※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

分娩先を迷っています。家の近くか里帰りか。母がサポート可。病院も迷っています。2人目以降は里帰りか自宅近くか。経緯を聞きたいです。

上にお子さんがいて下の子妊娠中の方、お2人以上お子さんのいる方にお聞きしたいです!

今通っているところが分娩できないところなので、分娩先を探しているのですが、家の近くにするか、里帰り出産をするか迷っています。。
ちなみに、自分の母が今働いているのですが、出産前後は休職してもらえる予定なので、自宅近くでも里帰りでも家事や上の子のサポートをしてもらえます。
病院も検討して絞っているのですが、いいところばかりで余計迷っています。。

みなさんは、2人目以降は里帰り出産しましたか?それとも自宅近くの病院で出産しましたか?
どちらか決めるにあたっての経緯なども詳しくお話聞けたら参考にしたいのでお願いします。

コメント

mini

自宅の近くで出産して、退院と同時に実家に里帰りしました😊
上のお子さんは自宅で見ていますか?保育園に行っているなら自宅でサポートの方がいいでしょうし、自宅で見ているなら実家に帰ってもいいんじゃないかなと思います😆
私は実家に帰ったんですが、実母は働いているので3週間しないうちに帰ってきました🙂

• ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます!
    上の子は自宅で見ています。上の子のときは自宅近くで出産した後里帰りしたのですが、今回は上の子がいて旦那もずっと休めるわけにはいかないので、母のサポートは必須で。。

自宅だと体動かしちゃいそうですよね。。実家に帰るのが一番いいのかな。。
    参考にさせていただきます!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

30週くらいで帰省、実家近くの病院で産む予定です。
・上の子が早く出てきたので、次も早めに生まれてくるかもしれない
・予定日が年明けなので、どうせなら年末年始を実家で過ごしたい
・妹のこと月齢が近いので、上の子の遊び相手がいる
・自宅前は階段と坂が急で、臨月に出かけるのが大変だろうことが予想できる
・自宅のある市の分娩費用が高すぎる
・実家近くの産院は全部屋個室、特別希望しない限り母子別室(授乳しに行くだけでいい)、パジャマから何から全て用意してくれるので入院準備は部屋で使うハンドタオルくらいでいい
・高齢の祖父母は生まれても嫁ぎ先へ赤ちゃんを見にくるのは無理そう

などの理由から実家へ帰りますが、夫の娘愛がすごいので、寂しがりそうです😅

• ぽんた

ぽんた

とても詳しくお話していただき、とても参考になります!!

里帰りとなると、旦那さんの子どもロスが心配ですよね笑
    もし里帰りとなったら毎週末帰るとは言ってるんですけどね^ ^;

もう少し考えてみようと思います!

• 9月2日

上の子も下の子も里帰り出産してません😊病院も上の子を産んだ時の病院より遠かったです!
上の子も結局1日は実家で見てもらいましたが、本人がパパのとこ行く。と言い出したので結局残りの退院するまでの間は旦那に預けてました😅

• ぽんた

ぽんた

退院まで旦那さんお仕事休まれたのでしょうか??
    寝かしつけやお風呂は私じゃやだと泣く子なので、私がいない間せめて旦那にいてもらえるといいんですけどね、、ずっと休みを取ることは難しいので、やはり母のサポートが必要なんですよね。。

• 9月2日

退会ユーザー

月曜日のお昼に出産したので早退してもらって火曜日から3日間休みと言われてたので金曜日は確か夜勤に行ったような…休みを取ったような…ちょっと覚えてませんが、土曜日の退院まで見てもらってました!
    義母と同居なのでお風呂は義母にお願いしてました!
    母も休みを取ってくれて交代で上の子を見てくれてた気がします💦
    親の協力は不可欠です😅

• 9月2日
  • ぽんた

ぽんた

旦那さんの職場の方はとても優しい方なんでしょうね^ ^
    やはり親の協力は必要ですよね!
    よく考えて里帰りすることにしました!
    お話を聞いてくださり、ありがとうございました😊

• 9月3日
らすかる

自宅近くの病院で産んで退院後里帰りしました。
二人目もその予定です。
自宅が実家からも義実家からも同じ距離くらいなので、どちらの親も来やすいようにです。
自宅近かったらもし昼間に産気付いても子どもは保育所に預けている予定なので😅

• ぽんた

ぽんた

保育園に通われていること、実家も義実家も近いこと、どれも羨ましいです。。
    うちは保育園にも入れていないですし、実家も義実家も遠いので、、

2人目妊娠中なんですね!
    暑い日がまだ続くのでお互い身体に気をつけましょうね^ ^

• 9月2日