※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり❁⃘*.゚
お金・保険

旦那の給料が14万〜15万で、家賃1万5千円の古い家に住んでいる女性。大家の態度や環境に不満あり。新しい家は家賃3万で、環境も良く便利。引っ越しを検討中で悩んでいる。

恥ずかしいのを承知で質問させて頂きますが、旦那の給料手取り14万〜15万です💦ボーナス、燃料手当などは出ています💦で、現在家賃1万5千円。古い平家3DK。
間取りとかは嫌いではないですが、隣に住む大家が夫婦揃って変わっていて💦(特にばーさんの方)
旦那が結婚する前から住んでいて、結婚した途端家賃値上げ💦(とゆうことは、子供産まれたら、またいきなり上がる可能性あり⁉️😱)
北海道なのですが、屋根が元々旦那が入居する前から折れていたのにも関わらず、このぐらいならストーブ焚いておけば雪落ちるから大丈夫!と修理せず…どうしても修理してほしかったら家賃あげるから!と…💦
結局、借りる際に修理してくれず、なんとか雪下ろししたりして、しのいでましたが、今年の春についに屋根が折れ、修理してもらいましたが、大家のじーさんは「次折ったらあんた達のお金で修理してもらうから」と💦大家のばーさんは、事あるごとにすぐキレ、「早く貸したい人いるんだから、(ばーさんの身内らしい💦ばーさん曰くは貸したい人いたのに、じーさんが勝手に貸したとか言ってる💦)早く良いとこ見つけて出て行きなさい!」と言ってくる💦
大家の家は、猫屋敷💦野良猫、野生のキツネとかにも餌付けをしており、💩も私の家の敷地内にあったりして、あまり衛生的でない💦
ばーさんがなんとかとってるらしいですが、旦那が何回か、踏んづけたことあります💦
でも、そういう環境なので、妊婦の今もそれこそトキソプラズマとか怖いし(猫と接触しないようにしてますが)、子供生まれてからも外で遊ばすのも土とか触ったりちょっと危ないなとか思ってしまいます💦
そういった意味で、うーんって感じなのですが、
まぁ、出て行けるなら出て行きたいと、田舎なのですが、街の外れにある感じでスーパーや役所や病院いくのも不便なところで、職場から遠いのもあってちょこちょこ調べるようにはしていました💦
知人が、空き家とかそういうのに詳しい人がいて、その人がある時、知り合いがちょうど空いたから入る人を探しているとのことで、先日見に行ってきました!
築年数は古いみたいですが、4LDKの二階建て、二階はリフォームしていて、本当に綺麗!!一階はちょっと古さありますが、悪くないなぁーと結構気にいる感じでした!!が、家賃は3万。ですが、何か壊れた時とかはちゃんと対処してくれるとのこと。役所や病院やスーパーもだいぶ近くなり、特にスーパーとコンビニは近くなって、本当に便利なところです。そして、出産して落ち着いたらパートを考えているので、保育所も近くにあります。
小学校や中学校も近いです。
現在のところは、将来、市で一つに小学校も中学校も統廃合になるみたいで、そうなると、今のところだとバス通学になります。
ちなみに、私が今、住んでいる市外出身なので、条件を満たす市外出身者が移住してきた人に、家賃上限3万円分の商品券が交付されています。(住宅手当分は控除されてますが)それが最大5年だかもらえるらしく、まだあと3年はもらえるはずです…
今の給料で、なんとかカツカツではありますが、節約しまくりでやっています💦(本当はもう少し給料あったのですが、会議とかほんとに必要な残業以外は全部カットされるようになってしまいました😓)
家賃が高くなってしまうけど、環境的にも将来的にも良いところへ引っ越すか、やはり今のままでしばらくは我慢した方が良いのか、悩みどころです💦
みなさんなら、どちらを選択しますか??
職場の近くに引っ越すにしても、他のアパートを探すにしても、なかなか三万はなく、、、職場の近くだとまた市が変わるので、そういった移住者制度はないところなので、余計厳しいかなとも思っています💦

コメント

まい

私なら速攻引っ越します!

多少高くても環境って大事です。
その大家ヤバイし、今後何かに巻き込まれる前に引越しましょう!

