※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

現在別居して約1年が経ちます。離婚を切り出していますが、息子に会わせ…

現在別居して約1年が経ちます。
離婚を切り出していますが、息子に会わせてくれないなら離婚はしない。→合わせるので条件を→のめない
の繰り返しで離婚できずにズルズルなっています。

本当は息子にも会わせたくないし、
自分も縁を切りたいくらいです。

別居してから約4ヶ月間、息子に会いたいどころか名前は1度も出ずふらふらと飲み歩いていたので本心で会いたいと言っているとは思えません。
性格上他人からこう言えば離婚しないで済む等言われたか、ただのプライド?みたいなものかだと思っています。

近々直接話す予定なのですが、どう伝えれば1番納得をして貰えると思いますか?非難なしで、率直なアドバイスをお聞きしたいです。

今のところまずは会いたくない。会わせたくない旨を伝える予定です。かなりの期間が経っているので、気持ちの変化等もあるかと思いますので。
もちろん相手がどう出るかもわからないのでなんともいえないとおもいますが、何となくでいいのであどばいすください!!

コメント

旦那さんは
ただ離婚する気がないだけなんじゃないんでしょうか?
もし旦那さんが条件を言って Mさんが全て条件をのもうとしても結局のところ 旦那さんはのめないって感じで話しがまとまらない感じがします。
第三者を入れて 話し合いされた方がいいような気がしますよ...

いち

私も旦那さんはお子さんがどうこうとかはタテマエ?言い訳?で、単に離婚したくないだけなのかなと思います。
なので、会いたくない、会わせたくないと伝えたところで、旦那さんから「だったら離婚はしないよ」とまた同じ回答が返ってくるだけなのでは?

今回は、離婚したい理由を旦那さんにしっかり告げて、離婚してくれないなら離婚調停を申し立てます。と話をしてみてはいかがでしょうか。
思っていることを全部話して、それでも離婚は嫌だというのであれば、もう第三者に入ってもらって話を進めるしかないかなと思いますよ。

こんばんは。私は夫の女性問題で別居し、現在離婚協議中です。

結論から申し上げますと、虐待やDVなどのよほどの理由がない限り面会権は剥奪できません。
面会権は「親が子供に会う権利」ではなく「子供が親に会う権利」です。あくまで主体は子供です。
ですので、会わせたくないという理由で子供からその権利を取り上げることはできません。
子供が自分の意思で「会いたくない」と言う時までは会わせなくてはなりません。

うちの夫も発覚から半年以上娘に会いに来ませんでした。
離婚にも同意してくれず、私は疲れ切って弁護士に依頼しました。
私の希望も「出来れば娘を夫に会わせたくない」でしたが、弁護士から面会権の話をされました。
私からすれば到底納得のいかない話でしたが「あなたが納得するしないは関係ないんです」とばっさり言われました。

本当はすごく嫌です。
今さら父親面すんな。お前が家族を壊したくせに。夜泣きの辛さも知らないくせに。
憎しみしかありませんが、離婚が決まれば心を無にして面会させます。

そして、相手を納得させ離婚に同意させる言葉ですが、1年もズルズル離婚拒否して来た人に今さらまともな言葉が通用するとは思えません。

うちの夫が離婚を拒否したのもおそらくプライドです。俺が離婚?ありえないわ!という感じです。
もう話し合いなんてあってないようなもので、とにかく戻ってこいの一点張り。
私のことを完全に舐めきっていたので、弁護士を召喚させたら態度が一変しました。
「弁護士とか冗談でしょ?戻って来るよね?」と笑えるくらい焦ってました。

話が通じない、なんだかんだと理由をつけて話し合いにも応じない、そんな人には弁護士を挟んだほうが絶対いいです。
弁護士に任せているという安心感もあり、夫に振り回されることもないので本当に気が楽になりました。