※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

私自身、お義母さんが結婚直前で亡くなっているので、元々嫁姑関係その…

私自身、お義母さんが結婚直前で亡くなっているので、元々嫁姑関係そのものがないから大きなことは言えませんが、上沼恵美子のこの持論、賛成です。

盆や正月に夫の実家を訪れることについて、「良い日本の風習かもしれませんが夫と孫だけ帰ればいい。奧さんは帰る必要ない」と持論。「もめに帰るようなもの。おかあさんだって嫁の顔なんかみたくないもの。そう思いますよ、知らんけど。私も嫁はいますけど、嫁、しゅうとめしてないから」と独特の表現で関係性を表した。
 上沼は「私もあらを探すなと思うから嫁さんを家に呼ばない。だから会うときはホテルで会う。泊めて差し上げて、お小遣いをドーンとあげて、ホテルでごちそうを食べて」とたっぷりもてなすことを明かした。「自分が…しんどい思いをしましたので、私、やられたからやり返したんねんではないほうを選びました」

そりゃ芸能人ですのでお小遣いうんぬんは、まぁ別として自身が嫁姑問題で苦労したから嫁さんにはさせたくない、んだそうです。
これを苦労する関係が当たり前、自分もそうだったから嫁も、が拗らせる関係作ったりするのかな、と。

皆さんはどう思いますか?

コメント

少し極端かもですが賛成です!ただ、夫と子供だけとなると義親苦手な私からすると子供になにされるか不安もあります。笑

私もこれニュースで読んでほおー!となりました。

• リトルミィママ

リトルミィママ

姑の立場から言ってもらえるなんて、と呼んでてスカッとしました。

• 9月2日
空色のーと

うちは、義実家と関係良好だからなんだと思いますが、その感覚は違うなと思ってしまいます😅

まぁ、宿泊まではどっちでもいいと思いますが、年に一度くらいは親から見た子供たち夫婦と孫が揃って顔を見せるくらい、義理とはいえ家族になったのだし、あってもいいじゃないかな?と 笑

なんていうか、情感覚が薄いなーと思います‪‪💦‬

cony

私もどちらかというと賛成です😊
私自身は今の所姑との関係は特に悩んだりすることも不満もないですが。

私自身息子2人なので、この子たちに家族が増えた時お嫁さんも常に側にいると少し気を使って孫と触れ合うのも遠慮気味になるかなーとか考えたりします。
家を片付けたりご飯の準備したりも大変だろうし…。
食事の準備やら手伝ってもらうのも気を遣うと思うので。

姑と嫁それぞれの性格にもよるとは思いますが、年1くらい短時間顔見せるくらいで良いんじゃないかと思ってます。

K.mama𓇼𓆉

私も義母とは別に仲悪いわけではないし義実家には帰省する時は毎回私も一緒に行くので少し違うなと思いました。
そりゃ人間なので合う合わない部分はもちろんあります!
でも嫁にいってる身なら顔を見せるのは嫁の役目なような筋なような気もします。うちは旦那が婿養子にきた側ですがそれでも一緒に帰省してます。
孫を見せるのもそうですしちゃんと顔を見せて挨拶しに行くのは当然なのかなと💦

稲穂

私も義母はいませんが、上沼恵美子さんがおっしゃることはおおむね賛成です☺️
息子が結婚したとして、お盆や年末年始に帰省は別にしてくれなくていいです。来てくれるなら歓迎しますが「お盆だから帰らなきゃ」とか、そういう考えでの帰省なら大丈夫(笑)会いたいなぁ。孫を見せたいなぁ。と思ってくれた時が会うタイミングだと私は思っています。金がないのでそこまで良くしてあげることはできませんが、口も出しません!「嫁にきた」「嫁にもらった」という考えも私は持ちたくないので。息子は息子で新しい家族を作ったのだから、そちらを優先すべきであって、守るべき対象です。
だからと言って淡白な関係は寂しいので、時々電話をくれたり、その時に「お義母さんお元気ですか?」のの言葉を、お嫁さんから貰えると嬉しいですね、きっと♪

退会ユーザー

年齢的に孫いても可笑しくない歳なので姑目線ですが😄
私もオープンな姑になりたいです。夢ですが、お嫁さんとは友達と娘の中間のような関係になりたいので😂

今のじいばあ元気ですよね✨
私が姑なる頃はもっと元気な気がします(笑)
相談は必要ですが、
自分も気を使って疲れたくないです。
良い風習は残しつつ、今の時代にあった関係がベストだと思ってます。

私自身、義親とは関係良好ですが、何より少しの距離感はお互いのために大事ですよね。
ただ、お嫁さんからヘルプ🆘❗️が出た時はすぐ駆けつけたいです。

マリー

賛成です!!
田舎で育ち、実の実家よりも嫁ぎ先を!という価値観が身についていますが、義母さんに良かれと思って行動しても結局は他人…息子さえ帰ってこればいいんだということに気付きました。無理して関係を取り繕わなくていいんだって。
孫も他人が産み育てている子ども。結局懐かなかったら可愛くないみたいですね。

• リトルミィママ

リトルミィママ

懐いてないんですか?

• 9月2日
  • マリー

マリー

はい。
    義母の声を聞くだけで大泣きしていました。泣かれても可愛がりたい!というのはないそうですね。「どう接していいかわからない」と言っていたので。
    お誕生日もスルーです。
    それでいいです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私が姑になったら…
お嫁さんの顔も見たいな…
疲れきった顔してたら息子に「ちゃんと奥さんを助けなさい!」て言いたいし「貴女がよければ子供見てるから寝ておいでよ」て伝えたいし。息子の愚痴も聞いてあげあいし、同じ女として自分が大変だった時に掛けて貰って嬉しかった言葉を掛けてあげたい。

でも「盆正月には帰らなきゃいけない」て風習はなくてもいい。帰りたくなった時に来てくれればいい。だから「義母さんとこに行きたいなー」て思って貰える姑になりたいな。きっとお嫁さんにお小遣いまではあげられないけど😅

でもこうゆうのって、お互いが尊重しあえないと無理だし難しいんだろうな…とも思う💦

りんりん

賛成です。
金出さず口出す義母が多い中
その逆で素晴らしいです😊

misap

私も大賛成です!
が、色々あって孫にも会わせたくないです笑
なので希望としては旦那だけ行ってくれればいいです😂
日本の堅苦しい習慣ってほんとめんどくさいですよね。