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

やっぱそうですかね💦
    ちなみに、私が結婚してくる前は大家の荷物も結構置いてあったりして😱その荷物持って行ってもらうのも、ばーさんすごくブチギレてきました💦そして、その大家夫婦の子供も2人いるのですが、変わっていて、息子はひきこもりなのか?仕事してる様子なく、外で会っても一切挨拶しない、こちらからしても返事なし、娘は精神的なのがあるらしく、たまに仕事のストレスとかたまると家で暴れて警察を呼ぶってことがあるらしく、一度家の前にパトカーとか、刑事さんいてびっくりしたことがあります💦

• 9月2日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

断然3万の方!何がなんでも!
いままでよく我慢出来ましたね😱わたしなら発狂してそう😅

お子さん産まれたらパートするとの事ですし、それまではもっとカツカツにはなると思いますが……
そんな頭のイカれた大家のいる家、ましてや環境悪すぎの家は早くでた方が……

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

一時は大家のばーさん、姉ちゃん姉ちゃんって言ってきて、たまにジュースくれたりとかしてたんです💦が、その屋根の修理の時に、私がつわりで辛くて大家のばーさん来た時(本人は来たと言ってるけど、来た形跡ない💦←モニターホンの履歴に残ってない💦)対応できなかった時があったみたいで、そこでまたキレられて、家賃払いに行ったりするたびに「早く出て行け」と言われてます💦
    普段から大声で何やら話したりしてるし、本当嫌です💦

• 9月2日

私は迷わず後者です!
もし今のまま住み続けて数年後に働けるようになって、いざ後者のような物件を探そうと思っても難しいと思うので…。
その商品券をもらい終わる頃には働き口も探せるかも?

前者は精神面でも、衛生面でも心配です。なにより何か起きた時の修繕費などのほうが高くつくのでは?

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

そうですよね😓
    田舎なので、あんまり働き口少ないかもですが、近くにコンビニとスーパーがあるので、そこらへんで、パート狙えたら良いなと思ってます!
    田舎で子供も少ないので、待機児童とかもあまりないような気がしてますが…
    ですよね!何か起きた時の修繕費が怖いです!!
    そうでなくても、大家、奇想天外なので😱

• 9月2日

退会ユーザー

それこそ、子供生まれたら大変かと💦
    家賃の値上げもされそうですし、何かにつけて文句や、逆に機嫌のいい時にはべったり来そうな気がします…。なんか、他の方のコメント見た限りでは、息子さんも娘さんも怖いです😱

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

本当それありそうで、怖いです💦
    大家のじーさん、ばーさん、いなくなったら、息子さんが大家になるっぽいんですけど、ひきこもりで挨拶もしない人が、どうやって大家をするのか…😅それも怖いなぁと思ってます💦
    娘さんの方は挨拶はしてきますけどね💦でも、それ以外は接点なしです💦
    ただ、旦那の仕事面も心配で💦今、準社員で数ヶ月毎の更新なので、まぁよほどのことがない限りは大丈夫らしいのですが、その更新ってのが、また個人的には心配で、ネックに少しなってたり…💦

• 9月2日

退会ユーザー

娘さんも、挨拶はしてくれるとのことですが、警察沙汰になっているってことは、例えば子供さんの夜泣きとか始まった時に気を遣わなきゃいけないのとかで、マーロンさんの、精神面も心配です💦

子供が歩き始める頃になって、外にも気軽に出せない(子供は何でも触りたがるので)安全な所まで抱っこっていうのも可哀想かな…と。

私も家を購入した時に、ちょっと無理して買ったので、子供が2歳の頃、夜中にファストフード店で働いてました。
    やはりどこかで妥協しないとですが、私は毎日の生活環境とります!

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

たしかにそうですよね💦
    家賃払う時以外は大家のばーさんやじーさんと会ってもほとんど話しないですが…
    今は犬もいるので、気軽にどこでも引っ越せるわけじゃないですし…
    子供のことを考えると、今の環境じゃなぁ…とも思ったりして💦
    ただ、出産して落ち着いてからとは言え、どのくらいすれば働ける目処が立てるのかとか…初めての妊娠出産ですし💦引っ越したい気持ちが強いですが、どうしたら良いもんかという気持ちになってきました😭

• 9月2日

退会ユーザー

私は出産前の引越しをオススメします!
    今は自分のペースで動けますが、出産してからは子供中心。荷造りもままならないですよ!元転勤族で5回ほど引越し経験しているのですごく身に染みて実感しました!

