外します💦

• やまだ

やまだ

そうですよね!あまりにも可哀想でした!
    チューも、いくらおでこだからといえ、よその子にするのって失礼というか、ちょっと気持ち悪いなって。
    見学の時くらいイライラ我慢できなかったのかなーと思いましたが、逆にいつもの感じを見させてもらったので選択肢から外すという決断材料になったのでよかったかなーと今は思います。

• 9月2日
ととろんち

私もどちらも無しだと思います。見学のときにちょっと不安がある園は、入ってからもっとおやおや?と思うことがでてくるのでやめておいた方がいいですよ。
私も近いからという理由で少しおやっと思った園に預けましたが入園してから色々ストレスたまりました。
今は引っ越しして別の園で何も問題ないです😊

• やまだ

やまだ

ですよね!感覚が皆さんと同じでよかったです。
    預けるだけでも不安なのに、このおやおや状態では余計安心できないですよね。
    いい園に入れてよかったですね✨
    私もいい園にご縁があるといいなーと思ってます。

• 9月2日
紫

えー怖い怖い(><)それは嫌です。