※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について1日1時間以内が理想と言われるが、実際は朝と夜に4時間も流してしまう。子供がイヤイヤ期で一人遊びができず、常に一緒に遊ばないといけないため、家事もままならない。終わりには落ち込む。

子供にテレビやスマホを見せる時間について、よく1日1時間以内にしましょうと聞きますがみなさん実際のところはどうですか?

うちは朝の支度の時と夜ご飯の準備で主に見せていますがとても1時間以内には収まりません。ずーっと見てるわけではないですが4時間とか流している日もあります。最近イヤイヤが激しく、消すといつまでも泣き喚いて私のメンタルがやられるので根負けしてしまいます… 一人遊びができないので、テレビを見る時間以外はずっと一緒に遊ばないといけないので家事もできません。

ああ、今日もこんなに長時間見せてしまったと1日の終わりにすごく落ち込みます。

コメント

もちもっち

うちは合計1時間未満です。
支度中には見せません。
私が手が空いてる時に一緒に見てます💡

友達のところは1日朝から晩まで家にいるときはつけっぱなしです。

それで今のところ2人に特に差はありません💡

なので過度に気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います!

ぽんた

朝夕それぞれ2時間ずつEテレ見せています🐣
踊ったり歌ったりしていたら「上手だね」と声を掛けながら家事しています*
それ以外の時間もテレビはつけっぱなしなので、私は気にしてません(*´ω`*)
テレビに頼って放置じゃない限り大丈夫ですよ*

ママリ

うちも1時間以内にはおさまってないと思います😅
落ち込まなくてもいいと思います🙋

うちは、テレビは気にしてないのと、スマホは小さい事が気になるので逆にiPad買いました笑

ブルーライトが良くないと聞いたので、なるべくカット出来る画面保護シートつけたのと、
手が空いて他の遊びに誘った時と、ご飯の時、お風呂の時など辞めるべき時に、自分で切って片付ける所を徹底する事にしています。
テレビも見ない時は消してリモコン片付けてもらいます。

あと家事の時もiPad見て喋ったり笑ったりしたら反応するように気をつけています。

どうせこの先、避けて通れない物です。
スマホやテレビで学習している事もあります。
見せない、渡さない、という意地悪より(私も見るから😅見せないのは意地悪に感じてしまう)見る時と我慢するときを教えた方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ

スマホが壊れてお返事が遅くなってしまいました。みなさんコメントありがとうございます! 気にしすぎなくていいとコメントいただいて少し気が楽になりました(^^)