※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が出ず、療育に通っている母親。来年の保育園選びに迷っており、市の支援園か保育園幼稚園か悩んでいる。経験を聞きたい。

来年年少児のグレーゾーンのお子様をお持ちのお母さん、お話しませんか?
うちの息子ももう3歳になるのですが、言葉が全く出ない、発音の仕方も独特(あ。とか、ば。とかなどは言ってる)。言葉の意味の理解力も低い(会話ややり取りにならない)などがグレー要素が色々あり、現在週一回の療育に通っています。
それもあり、来年の保育園、幼稚園をとても迷っています。。。
市の自動発達支援の園が一番良いのかな?とは思うのですが、そこから小学校に上がるときに馴染むのに時間かかるんじゃないか、とか、保育園や幼稚園の方がもしかしたらいい刺激になるのではないかなど、、。
良かったらお話聞かせていただきたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ねね

うちの子もグレーって感じです😓
保育園行ってますが、言葉はまだまだです。児童発達支援の園ってあるんですね、うちの市にもあるのかな😅そーゆーこと調べずに、見学に行って印象で決めちゃいました。ほかのクラスにもそーゆー子いるみたいですが。たしかに周りからいろいろ刺激もらってるとは思います。それが成長にはっきりと繋がってるように思うかと言われると、なんとも言えませんが😓心配になりますよね。大きな心でと思いながらも焦る一方です。。

deleted user

こんにちは!
うちもグレーです。
心配で療育に通っています。
幼稚園もかなり悩み色んなところへ見学へ行き、療育に通ってますがかまいませんか?と聞くと、遠回しに断られたり、心が折れそうで何度も泣きました。
やっと決まった幼稚園ですが、先生の出入りが激しいそうで少し心配です。

療育の人によれば、カリキュラムが組まれた幼稚園のほうがいいとのことでした。
遊びだけの園だと本当に遊びだけなので学べるものが少なく成長につなげたいのならカリキュラム組んだところにしてみてと言われました。

ぽてと

こんにちは!
息子ももうすぐ3歳になるのですが発語はほとんど無しで療育に通い始めました!
私も来年幼稚園どうしようか迷ってまして、、そもそも受け入れてもらえるだろうかと不安ばかりです😭
加配の先生が付いてくれる園があればそこが良いと思います(^^)しっかり見ていただけるので😊発達グレーな子がたくさんいるのでそういう園は人気だと聞きますが。
のびのび園かカリキュラムがしっかりしてる園など色々あって悩みますよね💦私も毎日子供の発達と園選び考えてます。
答えになってなくてすみません。

(´・ω・`)

はじめまして!
うちは療育にはまだ行ってませんが無知なので今やっと市の発達相談に行ったところです。
幼稚園のプレにも参加して先生方も息子の発達が遅いことは知っていて先生にも相談しました。
必要に応じて療育も取り入れつつ一緒に頑張りましょうと言っていただけたので願書を提出して入園許可書も受け取りました。
これが子供にとっていい判断なのかは分かりませんが😢

pipi

うちの息子は幼稚園終わったら、療育通わせます😊