※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜間断乳で泣き止まず、寝不足で困っています。断乳後に朝まで寝てくれる日が来るでしょうか。日中の授乳を続けるべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子が居ます。
先週から夜間断乳を始めたのですが、全く夜泣きが無くなりません。
2~3時間おきに起きるし(夜3時からは1時間おき)、毎回ギャーギャー泣き叫び暴れて、水も飲んでくれないし抱っこも嫌がります。
授乳していた時よりも酷くて、夜間断乳してから7日経っても全く変わりません。
毎日寝不足でこれからもずっとこの状態が続くと思うと
萎えてきます。
本当に夜間断乳したら朝まで寝てくれる日が来るのでしょうか。
断乳を進めたいので、日中も極力あげない様にしているのですが(2日前から1日1回しか授乳してません)
ちゃんと寝てくれる日まで日中は授乳した方が良いのでしょうか。
逆に授乳しない方がおっぱいの存在を忘れてくれて夜泣きも収まるのでしょうか。
毎日しんどいです。

コメント

みーまま

うちの娘は1歳2ヶ月頃に夜間断乳等せずに一気にスパンっと断乳しました!

1〜2週間は夜泣きのオンパレードでしたよ💦
断乳してからはたまに1〜2回少し泣いておきるだけでほぼ朝まで寝てくれてます🤗

お子さんからしたら日中はおっぱいくれるのになんで夜はダメなんだ〜!って感じと、寝る=授乳になっているのかなと思います。
時間をかけて忘れさせるしかないかな〜って寝不足で毎日頑張りました!
旦那には断乳するから寝不足なるしで家事炊事無理かも!って宣言して子どもの気をそらすのにひたすら一緒に遊んで昼寝寝かしつけて一緒に睡眠とってまた遊んで〜のループでした!
そして最後夜は遊び疲れたそのまま寝かすを繰り返しました😂

生後8ヶ月頃に一時期夜間断乳してましたが、その頃もよく寝てくれていましたよ🙌
結局突発性発疹で高熱が数日間続き離乳食食べなくなって体重が減りだした為に夜間授乳復活してしまい、その後断乳に至ります。

ゆきの子さんのお子さんは日中の授乳回数も少ないようですし、食事もある程度食べられていて今後予定しているのなら断乳に踏み切ってもいいんじゃないかな?と思います🙂

• ゆきのこ

ゆきのこ

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    早速今日の日中から完全断乳やってみます!
    あとお昼寝中にしか家事出来ないので主人にも相談して、しばらくはお昼寝中に私も一緒に寝られる様にしてみます。
    朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです!

• 9月2日
ココロネ

私は先先月1歳になる1週間前くらいに断乳しました。1ヶ月以上経ちますが、未だに夜ぶっ通しで寝ません😭

断乳した2週間くらいはほぼギャン泣きで寝かしつけも抱っこでしたが、3週目くらいから、泣きますが、トントンで寝る日も増えては来ています。1ヶ月経った今では、布団で横になってねれるようにはなったものの、まだ12時と3時から1時間くらいはグズグズ泣いて起きたり、日によっては3時から1時間起きに泣いて起きたり、12時に何してもダメなすごいギャン泣きをする時もあります。

断乳したらてっきり朝までぐっすり寝るものだと思ってたので、朝まで寝れない現実が辛いです💦💦

寝不足本当きついし精神的にやられますよね😣

• ゆきのこ

ゆきのこ

コメントありがとうございます。
    私も断乳したら寝るものだと思っていたのですが、人それぞれなんですね。
    1ヶ月以上は辛いですね😢うちの子も1週間変化無しなので長期戦になりそうです。
    早く朝まで寝てほしいですね。

• 9月2日