※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

里帰り出産後の実家滞在期間について相談中。旦那が長期滞在を提案し、義姉は1年滞在したとのこと。電車で1時間30分の距離で、早めに帰りたいと思っている。

いつもお世話になってます☺

里帰り出産した方に質問です🙋🌱

どのくらいの期間実家にいましたか(*´ω`*)??

私は1ヶ月検診終わって
お宮参りもしたら帰ろうかなーと
思ってたんですが、旦那に
「えっ、半年くらい実家にいても平気だよー。
その方が親戚も手伝ってくれるし楽でしょ☺?」
と言われました(^^;

義姉は1年くらい実家にいたそうで…(笑)

電車で帰るなら首が座るくらいまで
実家にいた方がいいんでしょうか??

旦那に甘えたいので早めに帰りたいと
今は考えています(-_-)💓笑

ちなみに今住んでいる所と実家は
電車で1時間30分くらいの距離です💡

コメント

私は2週間居ました!
本当は1ヶ月検診まで居るつもりでしたが、旦那と3人で生活したくて早く戻りました(笑)( ˊᵕˋ* )

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます💓
    2週間ですか!結構早くに帰られたんですね✨ご両親孫と離れるの寂しがってませんでした?笑

そうですよね!私も旦那大好きなので、できれば早く3人で暮らしたいと思ってます…💓
    でも、初孫に初曾孫なのでできれば長めにいてあげたいとも思っていて…(^^;

• 4月8日

退会ユーザー

寂しいみたいで、毎日会いに来ます(笑)
    家が近いのでまだいいですが、帰る時はやっぱり寂しいのが伝わってきて、か帰りずらかったです(* ´¬`)
    体は多少まだ辛いですが、やっぱ家が落ち着きますね( ´﹀` )
    多分だいたいは、1ヶ月検診終わってからが多いですよね!
    それ以上だと益々帰らずらくなりそうです・・・(><)

• 4月8日
  • みんみん

みんみん

お家近いんですね😌💓それなら私も2週くらいで帰ってしまうかも…(笑)
    やっぱり1ヶ月前後が目安ですよね💡両親にも孫といる時間は長めにいてつくってあげたいけど、念願の子なので早めに旦那と3人で暮らして可愛がりたい…(-_-)💓

• 4月8日

私は生まれてから1ヶ月半くらいしたら自宅に帰りましたよー!
半年も実家にいたら楽は楽でしょうが、旦那さんはその間1人ですよね?
赤ちゃんは半年の間に首も座ったり、離乳食始まったりかなり成長しますので、うちの場合旦那さんも一緒に成長を見守りたいということでその時期に実家を出ましたよー!

• みんみん

みんみん

私もそのくらいの期間がベストな気がしてます☺🌱
    そうですよね😞💦そこが心配で(^^;今は仕事もとても忙しいらしくできるだけ側にいてあげたいです(;_;)
    胎動やしゃっくりを感じる度に幸せそうにしてるので、早めに一緒に暮らしたいと思ってるはずなんですが、旦那は私を優先してくれて…😱

• 4月8日
心陽mama♥︎︎∗︎*゚

こんばんわ

現在里帰り中です!
私もお宮参りして、少ししたら帰ろーかなー(旦那がはやく帰ってきてよ…とうるさい)
と思ってたのですが、親曰く 首すわり出す3ヶ月くらいまではいてほしいとのこと…

一番下の妹が一歳になったばかりで孫!孫!というわけではなく、知り合いに 産後のストレスなどで 体調をくずしたり、髪が抜けてしまったりした方がいたらしく、 徐々に家事をするようにしてほしいらしいです(-。-;

• みんみん

みんみん

旦那さん帰ってきてーっていってくれるんですね😞💓羨ましい❗優しさで長くいていいよーっていってくれるのはわかるんですがたまには寂しがってほしい(笑)
    優しいお母様ですね(*^^*)✨私の母は2ヶ月ですら長いと思うような人です(^^;
    私も比較的体調崩しやすいのでそこは不安です(>_<)やっぱり産後の体調を見次第って感じにはなってくるんですかね…(^^;

• 4月8日
  • 心陽mama♥︎︎∗︎*゚

心陽mama♥︎︎∗︎*゚

いやいや、、もう子供増えるなぁ、って言う感覚ですよ、笑
    優しさだと思いますが 確かに少しは寂しがってほしいですね( ¯•ω•¯ )!

