※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

息子は偏食で、食事に拒否反応があります。飲み物ばかりでお腹を満たし、お菓子を要求します。攻防戦が続いています。

朝ごはん食べない息子、1日3食まともに食べない。
偏食すぎる。
真新しいものは口にしようともしない。
納豆、カレー、お好み焼き、焼きそば、ラーメン、しらすご飯、ふりかけご飯、たまに味噌汁。汁物は特に好まない。
お茶、ジュースばかりでお腹がふくれる。
といって、飲み物を出さないと怒りくるって一口も食べない。
仕方なくご飯を終えると、瞬く間にお菓子のおねだり。
拒むと怒り狂う。
一歳から変わらない偏食ぶり。
イヤイヤが重なって毎食の攻防戦がしんどくなる。

コメント

deleted user

ご飯ちゃんと食べてないときは
お菓子ほしがっても、あげちゃ
駄目ですよ😥
逆効果になります💦

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    努力してます(T ^ T)

    • 9月2日
🐇

うちも偏食すごいですよ🤣
今朝も食パンにバターと牛乳しか食べませんでした💦
なんなら昼もパン!!バター!!と言われます!
食べれるものは
おにぎり、うどん、ラーメン、パン、牛乳、エビフライ、カレー、
リアルにそれくらいです😭
子どもって新しいものに相当警戒するそうです💦😭
保育園の給食も、金曜はカレー。などと決まってるところもあるようです👌
うちはお菓子は特別な時以外はあまり与えないようにしてます!あげてもいりことかです😚
いつかたべてくれると信じて生きてりゃ良いくらいに思ってます😭💗

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    偏食あるある、あるもんなんですね(・_・;
    特別な時、ご褒美限定ってことですよね。
    うちもその感じでやってはみてるんですが、、
    長い目で見守っていかないといけないんですかね〜

    • 9月2日
ほのち

大変ですね。
うちの娘も真新しいものは口にしません😅
ピザとか食べれないし、マヨネーズ系も食べません💦
麺類大好き、ふりかけご飯も大好き、豆類大好き😅味噌汁も具材のみなんて日もあります💦

ご飯の時に出す飲み物は水のみです。
ジュース要求されても出しません😅
外食した時にお子様ランチについてくるジュースやゼリーは店員さんから受け取ってすぐに取り除いてから娘の前に出します。

私は1歳くらいの頃から、ご飯ちゃんと食べない子におやつはないよ!と教えてきたので、どんなに泣いても喚いても絶対あげません。
昨日も眠さに耐えられず途中でお昼ご飯終わっちゃいましたが、起きておやつ食べたいー!と言った時に残したご飯食べさせてからおやつあげました。


せっかく作っても食べてくれないと作るの嫌になりますよね💦

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    マヨ、うちもです!
    子ども大好きやと思ってたのに、えっ⁈って感じです。
    なんならマヨで誤魔化せば食べてくれるもんだと、、
    ジュース飲まさないんですね、うちはご飯を食べないからとりあえず野菜ジュースででも栄養をと取り入れてました。
    頼りすぎたんでしょうか、、
    本当、作っても食べてもらえない、じゃぁ惣菜やレトルトはどうかと思いきや、食べない。
    頭いたいですよ〜〜

    • 9月2日
せりか

うちも同じです。
今日も夜ご飯焼きそばの麺4口ぐらいとウインナーしか食べず、、
ご飯の後にアイスちょーだい!って怒り狂って泣きながら寝ました笑

最近は息子が食べれるものしか出していないですが
これからは食べれない前提で色んな物出してみようかなと今悩んでます。
(いつかは食べてくれるかという期待をこめて)
でも出しても絶対食べないので夜ご飯なしとかになってしまうと思うのでそれは大丈夫なのか悩んでます😢

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    似てますね、ほんとに。
    ご飯がおやつかと思うくらいの量しか食べてもらえないとか、多々ありますよね。
    食べない物も根気よくやってますよ、私のおかずを一口食べる?って感じで。
    息子の物として出すと食べないパターン多いんです。
    こっちも残されたって感覚が多少マシと言うか。。
    それでも食べて一口、二口、息子の定番の物だけなんとか食べさせるって感じです。
    幼稚園とか行きだしたらお友達の刺激で食べる子もいるとかいないとか、それも頼りたいところですよ( ; ; )

    • 9月2日
  • せりか

    せりか


    食べない物根気よくやってるんですね!すごいです😢👏
    尊敬します😢
    せっかく作ったのに残されるの本当辛いですよねー。。
    ウチの子来年から幼稚園入学なのですが、この前先生に聞いたら
    ご飯食べない子は入学したてはやはり幼稚園でも食べないけど周りの友達が食べてると徐々に食べるようになりますよ!って言われました。
    それを聞いて少し安心しました😭

    • 9月2日