※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華もち
子育て・グッズ

息子を保育園に預けている母親が、保育園からの情報が不足で寂しいと感じています。保育園の様子や活動内容をもっと知りたいと相談しています。保育園の情報提供について、他の方の経験や上手な情報収集方法について教えてほしいとしています。

一歳の息子を保育園にあずけています。

みなさんの園ではお子さんの様子を
ちゃんと伝えてくれますか?

御迎えにいくと、
保育中なので仕方ないとは思いますが
先生がさっとでてきて
今日はうんちしてますー
さようならーってな感じで
とてもさらっと…
(あとはノート読んでくださいねーといった感じ。)

もっと園での息子の様子や
どんなお歌を歌ったとか
どんな絵本を読んだとか
色々知りたいのですが、
ノートに書いてあることも
本当に一日のヒトコマに過ぎず。

プールに入ったのかどうかも
洗濯物を見て判断するような感じです。

カリキュラムも充実していて
悪い園ではないのですが、
とても寂しく感じてしまいます…

保育園にあずけるってそういうことなのかもしれませんが、みなさんの保育園はいかがですか?
また、様子を聞き出す上手な方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ぴっぴ

教えてくれる日とくれない日があります!迎えに行く時間や、先生にもよりますが。

1歳クラスって、確か先生ひとりで6人見るんですよね。
ノート書くだけでも大変だなーとは思います。

mama

今日一日何をしたかなどは、ホワイトボードに書いてくれてあります。
口頭ではサラッとですね。
やはり教室にはまだ他の子たちが保育されているので、あまり色々お話する雰囲気ではないです💦
ノートに色々書いてくれるのでそれを見て、って感じですね😄

なゆ

うちもそんな感じです!
先生もお忙しいのでなかなか聞けないですよね💧
なかにはたまに話してくれる先生もいるので、そのとき色々きいてます👍

おりんさん。

うちの園もそんな感じですよ!。
仕方ないかと思います...お話してる間に他の子に何かあっては大変ですしね💦。

ゆき

私は連絡ノートに質問を書いています。「家でもやりたいので、どんな遊びをするか知りたい」とか、「食事の状況を、かかりつけ医に相談したいから知りたい」とか。うちの娘は、保育園では良い子で、家に帰るとやりたくないとすべて拒否。家庭保育の参考にと、いろいろ確認してます。

ママリ

保育士です☺︎
お迎えは何時頃行かれてますか??
うちも子どもたちがまだ多い時は、保護者の方とゆっくりお話しする時間はなかなか作れないのが現状です。。
たまに職員の数に余裕がある時はもちろんお話ししてますが、ギリギリの時とかは目を離してるときに怪我するときもあるのでなかなか目が離せないです(T ^ T)
ですが最後の方のお迎えの方とは毎日ゆっくりお話しができます☺️不平等で申し訳ないですが、、😭
連絡帳に、今度園での様子をゆっくりお聞きしたいですなど書いてみるのはどうでしょうか(*^^*)