※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

仕事と保育園で悩んでいる女性。再就職先を選ぶか悩んでおり、徒歩5分の保育園か車で40分の職場か。パートと正社員も迷っている。焦りつつ、11月の保育園申請に悩む。

仕事と保育園の事で悩んでます😔

皆さんならどっちですか?

①出産前まで働いていた職場に再就職
車で片道40分、住んでる市が違うので保育園は職場の市(隣の市)で探さないといけない、旦那の職場とは逆方向だから保育園の送り迎えなどはおそらく私、約5年半勤務してたので働きやすい(これ一番魅力的)、後輩が今月いっぱいで辞めて人手不足

②新しい職場に就職
家に近い所(車で片道20分とか?)を検討中、家から徒歩5分程の所に保育園がある(激戦区なのでそこに入園できるか分からないけど)、家から近いので保育園の送りは旦那でも行ける(時間的にお迎えは私)、人間関係一から(これがキツイ)、面接苦手(これ一番ネック)

あとはパートか正社員かでも悩んでて…
パートの方が休みとかの融通がきくのかなーて思うんですけど、正社員で働いた方が給料はいいし…
保育園の事とか何も考えてなくて産休・育休とらずに辞めちゃったので勿体ない事しました😫
旦那は自分が好きなようにしたら?って感じで特に何も言いません
新しい職場にするなら保活と就活を同時進行しなくちゃいけないし…
11月が保育園の申請なので保育園見学にも行きたいけど、どっちの市にするか悩むし…
悩んでる間に日にち過ぎるばかり焦ります💦

コメント

みかんママ

理由は家から近い方がいいと思うのと将来的に校区が同じの方がお友だちの面でいいと思いました。

仕事をいちから覚えたり人間関係いちから大変だと思いますが先を考えたら②かなと思いました。

• みー

みー

1年ぐらい前の職場で働いてから家の近くに転園とかも考えてるのですが…
    それだったら最初っから新しい職場がいいですよねー…

• 9月2日
ぴよこ

私なら①かな?でも、なぜ保育園は職場の市で探さないといけないのですか?
どこで働いていようと、住んでる市で保活はできると思うのですが…そしたら送り迎えも旦那さんに協力してもらえませんか?

• みー

みー

この間市役所に聞きに行ったのですが、A市に住んでてB市に職場があるなら保育園はB市を探さないといけない。と言われたんですよー💦

• 9月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

そんな自治体あるんですね💦
    旦那さんの職場は同市ではないのですか?💦お母さん側の市で探さないといけないというのは不思議ですね💦

• 9月2日
  • みー

みー

旦那の職場ー自宅ー①の職場
    って感じでお互い自宅とは隣の市なんですよね💦
    私も職場関係なく保育園は自宅近くでいいと思ってたのでどーしようか悩みます😥

• 9月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

一度資料ももらいに行ってもいいかもですね💦
    自宅と職場が同じ市にないと保育園入れないなんて、ちょっと珍しすぎるかと💦
    周りの市が、自宅がなくても職場があれば保育園入れる、というならいいですが、うちの市は住所がその市にないと、職場があっても入所できないので💦

もしそのままの条件なら、やっぱり①かなぁ…

• 9月2日
  • みー

みー

自宅と職場は違う市で大丈夫なんです、職場と保育園が同じ市って言われました
    もう一度よく確認したほうが良さそうですね🤨

• 9月2日

私は①かなと。

実際、私は違う県の職場まで車で片道50分くらいかけて出勤しています。
保育園は自宅近くの保育園です。

①のパターンで自宅近くの保育園を選べないのであれば、②にします^_^

• みー

みー

私も①のパターンで自宅近くを…と思っていたのですが市役所に聞きに行ったら保育園は職場と同じ市って言われたんです💦

• 9月2日

退会ユーザー

そんな市があるんですね💦
    保育園の募集規定みたいなのがあると思うので、ご自身でも見てみるといいかもしれないですね^_^
    私のところは逆で市内在住じゃないと預けれません。

自宅近くに預けれないなら、やっぱり②ですね。

• 9月2日
  • みー

みー

私もビックリでした😅

やっぱり自宅に近い方がいいですよねー

• 9月2日
かん

①かなと思います!
理由としては保育園に子どもを慣らせるのと同時に新しい職場で人間関係を築いていくのが私はしんどいです💦
前の職場で正社員として戻れるのならなお良しですね😊

• みー

みー

新しい事って神経使うので疲れますよね💦

• 9月2日
ぽんぽこ

他の方もおっしゃっていますが、自分の住んでる自治体じゃダメなんですか?みーさんが住んでるとこはみんな職場の自治体に子供連れてってるの?そしたら毎朝駅が赤ちゃん連れたくさんいそう…とか思ってしまいました。うちの住んでるとこは他の自治体からだと点数が5点引かれちゃうのでかなり不利です。保育園の申請資料もらってちゃんと確認したほうがいいですよー
で、前置きながくなりましたが私なら①です。やはり復帰したら休みがちになるし人間関係できてるなら多少融通ききますし。私電車徒歩で95分かかりますがなんとかなりますよ(^^;

• みー

みー

そう言われるとおかしいですよね…
    もう一度よく確認してみます!
    多少距離あっても人間関係できてる前の職場の方が働きやすそうですよね🤔

• 9月2日