きっと、産まれてからは寝不足で辛いし、寝返りしたら目が離せない…など、その成長に伴うバタバタで、いつになっても目処がたたないかと。

働けるのは、ホントに子供次第ってとこはありますよね。
    でも、保育所って収入によっても変わるし、未満児でも安く入れたらラッキーですよね!3歳からは無償になりますし。

なにより、その物件がいい条件なので、引越し時期を待っていて逃したら勿体ないなと。

ちなみに、ご主人様は何とおっしゃってますか?

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

引っ越しするなら、出産後より絶対今ですよね!!
    3歳からは無償でしたっけ?幼稚園が無償になるんでしたっけ??💦

旦那も、気に入っていて、(全く気になる点がないわけではないですが💦)今よりはこっちが良いよねって感じです!あとは、私が大丈夫そうだったらって、感じです!
    家計のやりくりは私だからという意味で💦

私的には、先程も書いた仕事面の心配と、引っ越すとなった時に大家がめんどくさいこと言って来なきゃ良いなぁなんて思ったりもしていて😓(旦那が出て行くなら屋根の修理代出せとか言わないよね?なんて言ってくるので😱)
    でも、いろいろ私も探したりしてみてるのですが、ペット可で、三万の物件って、借家も賃貸アパートもまずないんですよね😰
    一軒、二万だけど、ボットン便所で、水洗に直すって、そこの人言ってくれたけど、修理費とか、そこ空き家歴長いから、なにかと修理出てくることが予想されるって、知人の方も言っていて、そうなると、その三万の物件と大した変わらない額になりそうで…💦それにそこは、間取りがちょっと厳しくて…💦

• 9月2日

退会ユーザー

基本、修繕費というのは大家が出すのが普通だと思うので、もし引っ越すとなればそれまでに修繕に関する法律?とかそういう返しを用意しておくと安心かと思います😊

結局日中家にいるのは妻と子ですもの、やはり最終は自分にもなりますよね。

無償化の対象は、確か3歳未満は非課税世帯・3歳以上は全世帯対象で、幼稚園・保育園ともに対象ですよ。その代わり、保育料のみの免除ですので、給食費や教材費は別途必要ですが。
    もしかして、非課税世帯になっていたりするならラッキーですが、どうでしょうか?

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

私も修繕費は故意や過失でない場合は大家が出すのが当然だと思ってたので、びっくりしてます💦万が一そんな事態になった時には旦那の友達に弁護士もいるので、そういった返しをするのもありですかね?
    無償化そうなんですね!!全国の都道府県そうなのかな??
    うーん、無知でした😓
    非課税世帯って、多分住民税引かれてないとかのやつですよね?だとしたら、ギリギリ非課税世帯じゃないかもしれないです💦

• 9月2日

退会ユーザー

全国だと!安倍さんだったか、だいすけお兄さんだったか、CMしてませんでしたっけ?

お友達に弁護士さんいると強いですね!むしろ、今のうちにそれを聞いとくと安心かと思います😊

どちらにせよ、まーろんさん方家族のいい方向にお話が進むことを願っております🙏✮

• 9月2日

退会ユーザー

というか、その大家さんは、大家さんの自覚無さすぎですよね💦
    部屋を貸してあげとる!みたいなとこしか伝わってこないです😭

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

そうだったのですね!!
    CM見てたのかもしれませんが、覚えてないです😅
    旦那の友達の弁護士さん忙しくてなかなか連絡とるの難しそうですけど、今のうちに旦那に聞いてもらおうと思います!!
    本当、それなんです!!😭
    自覚がないとゆうか💦
    私、結婚するまではずっと実家だったので、初めての賃貸経験なので、大家にはびっくりです😭

• 9月2日

退会ユーザー

うわぁー💦初めての大家さんがそれはキツイですね💦

どこか仲介とか介してなく直接なんですか?
    なんだか直接だと余計に厄介ですね😭

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

旦那も今の家に住み始めたのが、結婚する一年前とかくらいのようで…それまで住んでいた家が水害にあって、住めなくなって、お世話になってる市議さんだかが、紹介してくれたようです💦元々、空き家バンクに登録なってて、その市議さんの親戚の方が、今の家に下宿するみたいな予定だったらしいけど、しなくなったとかで、どう?みたいな感じで💦それからあとは、直接のやりとりだったんじゃないですかね??💦
    ただ、その時も旦那仕事忙しくて、引っ越し準備とかちょっと遅いと、「来ないなら来なくて良いよ!」みたいな言い方とかされてたみたいです😓

• 9月2日

退会ユーザー

市議さんの紹介だったら安心しちゃいますよねー!
    それに、水害だったらすぐにでも引越ししないとですもんね💦重ね重ね、運が悪かったとしか…。
    それに、また向こうの都合で引っ越せとかも、勝手すぎる…。

旦那様の準社員からの昇格が早く決まりますように!!