心配性なんですよ… 笑
    やっぱり考えは人それぞれですもんね… 義母は 長めにおるんやねー( ¯•ω•¯ )って感じです、笑

崩しやすいのであれば産後の経過次第がいいとおもいます( ˊᵕˋ )
    産んですぐこなす人は色々とこなしてるんでしょうが、、

• 4月8日
  • みんみん

みんみん

なんかほっこりしました(*´ω`*)💓笑
    口では言わないけど、ぜーーったいに家に帰ってきたら寂しかったって言うくせに強がんなよーて心で思ってます(-_-)💓笑

心陽mamaさんのお母様は子育て真っ最中ですし、言葉に重みがあるからああ、そっかーってすごく勉強になるとこを教えてくれそうですね(*^^*)🌱

里帰りもせず初めての子を育ててる方をみるとホント尊敬します😭✨甘えかもしれないけど、やっぱり子育ての先輩にいろいろ教えてもらいながらじゃないと不安です(>_<)⤵
    だいたい産後1ヶ月くらいで子育ての技を身につけて家に帰りたいと思います🙋💓笑

• 4月8日
ぱふぱふさん

私は産前1ヶ月前から産後2ヶ月居ました。
赤ちゃんの事を考えたら1.2ヶ月くらいが目安ではないでしょうか…⁉
赤ちゃんに自分の家を慣れさすことも大事ですし、うささん自身も家事と赤ちゃんの事を徐々に慣れていかなくては…
半年や1年いてしまうとハイハイや歩き回ったりするようになってハチャメチャになりそうですよ…⁉

あと、実家から今住んでいる所まで車で帰ることは不可能なのでしょうか…⁉
まだまだ小さいお子さんを電車に乗せてしまうのは怖いかと思います。
荷物もあって大変だろうし、変な菌を赤ちゃんがもらっても大変かもしょう。

• みんみん

みんみん

34wまでに実家の方の病院に通い始めなくてはいけないので合計3ヶ月くらいの予定だったんですが、旦那が首が座るくらいまでいた方が安心じゃない☺?と…。
    私も3人で家族として早く暮らしたいし、自分のサイクルを作りたいので早めに帰りたいなとは思ってます☺💓

やっぱりこの時期の赤ちゃんには電車不安ですよね😞💦乗り換えもあるし、人の多い駅ばかりなのでできれば車で帰りたいとは思ってます(;_;)
    ただ、私のところも実家も車がないんです😢⤵⤵可能であれば義両親(実家同士が近いです)に車をだしてもらおうか検討中です。。

• 4月8日
YKmama♥

私は1ヶ月ちょっとでした☆

でも電車で1時間半なら1ヶ月では帰ってないかもです💦

車で主人と私と娘と3人だったので泣いても迷惑はかからないし、慌てることもなく安心出来たから帰れたのかもです…(。・_・`。)

私も産む前は主人と離れたくなくても1ヶ月も離れるのかぁ…と思ってましたが、実家にいたらご飯は出てくるし、洗濯もしてくれるし、本当に娘のお世話に集中出来たので自宅に帰りたく無くなりました(笑)

実際産んで、赤ちゃんと生活してみて決めたら良いんじゃないですかね🙌✨

• みんみん

みんみん

車があれば一番いいんですけどね…😞💦
    うちも車ないし、実家も車ないしで(;_;)いざとなったら、旦那の両親に車だしてもらえないか聞いてみようと思います🙋💓

そこですよね(-_-)💓あまり長く居座ると甘え癖がついちゃうし、家に帰ったときに家事サボりがちになってしまいそう…(笑)
    そうですね!赤ちゃん産まれてから様子をみつつ決めたいと思います(*^^*)💓

• 4月8日
あおぷー

私も、今月飛行機で1時間半かかる県外の実家へ里帰りです(*^^*)
私も旦那に、生まれてからと、9月と後お正月帰るから、お正月までいてもいいよ。その方が安心だし、あんまり早くから子供を飛行機に乗せたくないし、と言われましたが!半年はあんまりだろ!と私は思ってるとこです!まだ決まってないんですが、、

予防接種もあるし、9月に一回帰って、
11月にまた実家に帰ろうかなと、自分だけで考えてます( ̄▽ ̄)子供の成長は早いし、
旦那にもそれを見て欲しいし、、
って思いも大きいです💦

