※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
お金・保険

住民税の支払いについて、収入のない期間も支払額は変わらず。申請すれば減額可能。仕事復帰前の扶養入りはお得かどうかは不明。

住民税について質問です。
現在育休中で来年の春頃に仕事復帰しようかと考えています。
それまでの私の収入は産休手当と育休手当のみ、
旦那は普通の会社員です。
扶養には入ってません。
住民税の支払いが来てるのですが、収入のない私も支払い額は変わらないのでしょうか?
申請すれば減額など何かしてもらえるのでしょうか?
また、仕事復帰するまでの間でも扶養に入った方が何かお得なのでしょうか?
税金に関して全く無知な為、教えて頂けたらうれしいです😊

コメント

住民税は、去年の収入に対する税なので減額とかは無いと思います🙌🏻

クルン

昨年働かれていると思いますしお子さんが2ヶ月なら住民税は減額にはなっていないと思います。
おそらく来年は下がるのかなと思いますが。

ママリ

昨年の収入に対しての住民税なので支払わないといけませんが、とってもいい市は減額あるところもあります。

育休中は別に旦那さんの扶養に入る必要はありません。

YーRーS

今来てる住民税の請求は今年の6月~来年5月までに支払う昨年の収入に対する税金です。支払額は変わりません。今まで給与天引きだったものの請求かと。ママリを拝見してるとごくごく稀に減額が通る自治体もあるようです。ただ来年の住民税は今年の収入に対してですので非課税かと思われます。
今のめろんぱんさんの状況であれば税扶養のみ適応かと。
年末調整時にご主人が配偶者控除は受けられますよ😊

むぎ茶

減税があるのはかなり限られた自治体なんですね(>_<)
みなさん回答ありがとうございました😊!