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

そうですよねー💦
    たしかに運が悪かったのかも…😅
    姉ちゃん姉ちゃんって、言ってきてた時期は出て行けとか言ってなかったですけど、(それでもたまに冗談っぽく?「こんなところより良いところ見つかったら出て行けよ」とかは言われてましたけど💦)入居した頃から、犬がいなくなったら出て行ってもらうとか、家賃払いに行くたびに言われて、最初はいる間だけでも穏便にと思って、うまく下手に出てみたりもしてみましたけど、屋根の件でまたキレられて、あげくつわりで対応できなかった時に「つわりは病気じゃねー!」とキレられて、もぅ良いやというか、今後の子供のこと考えても、引っ越せるものなら引っ越そうかなって思ってきました💦調べたら、商品券はちゃんと交付されるみたいですし、前向きに検討してみようかなって思えてきました!

ありがとうございます😭
    本当、早く昇格決まって欲しいです😭😭😭😭

• 9月2日

退会ユーザー

えぇぇぇ…💦そんな対応されたんですか!信じられない…。
    つわりでしんどい上にそんな言葉浴びせられるなんて、辛すぎます😭よく今まで我慢しましたね!

商品券3万円はデカすぎでしょう!その分家賃に回せます!ぜひ、ご自身の為にも、これから産まれてくる赤ちゃんの為にも環境を整えてあげてほしいです。

って、無責任に他人の私が偉そうに意見押し付けてすみません💦

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

まぁ、ブチギレてそういう言葉を辛辣と浴びせられたのは、ちょうど家賃払いに行った旦那でしたけどね😅
    でも、ばーさん声でかいので、ちょっと聞こえました😅
    この収入で家賃3万はきついかなぁ…とか、いろいろ悩んだりしましたが、実際パート出るまでは厳しいときあるかもしれませんが、なんとか商品券の力も借りて、頑張ってみようと思います!児童手当も出ますしね💦
    野良猫やらキツネやらやっぱり環境考えると怖すぎる💦
    いえいえ、親身に相談乗っていただいたり、話聞いていただり、有り難かったです😭😭😭
    ありがとうございます!!💖

• 9月2日

退会ユーザー

かえって、旦那様に言ってもらったほうが(旦那様が直接聞いた方が)どれだけ自分が言われてしんどかったことでも、「今日こんなこと言われた!!」って訴えてもどこか他人事なところあるので、よかったかも!と思ってください 笑

そうそう!児童手当は大きいです😊
    きっと、色んなことがいいタイミングで廻ってくるんだなぁって日々思います😊今がちょうどその転機なのかも?!

もし病気にかかってしまってから、あの時…って後悔しても遅いですし、治療費のがかかってしまうこともありますしね💦

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

確かにそうかもしれませんね😅男の人って、そういうの鈍感なところあったりしますもんね💦
    良い方に捉えておきます😊
    旦那はそれ言われて、怒ってましたが😂
    何だかんだ準備大変そうですが、病気とかかかったら、それこそお金余分に飛んでいきそうですもんね💦
    もし、そのせいで病気になってしまったら、こっちが治療費請求したいぐらいだわ!笑

• 9月3日

退会ユーザー

でもほんとに!マーロンさん達じゃなければ、今の時点でも訴えられてもおかしくないと思いますよ、その人達!勝つか負けるかは別として、修理の件とか、出ていけとか。

他人の気持ちが分からない人達ですねー💦
    反面教師にしなければ…いや、しなくてもそんな常識外れな考えないですけどね 笑

• 9月3日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

今日は検診行ってきました😊
    本当に、出て行ってもらわなければならない事情とかあるならまだしも(それも言い方とかあると思いますが)、入居した当初からずっと「出て行け」とかはないですよね😅
    修理の件もないですし💦
    築年数は古いから、次なにかしらのトラブル起きた時とか、次はどんな言われ方するのか…💦
    本当、反面教師にしようと思います!!😭