• みんみん

みんみん

飛行機で1時間30分の距離なんですか😱💦
    それは中々旦那に会うに会えないから6ヶ月離れるのは寂しいですね(;_;)
    でも、確かにまだ小さい赤ちゃんを飛行機に乗せるのも不安ですし悩みますねー(;o;)💦
    私も初めての子だし、旦那は今でさえ胎動を感じる度に可愛い可愛い言ってベタぼれなので(笑)一緒に成長を見ていきたいと思ってます(*^^*)💓

• 4月8日
のりQ

私は3週間で帰りました。半年や1年は長すぎだと思います。

実家に長くいるのはラクだと思いますが、旦那さんが赤ちゃんとの生活を知らないままだと育児の大変さをわかってもらえなかったり、父親としての自覚を持ってもらえないんじゃないでしょうか。

私だったら半年ゆっくりしておいでよなんて言われたら、え?赤ちゃんと一緒に過ごしたくないの?我が子の成長を見たくないの?と思ってしまいます…

• みんみん

みんみん

私も元気があってそこまで距離も遠くもないのに半年は長過ぎだろーと思いました(-_-)💔
    私を気遣ってくれて言ってくれてるんだろうということはわかるんですが…。
    たぶん義姉が長く里帰りしてたからそれを基準に思っちゃてるんだと思います💡
    赤ちゃんのことはすごく楽しみにしてくれてはいます😌💓胎動を感じる度にすごく幸せそうにしてくれますし、姪っ子のこともめちゃめちゃ可愛がってるのでその点はあまり心配してないんですが、やっぱり二人の子なので一つ一つ成長してく姿を早いうちから一緒に見守っていきたいなとは思ってます(;_;)💓

• 4月8日
サンセバスチャン

里帰り中で半年くらいになります。
産後はちょうどインフルエンザとか流行る時期で、住んでいる所の病院とか詳しくなかったので、インフルエンザが落ち着くまでと思ってました。
しかし、家に帰ろうと予防接種の状況を調べたところ、ワクチンが不足とのことで、里帰り延長中です。

確かに旦那が自覚ができるのが遅かったり、赤ちゃんも祖父母がいる生活に慣れたりとデメリットもありますが、私は初めての子育てに心も不安定だったので助かりました。

人それぞれだと思います。
私は旦那さんの仕事が忙しすぎて、協力も得られなさそうだったというのもあります。
産後赤ちゃんとの生活を少ししてみて、決めてみるのもいいかとは思います。

• みんみん

みんみん

そういう事情もあるんですね💦インフルエンザの時期にまだ産まれて間もない赤ちゃんを外に連れ出すのも不安ですよね(;_;)

私は少しのことですぐ不安になってしまって自分の行動に自信がもてないことが多いので、正直里帰りを終えた後の日中とか1人でみてる時間を考えると恐いです…。
    旦那も今仕事がすごく忙しくなってしまっていて休みも日曜しかないくらいだし、出産前後が一番忙しいみたいなのでできれば仕事が落ち着く頃に帰りたいなとは思ってるんですが。。
    正直なところ、私は早めに帰って一緒に育てたいとは思っています☺💓あとはやっぱり状況をみつつ期間を決めていきたいと思います😢💦

• 4月8日
  • サンセバスチャン

サンセバスチャン

買い物とか出ないといけない時とかも出てくるので、インフル流行ってる中行かないといけないのはね…と
    あとは、ベビちゃんがちょっと肌が弱い子で、病院に通ってたので
    病院の先生も合う合わないが大きいと知ったので、余計に治るまでみてあげると言ってくれた先生が心強くて

少し様子見て、旦那さんと話してでいいと思います。
    マイペースで
    私の知り合いも1ヶ月で帰ると言っていたけど、やってみて、少し不安が残ったから、ちょっと延長って人もいました
    私ほど長いのもまれですけどね( ̄。 ̄;)

• 4月8日
  • みんみん

みんみん

すごく良い先生がいらっしゃったんですね😊✨赤ちゃんのお肌早く良くなるといいですね(>_<)💦

はい!やっぱり経験してみないとわからないことばかりなので、産まれたら状況に応じて対応していきたいと思います🙋💓

• 4月8日