※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
子育て・グッズ

保育園のクラス分けについて、上の子は3歳児クラスで下の子は0歳児クラスですが、認可保育園によって異なる可能性があります。市役所での情報では、4月1日までの子は2歳児クラスとのこと。認可入園後は2歳児クラスになるかもしれません。

ちょっと、言葉で説明するのが難しいんですが、保育園のクラス分けについて分からないのですが…

今認証保育園に通っています。
二人子供がいて、上は1月生まれの2才3ヶ月。
下の子は5ヶ月です。
下の子は0歳児クラスなんですが、上の子は3歳児クラスです。
上の子は、今年3歳児の学年なので3歳児クラスなのは分かるんですが、だったら、下の子は1歳児クラスでは?

市役所で聞いたら、4月1日までの子は2歳児クラスらしいのですが…
友達の子供も1月の早生まれで、1年早く、今年4歳児クラスの年少さんらしいのですが…

認証保育園によって違うのでしょうか?
このまま認可に入れたら、2歳児クラスって事になるのでしょうか?

分かりづらくてすいません💦

コメント

Wあーちゃんママ

上の子が1月生まれで2歳3ヶ月です。
認可は2歳児クラスって言われましたよー。

• まなままん

まなままん

コメントありがとうございます☆

認可と認証では違うんですかね?

• 4月7日
桃魚

上の娘は1月産まれで、1歳3ヵ月で1歳クラスに入りました。
認可に通ってます。
今、4歳3ヶ月で4歳クラスです。

• まなままん

まなままん

認可では2歳児クラスでした(´・ω・`)

• 4月7日
  • 桃魚

桃魚

ちなみに、認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です、これに対し認証保育所は東京都独自の制度です。

認証と認可は違うので、それでクラスも変わるのかもしれませんね。

• 4月7日
  • まなままん

まなままん

なるほど!
    細かくありがとうございます☆

今通ってる認証は3歳児クラスまでしかないので、上の子は来年認可に入れなければピンチ💦
    認可方式で数えるなら、あと1年余裕があったのに(´;ω;`)

• 4月7日
あや

うちも1月うまれの2歳3ヶ月で認可の私立保育園ですが、2歳児クラスです(´ω`)

同じクラスの子で昨日誕生日だった子はもう3歳なので、成長差がすごく驚いてます(^_^;)

• まなままん

まなままん

やはり、認可はそう数えるんですかね(´・ω・`)

• 4月7日
オタママ

うちの子どもの通う保育園は、5歳児クラスが年長になるので、2歳3カ月だと2歳児クラスになります。
下の0歳6カ月は現在0歳児クラスですが、1歳になると1歳児クラスに移ります。

まなままんさんが通わせてる保育園では6歳児クラスまであるってことですかねー?

• まなままん

まなままん

うちの保育園は3歳児クラスまでしかないです💦
    なので、その上は認可に入るか、入れなければ幼稚園になります(^^)

• 4月8日