※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいて、母乳育児が辛く、混合育児になっています。母乳とミルクをあげているが、乳腺炎やストレスで悩んでいます。完母で行きたいが悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の娘がいます。
できれば完母で行きたかったのですが
母乳をあげるのが辛くなってきました。

1人目は完母で1日あたり44g体重も増え母乳のみでいけました。
2人目、現在生後1ヶ月で混合で育てています。
母乳は出ているようですが、上の子より小さく生まれて飲む力も弱く入院中から保護器を使ってます。
毎回(7〜8回)の母乳にミルクを60ml〜80プラスしています。
ミルクをプラスして1日あたり32g増えてます。
ミルクあげてるのに母乳あげてる意味あるのかな?と思っています。

先日乳腺炎にもなり、痛い思いもして39度の高熱も出て、母乳をあげるのがストレスに感じてきました。
どうしたら1番良いのか分からず、ここ数日毎日泣いてます。
どうしたらいいですか?
本当は完母で行きたかったのですが心が折れてきました

コメント

てんまま

お母さんが一番楽しく、楽に育児できるのが一番だと思います!!!!二人の育児ってだけで大変だと思います😭😭😭
あ、でも、出先で母乳出ると荷物少なくて楽ですよね…。ミルク関係と二人の子供の荷物って大変そうです!!でも人に預けやすくなるのもいいですし…悩みますね😭
私初乳後は完ミで育ちましたが、出産まで入院したことないくらい健康でしたよ!(笑)

なぁ

お母さんが笑ってるのが1番なので母乳がストレスだなと感じるならば完ミでもいいと思います🙆‍♀️
私も2人目は混合で~なんて思ってましたが、もう既に完ミです😂

キィ

たぶん上の子の対応も大変でしょうし、ふたり子育て中に自分が体調崩したりしたら、身体も気持ちも超つらいですね(ToT)
頑張ってやっても子どもたちに伝わってるかってなかなか分からないから、どうするのが正解か分からなくなりますよね😣

私は、続けられる状態なら、母乳あげてる意味は必ずあると思います!
やっぱり授乳中のように身体を密着させることってそうそうないので、無意識でも授乳中は赤ちゃんをギューッとしてあげられてるわけなので、絶対無意味じゃないです、きっと。
しぃぼんさんの温かさが伝わってるんじゃないかと思います😊

ただ、母乳の出が悪くて、加えながら泣く赤ちゃん見るのが辛かったりとか、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れたりして乳首くわえるの嫌がったり…とかあると、ストレスになると思うので、それなら完ミにしても全然いいと思います。

私は、二人目妊娠中の後半半年間、切迫早産気味で上の子を抱っこしたり一緒に散歩に行くことすらできなかったので、いろいろ調べて二人目出産後から上の子下の子ふたりに授乳しています。
でも、それでも全然上の子は情緒不安定な感じで…挙げ句の果に、行きつけの小児科医からは上の子への授乳は早急にやめさせろ、と言われ、私も悩んで参っています⤵⤵
覚悟を決めて始めたことなので、続けていきたいのですが😣

正解が分からないから辛いけど、自分がやりたい!ってやり方、ストレスが少ないやり方が自分の中での正解と思ってやるしかないかなぁ、上の子への授乳は続けようかなぁ…と私は考えています💦

自身の話になってしまいすみません、授乳期間まだまだ長いですが、お互いベストなやり方が見つかることを願っています✨✨