• 9月3日

退会ユーザー

検診、もうすでに懐かしい…*°♡ドキドキワクワクですね😊

てか、その状態だと、台風とかヒヤヒヤですね💦普通に住んでいても対策とかちゃんとしなきゃなのに、その状態だとホントに色んな意味で恐怖です😭

• 9月3日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

赤ちゃん元気で安心しました😍
    本当、恐怖ですよね💦
    そして、また別のジャンルでの恐怖ばーさんが増えました😭

• 9月4日

退会ユーザー

こんにちはー!
    って!えっ😱どんなジャンル?!そして恐怖て💦
    気になりますー😖

• 9月4日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

「義母 絶縁」のジャンルで検索すると、たぶん一番上にヒットしてくると思います〜💦
    もぅ、妊婦なんだから、穏やかに過ごしたい💦💦

• 9月4日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

もし、よろしければ見てみてください〜😭

• 9月4日
ゆいやま⛄️🖤💙

迷わず引っ越します!
お子さん生まれたらその大家さんに何かと言われたり、最悪危害を加えられそうです😓

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

やはりそっちですよね💦
    危害とゆうか、なんか怖いですよね😓

• 9月2日

キツネに餌付けなんてありえない😭エキノコックス怖いです。
市営住宅、町営住宅の空きはないですか?💦

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

本当にありえないですよね!!大家の家の前でキツネ待機してる時あるんですよ!!😭本当に怖いです!!
    うち、犬がいるので、市営住宅みたいなやつには、入れないと思うのです💦

• 9月2日
ゆきだるま⛄️

家賃3万でも激安ですがまず旦那さんはずっとその給料なんですか?これから先増える見込みはあるのでしょうか?そのままでは1万5千円だろうと3万だろうと子供産まれたら無理だと思うのでまーろんさんが働く環境が整っているのか、保育園があるのかが大事かなと思います😫💦とりあえず3万でやっていけそうなら子供産まれる前に引っ越すべきだと思います!!

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

今、準社員なので、正社員になれたらもう少しあがるかもしれないらしいです💦
    でも、転職してもまた一からのスタートだから、あまり給料変わらないですもんね😭
    そこも悩んでるところです😢
    パートだったら、割とあるほうではないのかな??と思ってますが…保育所は徒歩5分くらいで近くにあります!

• 9月2日

何とか三万になっても生活できるなら(貯金は最悪できなくても)、引っ越しします‼️
初期費用や引っ越し費用が用意できるなら、すぐに。
環境は大事ですし、法律上、家の修繕(消耗品以外)は大家の負担ですし!
突発的に値上げやお金取られそうだし。。
そしてエキノコックス怖い(>_<)

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

商品券のおかげでなんとかできるのではないかな?と思いつつ、家賃が倍になると痛いかなぁと思ってみたり…💦
    本当にいきなり値上げしてきそうで怖いです😱
    そして、エキノコックスも怖いです😱

• 9月2日
さるあた

私なら迷わず後者です。
収入がそれぐらいなら、市営住宅のが安くなると思います。

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

市営住宅、行きたいのですが、犬がいるので、厳しいと思います😱

• 9月2日
  • さるあた

さるあた

ペット不可ですもんね。

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

そうですよね😭

• 9月2日
  • さるあた

さるあた

私シングルで掛け持ちして月15万〜の収入で2Kで2.6万の家賃です。

前者のが金額的には絶対にいいですが、衛生面が悪すぎますね。
    飼い猫ならまだしも野良猫となると、本当に何があるかわからないですし。
    キツネもとなると…

大家さんの性格とか変わってるとかはなんとか我慢できたとしても…

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

そうなんですね!!
    そして、4人のお子さんのママさんなんですね!実際、家計のやりくりとか、どうですか??💦(立ち入ったこと聞いてすみません😢)
    飼い猫もいるみたいですが、野良猫も関係なくうちの前にもたむろってたりするので…😢きつねは最近あんまり見かけなくなりましたけど、本当に怖いです💦
    まぁ、近所の人も💩とか庭にされたりして、迷惑がってる人もいます😓

• 9月2日
  • さるあた

さるあた

家計のやりくりは大変です。
    そんな贅沢をしてるわけではないんですけどね。
    貯金までは回らないです。
    本当は正社員で働けたらいいんですが、頼れる身内がいなく一番下が小学生になるまでは無理だろうなって思ってるので、派遣と土日の早朝コンビニで掛け持ちしてますが、当分はこのまま続けることになりそうです。

• 9月2日
ママリ🔰

私だったら即後者の方に引越ししますが、ぶっちゃけいま家賃1.5万で毎月どのぐらい貯金できてるんでしょうか?
ボーナスも全額貯金できてますか?
また後者の方は保育園は激戦区ではなく求職中でも入れる見込みある地域なのでしょうか?
そして旦那さんはどう思ってるのでしょう?

