※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

母子手帳は県内どこでもらえますか?ディズニーキャラの地元手帳が欲しいです。マイナンバーカードがないけど手帳もらえますか?

母子手帳は県内であればどこでもらってもいいのですか?
地元の母子手帳がディズニーキャラなのでそれが欲しいなぁと思い質問させてもらいました!

それとマイナンバーカード作ってなくて通知カードも旦那の実家にあるのでないのですが母子手帳もらえますか?

コメント

住民票のあるところだけですよ。

私の地域も、住民票があるところで発行でした✨
マイナンバーは必要なくて、妊娠証明書?というのを産院でもらって提出しましたよ😊

はむはむ

住民票のある所だけです♪

ちー

住民票がある市町村でもらいます。地域によってデザイン違うみたいですね。

私のところでは、交付の際書類に、個人番号を書くところがありました。
通知カードの番号は必要かと思います。

バルタン星人

住民票のある市でしかもらえません。そして、うちの市はマイナンバーカードは必要ないですが、自分のナンバーを書かないといけないので番号は控えていった方がいいです!

5人のmama(29)

住民票がある市でしか貰えませんよ。
マイナンバーはいらないですが、妊娠証明書みたいな
病院で週数と予定日書かれてる紙を渡されてから母子手帳貰いに行く形だと思います。