※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん
お金・保険

出産を控えている方が医療費控除を申請する際、バスや電車の領収書は必要ないかもしれません。通院日や移動経路をメモしていれば大丈夫ですか?

質問させて下さいm(*_ _)m!

10月に出産を控えています。
今年は医療費が10万を確実に超えるため、
医療費控除を申請?しようと思っています!

そこでなのですが、
健診の時にバスと電車を使っています。
医療費控除の申請の際、
バスと電車の領収書は必要ですか?😳

調べた際にバスと電車は領収書じゃなくても、
○○〜○○駅(バス停)、
日付け等細かく自分でメモをしていたら
領収書がなくても大丈夫(通院日と合っていれば)
というのを見たのですか、
どうなんでしょうか?🤔🤔

毎回領収書を発行するの(してもらう)のを
忘れてしまっているので、
それなら助かるなぁと💦💦

皆様のお知恵をお貸し下さい🙇‍♂️

コメント

𝓡.

合ってれば大丈夫です ◎

一応わたしは電子カードの
履歴をレシートに印字して
保存はしています ( ◜௰◝ )

  • ぴっぴちゃん

    ぴっぴちゃん

    無しで大丈夫なんですね!
    よかったですε-(´∀`;)ホッ
    ほぼ現金なのですが、
    何度か電子カード使って行ったので、その分今度印字してきます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
    ありがとうございましたm(*_ _)m♡

    • 9月2日
ちび

電車とバスなら大丈夫です!

タクシーは条件クリアで申請できます。

Suica等利用してますか?
利用履歴印刷できますよ!
直近20件までだったかな🤔

セルフメディケーションも導入されたし申請の機会増えますよね。

  • ぴっぴちゃん

    ぴっぴちゃん

    電車とバスなら大丈夫とのことでε-(´∀`;)ホッ

    タクシーも条件クリアしてたら合わせていいんですね!フム((¯ω¯*))フム
    一応タクシー使ったら領収書もらっときます!

    何度かnimocaを使って行ったので、今度利用履歴印刷してきます!( ◉ω◉ )

    ですねヾ(・ω・`;)ノ
    色々申請する物が多くてプチパニック状態です😭😭💦

    ご丁寧にありがとうございましたm(*_ _)m♡

    • 9月2日
新米ママ

去年バスと電車領収書なしで申告できました(^ ^)
確かタクシーは領収書ないとダメだと聞いたのでタクシーの時は領収書もらってましたよ☺️

  • ぴっぴちゃん

    ぴっぴちゃん

    実際申告できたというお話非常に助かります!😭😭
    細かくメモしときます!(ง ˙-˙ )ง
    タクシーこの間使ったのに領収書貰ってなかったです😫💦
    今度使う機会があれば領収書必ずもらいます😂😂

    ありがとうございました!m(*_ _)m

    • 9月2日
ママリ

バス電車は領収書不要でした!
タクシーは緊急のときなど領収書あれば申請可能です。

  • ぴっぴちゃん

    ぴっぴちゃん

    バスと電車は不要とのことで、よかったですε-(´∀`;)ホッ
    タクシー乗ることがあれば領収書きちんともらいます(ง ˙-˙ )ง

    ありがとうございました♡m(*_ _)m

    • 9月2日