※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

産後の旦那へのイライラが止まりません。でもこれって旦那が悪いのじゃ…

産後の旦那へのイライラが止まりません。
でもこれって旦那が悪いのじゃなくて、自分に余裕なくて自分が悪いのかなぁと自己嫌悪に陥ります。

専業主婦で9ヶ月の男の子と旦那と3人暮らしなのですが。

たとえば、旦那仕事から帰って来て
ごはん食べて疲れてるからか風呂に入らずそのままソファで寝たり。
夜泣きしてても横でいびきかいて爆睡だし。
休日はパチンコに行ったり。
子供生まれたからってなにも変わってないです。

朝から働いてきて疲れてるのわかるけど
好きなときに寝れていいな、
どこでも飲みに行ったり遊びに行けていいな
と思ってしまいイライラしちゃいます。

家族想いな方だと思うし悪い旦那ではないんですたぶん。
言えば育児や家事手伝ってくれるけど、仕事疲れたアピールばっかりされて
なんだかそれ言われたら言い返せなくて(>_<)

世の中には全く家事育児しない無関心な旦那さんもいるみたいだからそれに比べればいいのだろうし、無駄にいらいらしすぎなのわかってますがやはり旦那見てるといらいらしちゃいます(T_T)

心狭いですかね。
どうやったら穏やかに毎日、育児楽しめるのでしょうか。

コメント

AKIPON💋

お子さんとお出かけなど
されてますか?
例えば子育て支援センターなど(´>ω<`)

ままになると自分に時間も使えなくて
寝不足だし、遊びにも自由に
行けなくてイライラしますよね(´._.`)

• ママリ。

ママリ。

たまにスーパーに行くくらいで
    あとはずっと家に引きこもりです(>_<)

気分転換に出掛けても、赤ちゃん連れだと余計に疲れちゃって(>_<)

• 4月8日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

私も結構元々引きこもり
    だったんですけど
    支援センター行くようになって
    ママ友も出来て
    いろいろお話するだけでも
    ストレス発散になってます(﹡ˆ ˆ﹡)

支援センターなら
    自由に遊ばせられるので
    そんなに一緒に出かけても
    疲れないかなー?と
    思いますよ?(´>ω<`)

• 4月8日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😣
    引きこもりは息子にもよくないと思い、何度か支援センターは行ったことあるのですが
    息子の反応も微妙だし
    話せるママさんもいなくて気づかれしちゃってそれっきりで😵

• 4月8日
みーこ◡̈♥︎

育児は母親だけでなくて父親も一緒にしてこそだと思うので、休日にパチンコはありえないかな…と思います(>_<)

夜泣いても気づかないのはうちもです(^^;;
でもそこでうるさいと言わず寝てられるならいいかなぁ〜と。仕事もありますしね。むしろ寝てて下さいくらいな感じです(笑)

一人で育児してたらそれはイライラしますよ。そこは支援センターとか行って、しゃべって発散するのがいいかな…と思います\( Ö )/
あんまり思いつめないでくださいね。

• ママリ。

ママリ。

やっぱり一人じゃいらいらしますよね。
    今日は週一の貴重な休みらしいのですが、朝からパチンコにいきました。😵
    いいなぁ休み
    って感じです。

支援センターで話せる人いたらいいのですが😵

• 4月8日
みゆ☆ミ

うちの旦那はゲームばかりです!
ゲームしてる時間の方が多いのでほとんど育児にはノータッチです(*‐з‐)
産後一番大変なときもあまり手伝ってくれなくて毎日慣れない育児、寝不足、家事がしたくても体中が痛くて思うように出来なくてイライラして泣いてました(・・;)
産後里帰りしない代わりに旦那も家事は手伝うって約束したのに!
そのおかげで鬱になりかけましたから…(´・ω・`;)
休みの日なんてどこにも行かずにずーっとゲームで相手すらされません(笑)
私も最近引きこもりですf(^ー^;
だから余計ストレス溜まるんですよね…(・・;)

• ママリ。

ママリ。

うちも家にいて暇なときはテレビ見ながらごろごろしながら携帯ゲームばっかりやってます。

うちも休みの日は自分の休日だと思ってるのか、相手にされません。
    同じですね
    毎日いらいらしかしません😵

• 4月8日
たらこさん

うちも、子供は可愛がるけど家事育児よりも自分優先旦那です(¯―¯٥)ほんとイライラしますよねー

世間のイクメンパパさんがホント羨ましくて泣けてくるときとかあります(笑)
なんていうか‥家事育児の協力以上に、母として妻として頑張っている自分を認めて気遣って欲しいですよね。この人、ほんとに私の事好きなのかな、大事にしてくれてるのかな…って不安になったり。そういう孤独感というか、不満が、旦那さんにいらいらする原因だったりします、わたしは。

旦那さんともっと一緒にいて一緒に喋りたいという気持ちを素直に伝えてみてください!少しずつ旦那さんもわかってくれたらいいですね

• ママリ。

ママリ。

都合いいときだけ可愛がったり遊んだりして、あとはわたしにパスだしいらいらしちゃいます😵

• 4月8日
だるまさんの

分かります!
私も産後はすごく思いました。
精神的にも安定しにくいですよね。

私は、支援センターの育児相談でアドバイスを貰ってから、旦那にも育児講座に参加してもらったりするようにしました。

こう言われたと伝えても、伝わりにくいと思ったので、直接聞けるようにしました。

それとアドバイスを受けて、一番は自分のしんどい気持ち、何にイライラするのか等を具体的に伝えるようにしました。

男の人の脳は、女性と違っていて、察するというのができないみたいで、具体的に伝える必要があるらしいです。

• ママリ。

ママリ。

ちゃんと旦那さんに伝えれてすばらしいですね!

• 4月8日
イオリ

わかります!
うちもそうです。やってくれないわけじゃないけど…イライラすることが多くて、仕事で疲れてるのはわかってるけど、こっちは育児で疲れてるのっ!あんなに自由に動き回ってたのに、今は美容室さえ中々行けなくて、言っても子供満ててくれるとは言わないし…( ´_ゝ`)
ゆっくり寝れることがあって良いよね、好きなときにパチンコ行けて良いよね…私は好きなアーティストのライブにも行けないのに‼って思っちゃいます(# ̄З ̄)
NHKでやってたんですが、旦那さんへのイライラって、産後のホルモンバランスの崩れからくるものだそうです。
ここだけの話(笑)、一時は私、『相手まちがっちゃったの?』ってちらっと思ったこともありましたがそれを見てから、そうなんだ(о´∀`о)って思えるようになったし、旦那さんにもみてほしいから録画してあります(*^ー^)ノ♪
今はベビーマッサージやリトピュアに行ったりして私もちょっと外出してます(*≧∀≦*)♪後、車で一時間ほどの実家にもしょっちゅう行ってます(*≧∀≦*)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね~
    産後のいらいら一生続く気がしてなりません😵

• 4月8日