※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
子育て・グッズ

おしゃぶりについて相談です。実母は歯並びに影響するからと反対。最近グズグズが続き、させると落ち着くが、実父も心配。要注意でしょうか?

こんにちは。
おしゃぶりはさせたらダメなんでしょうか?
実母はさせたがりません。 実母は衛生士の仕事しているのですが歯並びに影響するからと言っています。
最近グズグズが続いていて本人も機嫌が悪くあまり眠れてなく、今日させてました。その事に便乗して実父もクセになるぞとか言ってくるんです。させてるときは赤ちゃん落ち着いていました。
だめなんですかね?

コメント

使ってました!
歯並びに影響するのは1歳過ぎても使ってる人、っていう記事を見かけた気がします🤔
気になるなら、歯が生える前にやめたらいいと思いますよ!
とりあげたらやめさせられます😂

• hima

hima

ありがとうございます😊
    歯が生え始める頃にやめさせれば大丈夫なんですね。

• 9月2日
🧸⸒⸒

1歳までに辞めさせれば大丈夫ってどっかで書いてあった気がします🤔

うちも初めの方 気にしてましたが
今じゃ おしゃぶりに頼りっぱなしです

泣き止まない時や夜寝かせる時だけ
おしゃぶりさせてます

• hima

hima

ありがとうございます😊
    今日初めてさせたら一生懸命に吸いながら寝落ちしていく姿可愛いくて。寝るとき泣き止まないとき頼ろうかなと思います

• 9月2日
絆

使ってくれるならいいと思います!
上の子が使ってて下の子使ってませんが
おしゃぶり使ってくれたら
少しは楽なのになぁと思う事ばかりです😭

• hima

hima

ありがとうございます😊
    初めての子どもでお互い分からないことだらけでなんで泣いているかさえわからずあたふたあたふたしてるから、少しでも楽したいですね

• 9月2日
  • 絆

もう本当に手を抜けるとこは
    抜いてなんぼです😭
    使ってくれるなら今のうちですよ✨

• 9月2日
ゆき

歯並びより、止めさせるときが大変と聞き、子供は2人ともおしゃぶり無しで過ごしました😃

今は出っ歯にならない!とかいう物もありますよね🍀

• hima

hima

ありがとうございます😊
    やめさせる時大変そうですね。

• 9月2日

歯並びは親の遺伝がほとんどなので1歳半すぎても使ってるとかじゃなければ問題ないですよ
寝かせるときだけとかなら全然大丈夫です

• hima

hima

ありがとうございます😊
    寝かせるとき、泣き止まないときに使ってみます

• 9月2日
yurie

生まれた頃から使ってました🥳うちはおしゃぶり様様でしたよ!!安心するみたいで出掛け先とか電車とかで愚図ったら頼ってました👍👍
たしかにくせになると思います😣ですが、使って少しは楽になるのなら使うべしです!使えるもんは使いましょう!!
子育てしてるのは私たちなんだし他の人にとやかく口出ししてほしくないですよね〜〜🙄
歯並び気にしてましたが今のところキレイだし大丈夫ですよ🙆‍♀️👌🧡
1歳ちょっとで卒業できました💪😮👏

• hima

hima

ありがとうございます😊まだ外出はできないですが、いろんなところへ思い出作りに出かけたいです。でも、グズグズだったら周りに迷惑と思われたらどうしようとか思ったりしますが、おしゃぶりさせてみます

• 9月2日
りょう(23)

お母さん次第だと思います!
歯並びが心配なら早めに辞めさせるとかすればいいと思います☺️
お母さんが少しでも楽になって赤ちゃんも落ち着いてくれるなら私はいいと思ってます☺️2歳過ぎまで使ってた長女は歯並び問題なく綺麗だねと褒めてもらえるくらいです☺️
赤ちゃんが使ってくれるならお母さんがこれから子育てするので自分がいいと思うなら全然つけてもいいと思います☺️

• hima

hima

ありがとうございます😊
    普段は静かな田舎の実家に父と母と私と赤ちゃんといて、昨日は親戚が来ていたので、賑やかで娘も興奮していてなかなか昼寝してくれなく、夜も寝れなくグズグズでした。
    その時使えば少し楽だったかな?娘も落ちついたかな?

• 9月2日
りん

まだ歯生えてないから大丈夫だと思いますよ。
歯が生えてきたら歯並び気にしちゃうのでダメなのかなと思います。
実父さんが言うようにクセになると外すのが大変だと思います。おしゃぶりないと寝ないとかなると大変ですからね。

個人的には腰が座って1人で座れるくらいの月齢でもおしゃぶりくわえてる子見ると嫌だなぁと思います😅

• hima

hima

ありがとうございます😊
    一歳すぎてのおしゃぶりはなんか私も嫌ですね。
    クセにならないようにしないとですね

• 9月2日
  • りん

りん

何してもどうしてもダメな時って決めて使うのもいいかもしれないですね🙂

• 9月2日