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

残業代がカットされるまでは、1〜2万の間で貯金してましたが、今は結構ギリギリです💦
    ボーナスも車検やら、車のタイヤ代とかで、全部はできてない状況です💦
    保育所の件は、求職中でも入れる感じなのか、調査不足でしたので、調べてみたいと思います💦
    旦那も、大家には頭を悩ませていて、引っ越せるものなら引っ越したいようです!!

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いまがギリギリなら後者の方に引っ越したら間違いなく赤字になりますね。
    商品券のことをもっと詳しく調べて、確実に対象になるのか確認取った方がいいかもですね。
    引越し費用は出せますか?
    今使ってる家電や家具は後者の家の間取りに合致しますか?
    私だったらなるべく住んだ後お金掛からないようにしたいので、色々と調べてから最終的に判断するかな。

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

そうですよね😢
    引っ越し費用はなんとか出せると思います!家電、家具はなんとか工夫すればいけると思います!でも、今のギリギリの状態、商品券のこともっと詳しく調べてみた方が良いですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月2日
yume

私なら迷わず引っ越します!
今の家にいれば必ず金銭絡みの揉め事に巻き込まれそうですし子供産まれてから衛生的に庭で遊ぶのも不可能そうなので😅
家賃が倍になったとしても不安とストレスがなくなるなら安いものかなー!と思います︎︎︎︎☺︎♡

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

古い家なので、次なにか壊れた時とか、そういう揉め事になりそうですよね😓
    不安とストレスから解放されたいです😭

• 9月2日
  • yume

yume

子供が生まれるとその大家さんなら泣き声とかでもガミガミいってきそうだなーと思ってしまいました😅
    赤ちゃん生まれると引越しもなかなか出来なくなると思うので、今良いなーと思うところがあれば検討してもいいと思います♡

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

うわぁ〜💦今でも家賃払いに行くたびに出て行けだの言われて、ストレスなのに、これ以上言われたら嫌だなぁ〜😰
    そうですね、生まれたら引っ越しもできなくなっちゃいますもんね💦
    その間にまた、何か壊れたって揉めたり、ばーさんにキレられるのも嫌だし💦

• 9月2日
  • yume

yume

赤ちゃん連れでの引越しは大変だと思います😢💧
    理不尽にキレられてしんどいの耐えてほんと偉いです💔
    お金は、まーろんさんが働くまでは子供にもお金かかりますし児童手当普通に手をつけてもいいかと思います(o^^o)
    私も北海道ですが、一軒家なら雪かきとか大変じゃないですか?!💦
    我が家はマンションなので雪掻きいらずですが、目の前の実家が一軒家なので昼間大雪降ったりすると母に娘預けて雪掻きしてあげたりしてましたが
    赤ちゃん見ながら雪掻きはしんどいだろうなーと思いました😢✧︎

• 9月2日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

極力、家賃払いに行くとき以外、会わないようにしてますしね😅
    でも、さすがに子供生まれてからも家賃あげられたり、理不尽に怒られるのもしんどい気がします💦
    yumeさんも北海道なんですね!雪かき大変ですよね💦
    今のところも雪かき面積広くて大変ですが…
    でも、戸建なら、雪かきは仕方ないですもんね💦
    最悪家の前だけ、ササッとやって、あとは旦那にやってもらうとかしかないかな??💦

• 9月3日
  • yume

yume

会いたくなさすぎて振込にして欲しいレベルですね😢💧
    もし引っ越さず冬を迎えるなら家の前だけで済むならそれも手かもしれません🎵
    実家は家の前に車3台とめてるのもあり、家の前の雪かきするなら庭の雪も家の裏に捨てていかないと雪が処理しきれなくて結局庭もする羽目になってます😅
    ちなみにうちの近所にも1軒、餌付けしてる家があって狐住みついてます😅
    最初のうちは役所の人が訪問して何度も注意してくれたらしいのですが元々町内でも厄介なおばさんだったみたいで未だに餌付けし続け、役所の人も諦めたのか来なくなりました🤷‍♀️
    野生の狐はなにか菌を持ってるんじゃないかと心配になりますよね( ´・ω・` )

