※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

26週の妊婦が石垣島旅行を計画中。医師は行くなとは言わず、慎重にとのアドバイス。経験者のアドバイスを求めています。

現在26週です!来週行けてなかった新婚旅行で石垣島に行く予定にしてます。
病院の先生に以前旅行とかって行ってもいいもんですかね?と聞くと、結構普段から厳しい先生だからというのもあるのか強くダメ!と言われることはなかったんですけど、まあそもそも妊娠中はなるべく行かない方がいいねーとしか言われず、それ以上は何も言われませんでした( .. )

もちろんなるべく行かない方がいいのはわかってます。でも産まれたらしばらく行けない状態にはなるし、旦那もわざわざ休みを取ってくれて、2人きりでいける最後のチャンスなので行きたいです、、!
旅行中はアクティビティなどはもちろんせず、ただのんびりしに行くだけの予定です。

同じような時期に旅行に行かれたことがある方いらっしゃいますか??
行かれたことある方は実際どうだったかとか何か気をつけたこととかがあれば教えて頂きたいです。

コメント

りー

27週のときに、
旅行行きました😉
なにかあったときのために、
近くの病院調べていきましたよ(^-^)
もちろん先生に許可をもらいました!
ご自身の体調と相談されてください🥰

• まりこ

まりこ

27週の時に行かれたんですね!!病院はしっかり調べてみようと思います!!

• 9月2日
おだんご

30週に関西から飛行機でディズニー旅行いきました😊先生にはおすすめしないと言われましたが😅
向こうでのスケジュールを決めず、行き当たりばったりでゆったり行動することを心がけました!やりたいことを決めてしまうと、やらなきゃでしんどくなるかなと思って🤔
あと、ディズニーなので並ばず済むよう、お昼も予約してゆっくりしたお店を選ぶようにしました!
たまたま行ったときが涼しいというか寒いくらいの日だったので、とても過ごしやすかったですが、沖縄はまだまだ暑いかと思うので、水分補給や暑さ対策気をつけてください😊
私は30週でちょっと旅行に行くのも不安があったので、次の健診を旅行から帰ってきた次の日にして、帰ってきてからしっかり見てもらって安心できました👍
無理せず楽しんできてください😘

• まりこ

まりこ

30週の時にディズニー行かれたんですね!すごい!でも自分のペースで動けるように敢えて計画をたてすぎないのはいいなって思いました!( ¨̮ )
    旅行あけ直ぐに健診にいくのもいいですね、とても参考になりました!!(^^)

• 9月2日
satti

往復は飛行機ですか?こればかりは、自己責任になるので先生も良いとは言わないと思います💦脅すようで申し訳ないですが、飛行機に乗っている間に何かあってもすぐにはどうにもできないというのが欠点だと思います😭
私は7カ月の時に車で片道3時間の所へ旅行へ行きました。車なので、休憩をとりながらゆっくり移動できたので良かったです🌟
何かあってはいけないので、ホテル周辺の産婦人科をチェックして、母子手帳も持って行きましたよ💡

• まりこ

まりこ

往復は飛行機です(∵`)確かに先生も責任持てないし、行ってきていいよーとは言えないですよね。。確かに飛行機だと何かあってもすぐは動けないですもんね。。
    移動中の休憩は大事ですよね!!長時間同じ体勢にならないように気をつけます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は1人目妊娠30週くらいに同じく石垣島に旅行する予定でしたが、先生に訊いたところ「やめておいてください」と言われたので近場の旅行に変えました💦

同じくのんびりする予定でしたが、飛行機も乗りますし妊娠中何があるか分かりません💦
石垣島に産院対応の病院はあったかな?っていうくらいなので何かあれば対応が難しい気もします。
子どもが生まれたら暫く行けないのも分かりますが、もし何かあってからでは遅いし後悔しますし子どもが生まれてもう少し大きくなったら家族で行けますしね☺️

そして近場の旅行(車で1時間くらいのところ)では、のんびりしていましたが歩いたりもしたためお腹がよく張りました💦今思えばやめといて正解だったなと思います💦

ちなみに27週くらいには車で2時間くらいの所に旅行も行きました💡近場の病院もチェックしておいてから行きましたよ✨

もう一度先生に訊いてみてから判断するか、自己責任で行くか、ですかね💦

• まりこ

まりこ

石垣島の予定キャンセルされたんですね(><)確かに島だから本土より施設が整ってるかっていうところは気になる所ですよね、、何かあってからでは遅いっていうのも間違いないです。もっと詳しく調べて考えて見たいと思います!!

• 9月2日