※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お金・保険

奨学金を20年間で月15,000円ずつ返していくのはキツイですか?奨学金の返済中の方教えてください。

奨学金を20年間で月15,000円ずつ返していくのはキツイですか?

奨学金の返済中の方教えてください。

コメント

あいす🍦

いま育休中ですが毎月1.5万払ってます👍
大卒で払い始めて今返済6年目です✨
大きな額ではないので普通に払えてますよー🙆‍♀️

ママリ

苦ではないですよ。
主人がけっこうな額の奨学金借りてて、結婚当時は月4万近くを返済してました。
さすがに月々多すぎると思って、有利子分だけ一括返済して今は月1万2千円くらいです。
でも、大学出たてで数百万の借金、返済終えるのは40歳ってけっこうなプレッシャーかと思います。
40歳って、結婚して子供できて家も買ってって人多いですからね。子供の学費を貯金したいところ自分の学費の返済に追われるって悲しいです。

安田

無かったら良いのに……と何度も思い続けては来ましたが、何とか返せてましたよ☺

旦那が私立大卒で月2万です。手取り25万ですが贅沢してるわけでないので生活出来てます。
他に支払いがどのくらいあるかによりますが1.5ならなんとかなるかなと我が家の支払い状況であれば思いました。

総額360万なので、月々支払うのは苦でなくても大きな借金だと感じます。

はじめてのママリ

月15000円を返していて、もうすぐ完済予定です。
大学卒業して就職して、返すものと認識していたので、給料から奨学金の返済分はないものとしてきたので苦もなく返せてました😊お金が貯まると繰上返済したので本来14年で返済10年で返すことできました!!