※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

帝王切開で出産して下半身麻酔?での手術した方いらっしゃいますか?私は…

帝王切開で出産して下半身麻酔?での手術した方いらっしゃいますか?

私は赤ちゃんが産まれて数分で眠ってしまったのですが、他の方の出産レポを見ると最後まで起きてた方が結構いらっしゃったので、麻酔が違うのかな?って思ったのですが、どうなんでしょう?😭
教えて頂けると幸いです。

コメント

m_a

私は全然眠くはならなかったですね💦
意識もずっとはっきりしていて、痛みもいろいろされてる感触もあったのでちょっと羨ましいです😅

めぐまま

オペ室勤務してました😊
超緊急で大変なことがない限りは腰椎麻酔のみでやるのが基本ですが、赤ちゃん出たあと、術中に後陣痛がきたり、不安になったりする患者さんもいるので、赤ちゃん出たあとに鎮静剤を使うところもあります😊腰椎麻酔に睡眠を導入する作用はありません😊赤ちゃんいる間に入れてしまうと、赤ちゃんにまで薬が届き、呼吸抑制がおこるので、入れるタイミングは出たあとになります。
全身麻酔の場合はまた違う方法で…薬も違うのでやります☹️

• ママ

ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💦
    私は陣痛来て24時間耐えたのですが、子宮口が開かず緊急帝王切開になったので緊急って所で違うのですか?💦

• 9月2日
  • めぐまま

めぐまま

帝王切開にも、その時の疾患によってや病院によって、使う薬やパターンも変わってきます💦赤ちゃん出すまでの手技の流れは一緒かとは思いますが😃
    母さんの場合は割りと通常の帝王切開だと思います。大体一番多いのは、中々産まれなくて帝王切開に移行したって症例なので😊
    腰椎麻酔は基本2~3時間の効果ですが、薬の効力で後陣痛には効かないんですよね…これはまた別な痛み止めが必要でして💦基本的には出血を早く止めたいので、子宮収縮剤を赤ちゃんが産まれたら早く入れて、後陣痛をわざと早めに起こさせます。そうすると、痛みで動いてしまったりな患者さんがほとんどです。不安軽減にも効果がありますし、なので、赤ちゃん出たあと鎮静剤使ったんだと思いますよ!母さんが特別なにかあった訳ではないかと思います😊

• 9月2日
  • ママ

ママ

凄く丁寧にありがとうございました💦
    私だけが変なのかと思ってました!!笑

• 9月2日

私は二人とも予定帝王切開でしたが、低身長の肥満なので調節が難しかったようで💦
一人目は下半身麻酔が効きすぎて?呼吸困難になって全身麻酔に切り替えました💦

二人目は違う病院で専門の麻酔医が枕元でついていてくれたのですが、生まれる直前まで談笑してたくらい意識ハッキリでした!
ですが、対面した後は処置が時間かかるからなのかな?「30分くらいちょっと寝ましょうね〜。少し麻酔入れますよ〜。」と言われて、気づいたら病室のベッドの上でした😊

ままり

緊急帝王切開でしたが首より下の感覚がなくなる麻酔でした👀🙌
陣痛1日耐えてからの帝王切開だったので術中は眠くなりましたが、最後の最後まで起きてましたよ☺️👍
その後も眠くなることはなかったです🤔

ママ

皆さま詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️