※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

混合育児でミルク量について相談中。授乳後に80mlのミルクをあげているが、授乳間隔が2.5〜4時間で1日6〜7回。トータル量が480mlか560mlなので、どのようにミルクをあげるか教えて欲しい。

混合育児のミルク量について👶

桶谷式にいき
左右5分ずつの授乳で20は出ていると言ってもらえて、母乳でやれるとこまでやってみたいと思っています。
おっぱい左2.3分→右5.6分→左5.6分→右5.6分 計20分してから
ミルク80をあげています◡̈⃝︎
(沐浴後100)
(夜中寝続けた5時間ぐらい朝市のミルクも100)
↑寝たら意地でも起きないので自然に起きるを待ち、無理に起こすのは考えいないです

おしっこも15回以上していて、元気です🙋‍♀️

ミルク80あげてからまだほしがる感じは今のところはないです
(桶谷式の前は100.120あげてました)

授乳間隔が2時間半から4時間とばらつきがあり、
1日6回か7回です
80×6で480
80×7で560
になるのですが、みなさんならミルクのトータルが何mlになるようにらミルクをあげますか?

トータル〇〇だから、〇〇×○回であげます
など詳しく教えてくれたら助かります🙇‍♀️💦

コメント

Himetan❤️

私も母乳量が同じ位です☺️
1ヶ月すぎからはミルク量totalで720~800ml位でミルク120ml×6回+母乳です!
母乳左右5~10分の後ミルク120です。
足りなさそうな時や飲みムラがあった時は追加して40~80ml別に作って飲ませてます😊

最初の左だけ時間が短いのは何か理由があってな事ですか?🙄

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    同じ位なんですね✨
    いろいろ参考にさせてください🙇‍♀️

    ミルク120というのはHimetanさんのお子さんが満足する量ってことですか?
    それかトータルで720〜だから、回数で割って無理にでもあげていますか?
    桶谷式で今は80以上あげたら、ダメだと、、
    言われるがままに80あげてました( i _ i )
    でも沐浴後とかは喉乾いてるだろうとおもい勝手にあげてしまってますけど😂

    最初の左が短いのも桶谷式にいき教えてもらったのですが、吸われ始めの2.3分でおっぱい出せーと指示がいくから出にくい左2.3分にして、出やすい右でたくさん飲めるようにだったと思います💦
    でも吸うのがうまくない(主に浅吸い)ので、うまく吸えてるときは2.3分や5.6分でなく長くあげたいと考えいます。
    Himetanさんは左右5分から10分とのことですが、左右合わせての時間ってことですか?
    それ以上吸わせない理由とかありますか?

    質問ばかりですみません( i _ i )
    答えれる範囲でいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 9月2日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    大きく産まれたからっていうのもありますが体重から考えたらもっと飲ませてと言われますが息子は飲めません😅
    娘も息子もそうですが飲みムラと吐き戻しも多くて120でも多いかも?とは思いますが助産師さんいわく体重増加のためにも必要らしいです💦
    120でも残す時もありますし、最近は120が5回とかでtotalで600が多いです🙄💦
    1ヶ月半位まではtotal量600は最低でも飲ませてたので+1回多くしてました。
    ちなみに生後半月~1ヶ月までは80~100、1ヶ月から1ヶ月半1までは00~120、1ヶ月半~現在120です。
    娘も同じでした😊

    私は左右5~10分ずつですが長くても15分ずつにしてます!
    それ以上吸わせると
    ・疲れてミルクを飲まない
    ・授乳後新しい母乳が作られるまで1時間位かかるらしいので母乳を作れる様にする
    ・自分の体も休める
    ・ダラダラ飲みはおっぱいをちゃんと吸わない、遊び飲みしやすい、浅飲みや浅吸いになりやすいし、授乳後覚醒して寝なくなる
    と言われたからです‼

    • 9月2日
  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    返信が遅れてすみません🙇‍♀️
    授乳回数6回平均とかなので、やはり80じゃ少ないですよね😂
    100にして様子みてみます✨
    トータル量も参考にさせてもらいますね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    吸わせる時間も15分ぐらいと_φ(・_・
    理由もいろいろあるんですね😣
    1度長めに吸わせてみて様子みてみることにします🙋‍♀️

    詳しく教えていただきありがとうございました🙆‍♀️✨

    • 9月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    グッドアンサーありがとうございます☺️
    私は娘の時は完母を目指してました。
    吸わせたら出る様になるという言葉を信じてたくさん吸わせてました😅
    時間も長くとか…
    娘もずっと吸ってたしおっぱい吸って寝るとかミルクも少し飲んで寝るので母乳が出てるとも思ってました。
    でもほとんど出なくて吸って疲れて寝てただけでした💦
    体重もあまり増えてなくて1ヶ月検診で先生や助産師さんに注意されて授乳についてそう指導されました💦

    息子も授乳回数が5回なのでミルクをもう少し増やそうかな?と思ってます😅
    あまり体重が増えてない気もするので😓

    • 9月4日
  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    私もまさしくその状況です😢
    ゴクゴク吸ってるし、母乳からミルクに移るまえに寝るとかざらにあります😂
    足りてるわけないけど、足りてるのかな?とか淡い期待したり
    吸い疲れで寝てるのかな?とか😓

    先生や助産師さんの指導なら間違いないですね👍
    ぜひ参考にさせてください⭐️

    混合難しいですよね💦
    Himetanさんの参考にしてミルク120足すのを基本にしてみたら、ゴクゴク飲み干すのでおはなし聞けてよかったです😊
    80のままだと干からびてしまっていたかもしれないです( i _ i )

    • 9月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    混合は難しいです💦
    母乳量がわからないし…母乳外来とかにいく時間もお金も余裕がないし😂
    お互い出来るところまで母乳で頑張ってやって行きましょう💓

    • 9月8日