※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

知人や実母が同じような特徴があるのですが、以下のような特徴って何か…

知人や実母が同じような特徴があるのですが、以下のような特徴って何かに当てはまるのでしょうか?(発達障害など…)
まともに相手していると疲れるので対処法を知りたいです。

・約束の時間に遅刻する(そしてそれを悪いと思っていない)
・人に対してマウントをとる発言をする。
・既婚者に対してベタベタする
・自分の思い通りにしようとする(一度断ったことをもう一度言ってくる)
・卑屈で、「私なんか…」とよく言っている(その割にマウント発言は多い)
・責任のある立場になろうとしない、人にやらせようとする
・やりたくないことはやらない、自分のやりたいことしかやらない
・相手の反応を見ずにずっと喋り続ける
・人の話を聞かない
・明らかに非があっても自分が悪いと思っていない
・人の体調を軽視する(気の持ちようだ、と言うなど)
・他人に自分の意見を押し付けコントロールしようとする
(その人のためではなく自分のため)

また、実母がそのような感じの人はどのように付き合ってますか?
産後頼れるのが実母くらいしかいないのですが、ストレスが溜まりそうで…夫の負担ばかり増えてしまって申し訳なくなります。

コメント

アメリ

ただの性格じゃないですか?

時間に関しては 早めの時間伝えたり もう遅刻する前提で予定を考えたり工夫するしかないと思います。私はそうしてます。
かなり分析出来てるので 一つずつその方と自分に合った対処法を見つけてうまく関われるように 旦那さんに相談したり 個人的に1番いいのは スルーだと思ってます。
都合のいい事は受け入れて
都合の悪い事は無視して 自分がしんどくならない距離感でのお付き合いが1番いいと思って過ごしてます。

A

そういうのって発達では無くて普通に性格では…性格がまともな人が発達ではないとも言い切れないですし単に、性格が自己主張の激しい人なんだろうなという感じです。。

とらたま

うちの祖母と叔母が似たような感じですー!
発達障害について学んでいましたが、単純に性格の問題だと思います。環境などは幾分影響するかと思いますが。。

KM

そうなんですね。ネットで調べたら発達障害の特徴に当てはまっていて、同じような人が複数いるのでそうなのかと思ってました。
性格なのであれば諦めて付き合いを断つしかないですね…。身近にいるとストレスが溜まっていく一方です。

めーたんまま🔰

実母も、そんな感じです😢
時間は守るけど、後は同じです❗️発達障害と思った事はなかったですねぇ‼️たとえ、発達障害だと診断されても、今さらですけど😱
少し、距離あけてます❗️旦那は近寄らないですね😅
里帰り出産、お世話して貰ったけど、今は、テキトーです‼️じゃないと、こっちの身が持ちません😅

ひとむ

わたしのまわりのB型はそんな感じです

シロちゃん

うちの妹が上から3番目以外は全て当てはまります。
それに加えて、自分の思い通りにいかないとヒステリックにわめき騒ぎます。
うちの娘にもわめきます。
コミニケーション障害だと思って距離を置いています。
でも困ったことに、距離を置いても無理矢理会話に入り込んできたり、無理矢理関わろうとするので困っています