• 9月3日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

本当会いたくないです😭
    大家の玄関だけでも猫5〜6匹はいて、猫の臭い半端ないので、妊娠してからはあの臭いきつすぎて、回覧板も家賃も旦那に行ってもらってます💦
    本当振り込みにしてほしい…
    今の家も除雪範囲広いですね💦で、平屋で三角屋根なので、軒下らへんが雪で繋がりやすいので、そこら辺も除雪しないとですし…💦
    3万のところも、家の前は簡単に済みそうだし、隣は畑ですし、斜め前も貸主の土地で空き地なので、そこに捨てて良いとは言われてますが…
    どっちが楽なのかはどっちもどったなような??🤔
    こればかりは住んでみないとわからないかもしれませんが…。
    yumeさんの近所さんも餌付けされてる人いるのですね😱
    本当、困りますよね😓うちのところは役所あまり対応してくれなさそうで…💦
    野生のキツネはエキノコックスとか、怖いですよね💦

• 9月3日
はんばーぐ

上手にやりくりされていてすごいです!
皆さん仰ってますが、やりくり大変かと思いますが、夫婦とお子様の為にも引っ越した方が絶対良いと思います!!!
お子さんが生まれてから、いきなりの値上げや泣き声うるさいなどの怒鳴り込みや野良猫の菌とかトラブル怖いですよね💦
もし可能であれば、お子さん生まれる前、雪降る前に引っ越しできたら良いですね!
運べるものはご主人様に運んでもらい、大きな家電は赤帽などのトラックを借りると引っ越し費用も抑えられるとおもいます!
ダンボールをスーパーやホームセンターから貰い少しづつでも荷造り開始オススメします。
私も引っ越ししましたが、荷造りは中々大変でした💦
住んでみて家計が厳しいようでしたら、復職を早めてみるのも手かと思います😊

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

いえいえ💦移住制度に助けられてます😅
    やはりそうですよね💦引っ越すのであれば、生まれる前、雪降る前に引っ越したいです!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月2日
co

話の論点がずれてしまい申し訳ないのですが、キツネの餌付けはお住まいの地域で禁止されていませんか?条令で餌付け禁止の所もあるので・・小さなお子さんがいる環境にキツネは危ないと思います。猫がキツネの糞をさわって、猫を子供が触ったら・・考えるだけでも恐ろしいです。。

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

調べてみたのですが、餌付け禁止条例は、うちの地域であるのかよくわからずじまいでしたが…もし、それがあるなら、役所が動いてくれるはずなのですが💦
    でも、そうですよね!本当それ考えただけでも怖いですよね!!
    田舎なので、キツネいるのは珍しくないのかもしれませんが、怖いですよね😭

• 9月2日
ままり❁⃘*.゚

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました!!📝
旦那の仕事の都合もあって、今月中に引っ越しする方向性で進めています!
で、更に質問ですみませんが、今日あたり大家に旦那が引っ越しの旨を言いに行くそうですが、本来、言いに行くのは1ヶ月前とかだと思うのですが、急遽なので…
家賃来月分も払えとか言われたりするのでしょうか??
またその場合、払わなくてはいけないでしょうか??
なるべくは何事も揉めることなく、円満に退居したいので、アドバイスあればお願い致します🥺

さるあた

払う必要はないと思います。
ですが、大家さんが変わってる方のようなので何を言われるか分からないですね?

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます!土曜日行ったら、やることやってくれたら(水道止める、電気などの手続き)今月中でも良いよとは言ってくれました。他は特に言われなかったみたいです!
    でも、言うことコロコロ変わるときあるので、さっさと無事に退居できることを願うばかりです🙏💦

• 9月8日

住む時に契約書など書いたり貰ったりしなかったですか?その中に一ヶ月前に言う義務が書かれてるなら払わなきゃですけど、
退去に関して書類や言われたりしたことが何も無いなら、払う必要ないです。

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

契約書見ましたが、緊急退居についても書いてましたが、特に書いてないような??
    なるべく早く口頭で通告するようにとは書いてましたが??
    土曜日行ったら、やることやってくれたら(水道や電気の手続きなど)今月中でも良いとは言ってくれましたが、なんせ変わっている大家なので、無事に退居できることを願うばかりです😅🙏💦

• 9月8日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

とりあえずはよかったですね😅
    大家さんの気が変わらないうちに無事に引越し出来ますように👏

• 9月9日