※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
妊娠・出産

里帰り出産での両親への御礼金の相場が気になります。結構渡す方が多いようで、参考にしたいです。

里帰り出産する時の両親への御礼金?って渡しましたか??
いくら渡したのか参考にしたいです!!!!

ネットで相場を調べたんですが結構渡すんだなぁ…と金銭的に厳しくてみんなちゃんとこのくらい渡してるのかな?と気になりました(^^;

御礼金とか気持ちだとは思いますが(^^;

コメント

ayapyn

義実家でしたが現金渡すのは何だか気が引けたし
受け取ってもらえないと思ったので
最終日お寿司やピザを頼みました!

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

義実家に里帰りしたんですね!!
    義実家だとさらに悩みそうですヽ ( ꒪д꒪ )ノ確かに現金って受け取らなそうですもんね(^^;
    最終日に豪華な食事ってのもいいですね( ˊᵕˋ )♡

• 4月8日
ママリ🔰

私は実家に里帰り中ですが、里帰りする時に5万円旦那から渡してもらいました。
私からだと受け取ってもらえないので💦
帰って来てから母が中身を見て多すぎるって言って2、3万返そうとしてきましたが、子供が生まれたらそれでオムツとか買ってきてって言って無理やり貰ってもらいました(笑)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

受け取ってもらえない事ってやっぱあるんですねヽ(。・ω・。)ノ
    今回二人目なんで買ってきてもらうのも殆どなさそうなんですよね…おむつも布なんで…笑
    うちもしょっちゅう金ない金ないって親に言ってたんで現金は返されそうな気もしてきました…笑

• 4月8日
あや

現金だと受け取ってもらえないので、内祝いのカタログから好きなものを何種類か選んでもらいました!

高級ドレッシングや和牛、パスタソースなどなど全部で2万円分くらい\(^o^)/

細々頼んだので品数が多くインパクトもあり、とても喜んでくれましたよ♪

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

なるほど!!カタログギフト良いですね(^O^)好きなもの選んでもらえるしお互い気持ちが良さそうです✧‧˚
    参考にしてみますね( ✧Д✧) !!

• 4月8日
ちっち

御礼金は渡してないです(o_o)
生活費は月3万ですが入れてます!
御礼金て生活費とは別にってことですよね??

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

お礼金と生活費が一緒なのか別なのかもよく分からないんです(;▽;)どうなんでしょう??
    生活費で月3万渡してるんですね!!
    3ヶ月ほど里帰りするんで月3万だと我が家は厳しいーーヽ ( ꒪д꒪ )ノ他の方のも参考に現金と物と組み合わせて見ようかとも検討してみます\( •̀ω•́ )/

• 4月8日
るり

私は3ヶ月10万、旦那から渡してもらう予定です。はっきり言って高いし、実家なんだからいーじゃんって思います。
でも、実母と波長が合わないしあとからぐちぐち言われたくないので払います。
そのお金があれば子供のものもいいもの買ってあげれるのになぁと。
あ、生活費って意味で渡します

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

3ヶ月で10万ですか(;▽;)
    出産費用もあったりで大金渡すのが厳しいのが現状です(;´∀`)
    ホント実家なんだから!!って思いますw気持ちでいいのかなぁとは思うのですが(´+ω+`)
    でもあとからぐちぐち言われるのは避けたいですよね( •́ .̫ •̀ )

• 4月12日