※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お仕事

ブラックの飲食店で働いていたけど、無給で働かされた20000円分の給料を取り戻すために労働基準監督所に相談したいです。可能でしょうか?

いつも御世話になっております💓

数日前、超ブラックの飲食店を退職しました。

時給が発生するのは朝の9時半~なのですが、オープン準備で間に合わないので40分ほど無給で働いてました。

計算すると20000円くらい貰えなかった計算になります。
納得いかないので、労働基準監督所に相談しようと思います!

その場合って、貰えなかった20000円を貰えることはできるんでしょうか?!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

五年間毎日月曜から土曜日出勤の病院勤務で朝の一時間半は無給でした(・∀・)
カルテ整理したりパソコンチェックして院内清掃等。

貰えるんですかねー?
責任者に直接話してみて話しにならなかったら相談します!って言ったらどうでしょうか?
まず証拠?がないと厳しいかと思います。

• まりな

まりな

はい!
    証拠はあります!朝出社してタイムカードでかんりするので、それは大丈夫だとおまいます。
    どうも、ありがとうございました!✨

• 4月8日
ぱふぱふさん

私も昔働いていたところがブラックの飲食店でした。
オープン準備が間に合わないので30分ほど無給で働いていました。

貰えなかった分のサービス勤務を貰えることはありませんでした。
ですので、20000円を頂くのは厳しいかと思います。
店側からしたら9時半からで間に合うように頑張れと言う感じだったのでしょう。

一番は働いてるときから間に合わないから時間を伸ばしてくれと言い続けるのが確率高かったでしょう。
他にもそういう方たちが居られた一緒に相談してみるなどと…

辞めてしまった場合は難しいと思います。

旦那が前働いてた会社もブラックすぎて
働いてたときのサビ残計算すると
70万くらいになるので
法テラスとかにも相談しましたが
かなり手間がかかるので
結局諦めちゃいました(´・_・`)

取ろうとおもったら
2万以上の手間かかると思いますよ💧

悠ママ♬*゜

仕事前の準備時間が無給な事って結構あるあるですよね(>_<)
私も今まで務めたところは全て朝1時間くらいは清掃やらカルテ整理やら無給で働いていました(´ー∀ー`)
時給で計算してみたら350万は越えますね~!自分でもビックリ(゜д゜)笑
昼休みも退勤前もサビ残していたのでいったいいくら貰い損ねたことか(笑)

とりあえずはまず担当者さんに直訴してみて、それから監督署に行かれてはどうでしょうか?
行かずに済めば一番ですし☆
もらえるといいですね♬*゚

まりな

やはり貰うのは厳しいですよねぇー(;´д`)‼

参考になりました!
どうも、ありがとうございます❗

まりな

とても参考になりました!
どうもありがとうございました‼😆