※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ0408
妊娠・出産

二人目の出産に不安を感じている方からの相談です。一人目がまだ手がかかる状況で、二人目を育てる自信が持てず、自分が壊れてしまうのではと不安を抱えています。同じ経験をされた方の乗り越え方について聞きたいそうです。

二人目の出産がちゃんと喜べないかた、そうだったかたいますか?一歳八ヶ月差で二人目を出産します。正直、二人目は三、四年あけるつもりでしたが一人目が一歳になったときに妊娠してしまいました😣可愛いですが、まだ一人目もとても手がかかりいっぱいいっぱいの育児で、義両親は隣ですが、自分の実家も遠方、そして友達も少なく、育児ノイローゼになりかけることもしばしば😭そんななか二人目を育てる自信がありません。自分が壊れてしまうのではと不安ばかりです。子供達にも十分な愛情をあげれないんじゃないか、自分の感情が抑えれず悲しい思いをさせるのではないかとマイナスなことしか考えられません。なのに、どんどんお腹は大きくなるし、赤ちゃんは育っていき、胎動も感じる。一人目のときはそんなお腹が愛しくて愛しくてたまらなかったのに、今はだんだん不安ばかりになっていって…。それに、まだ二人目を認めれてない自分がいる気がして。母親として失格です。赤ちゃんが本当に申し訳ないとゆうか…。長文失礼しました。同じような経験をされたかたいたら、どう乗り越えられたかお聞きしたいです😣

コメント

maruryu

うちは上の子が9ヶ月で妊娠がわかり、1歳半で下の子が産まれ年子です。
主人の兄弟が年子とゆう事もあり、主人は年子を望んでいましてが私は育てられるか自信がありませんでした。
両親も遠くに住んでいて、頼りの主人も仕事が忙しく1人で2人とずっと過ごす日々…。
今は小学5年と4年になりましたが2人が3才位まで記憶がありません!笑
今考えたら、やっぱり大変なので私よくやったな!と思いますが、毎日賑やかで、喧嘩もするけど、2人で悪さしたり、楽しそうに遊んだり年子で良かったなと思う事ばかりです。
上の子には寂しい思いをさせてしまったなーと思う事もありますが、ほぼ同じ様に成長してるので、うちは下の子ばっかりという事もうちはないです。
むしろ怒られるのは下の子の方が多いです。笑
家では年子なのでお兄ちゃんとは言わせてないんですが、保育園や学校でお兄ちゃんだもんね。と言われるみたいで、やはり上の子は我慢してます。下が妹とゆうのもありますが…
家でも我慢しているので、下が怒られてます。。

• maruryu

maruryu

ごめんなさい!
    答えになってないですね!笑
    すいません!!

私は家に閉じこもっていて育児ノイローゼに多分なってたと思うんですが、手を上げた事があってその時にヤバイと思って市役所の子育て支援に行きました。
    それから週2回保健師さんが様子を見に来て、話を聞いてくれたり、子供を見てくれたりして、リフレッシュ出来て、家に居たら行けないと思い地域の子育てクラブやこども館など毎日いろんな所に行ってストレス発散してました。
    主人を説得して仕事を始め、子供を早いうちから保育園に預けたりと、周りからしたら子供を避けてると思われてたかもしれませんが、私や子供にとっては最善の方法だと思ってます。
    乗り越えられたか…いまだに乗り越えられたのかわかりませんが、これからも自分なりにのんびり子育てしていきたいと思ってます☺︎

• 4月8日
  • ちなつ0408

ちなつ0408

貴重なお話しありがとうございます(;_;)
    3歳までが一番大変だったんですね😣ちなみに性別は男の子女の子ですか?うちも同じような感じになりそうです😣
    やっぱりノイローゼになりますよね?二人となると私も手を上げない自信がありません😢
    やっぱりそとに出ることがいいんですね!まだよちよち歩きなので、二人を連れて家からでることが未知の世界すぎて、想像ができませんが、私もなるべく外に出たいと思います。
    保育園も1つの手ですね!親子にとって最善の方法を私もみつけていきたいです。maruryuさんのお話しをきいて、とりあえず3歳まで必死でやりきってみようと勇気がわいてきました!そして年子で良かったとゆう言葉にも救われました!一番可愛い時期を一人一人ゆっくり構えてはあげれないけど、一緒に毎日遊ぶぞな感覚でいきたいと思います😊

• 4月8日
maruryu

上の子が男の子で下の子が女の子です。
ちなみに2才下にもう1人妹がいます。
今4人目がお腹に居て、お腹の子をなかなか受け入れられませんでした(;_;)
30wを越えて、遅いですが待ち遠しく、早く会いたいです♡♡
小さい時は1人っ子の子に比べたら、一人一人可愛がってあげれてないかもしれないですが、大きくなった今でも可愛いのには変わりないので、ウザいと言われながらも(特に長男)ギュー♡としてみたり。笑
落ち着いてからいくらでも可愛い可愛い出来ますよ(^Д^)
怒鳴りすぎた、怒りすぎたと後悔する事も沢山ありますが、それ以上に嬉しい事、楽しい事があります!
きっと今は未知の世界で不安な事も多いと思いますが、私も四人の子育て不安です!笑
でもなんとかなるさ!で気楽に子育てして行けたらいいですよね´ω`*

• ちなつ0408

ちなつ0408

えー!!凄いですね(*^^*)四人目!!おめでとうございます♡♡とゆうことは、今回は三人目のお子さんからも少し離れますね!30wをこえてから受け入れるようになりました?💦私は、まだ会いたいという気持ちがまだもてず😢どうかもう少し待ってと思うばかりです(;_;)
    でも大きくなっても可愛い気持ちは変わらないんですね💓
    一人より二人とゆうように、人数が多いと楽しいことも倍になりますよね?!
    もっと子育てを楽しみたい本当にそう思いました(T-T)
    maruryuさんを本当に尊敬します!!四人目の赤ちゃん、もうすぐですね!母子ともに元気で産まれてきますように(*^^*)

• 4月8日
  • maruryu

maruryu

私なんかダメダメな親ですよ~
    子供達に申し訳ない位です。
    可愛いと思えるのも、子供達が成長して手がかからなくなった事と私が多少成長したから…?笑でしょうか。

あーち823さんも上のお子さんとの大切な時間をあまりストレスを抱えず素敵に過ごせますように♪♪
    お互いに新しい家族を笑顔で迎えられるといいですね!
    お身体大事にして下さい!!

• 4月8日