※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

離乳食作りで苦労しています。主人の協力が得られず、育児に加えて大変です。性格の改善は難しいかもしれません。同じ状況の方に尊敬の意を示します。

離乳食を始めて2週間です。

与えたものは
10倍粥
麦茶
にんじん
かぼちゃ
昆布だし
レタス
たまねぎ
じゃがいも
もも

ですが、進み具合はどうでしょうか?
明日は ほうれん草を与える予定です。

ここで吐き出したいのですが、
普段の家事育児に加えて離乳食作りが始まり結構苦しいです。
育休中、ワンオペで、娘もあまりまとまって寝ないので今も離乳食作ってる途中におっぱいで泣き授乳してました。

見兼ねて主人が「離乳食おれもつくる」と言ってくれてたので、10倍粥のストックだけでもと思いお願いすると「え、やり方わかんないからできない」と言われました。
私もはじめ何もわからないところ、youtubeで動画を見て作っているのですが、
普段ずっとスマホとにらめっこしてるのに調べて作ろうとはしないの?と思ってしまいました。
心が狭いですよね。
妊娠中も産後も、「家事はやる!」と意気込んでいたものの いざとなると何もしない。
最近やっとお弁当箱をきちんと出したり、少しだけ洗い物してくれたり と成長が遅いです。
やるやる詐欺です😅

同じ手に引っかかり期待してしまった私がバカですが、この主人の性格はもう直らないでしょうか。

ワンオペで育児されてる方尊敬します。

娘は今覚醒しました😅
可愛いですが、さすがにしんどいです。
ネントレも始めたいですが、離乳食作りで読んでいる本があり、合わせてネントレもするなんて
余裕がないです、、、、

コメント

💎

うちもワンオペです😭
完全に寝るのは夜だけなので
息子が寝たら夜中に離乳食ストック作ってます。ですが、
夜泣き?というか、すごい夜中に起きる頻度が多くなった為、あやして寝かせてまた離乳食作り戻って。ってしてると、なんかもぉ外が明るくなってます。笑
もぉ最近ベビーフード頼りまくってます💦💦
私もネントレまでまわりません💦

• みお

みお

同じような感じです😅
    まだ初期なのでベビーフードに頼れず、色々試してる最中です😅

• 9月2日
さなお

2週間でこんなに試されててすごいです✨
私なんて離乳食作り面倒だなー、と思って6ヶ月からスタートしたり、BFのオンパレードでした😅

旦那育て…ですがとにかくおだてました🤣笑
〇〇してくれたの⁉️
さすが!すごい!助かる!ありがとう!頼りになるね!
気分はキャバ嬢です😇笑

• みお

みお

6ヶ月になると田舎に帰省し、思うように作れないと思い始めました😅

ご主人様おだてて家事は積極的になりましたか?
    私もおだててますが成長が遅いなあ、、と笑
    キャバ嬢気分参考になります😋

• 9月2日

進み具合全然大丈夫だと思いますよ!!
私なんて5ヶ月のとき食べてくれなかったので諦めて6ヶ月からスタートしたのでまだまだ進んでないです😩

離乳食は全部手作りですか??😮
市販のものに頼ったら少しは楽になりますよ!!
私はコーンなど皮がめんどくさいものとかは市販のもの買って使ってます🙌🏻
ネントレをするつもりなのであれば余計離乳食は市販のものに頼って、娘さんに時間使うのもアリかな?!と思います!

男の人はすぐ諦めますよね…
母親だって初めての子育てで分からないことだらけの中試行錯誤して頑張ってるのに😩

• みお

みお

良かったです!ありがとうございます!

ベビーフードに使われてる野菜からやってみます😊
    少し市販に頼ってネントレするなんて発想はなかったので工夫してみます🙇‍♀️

• 9月2日

退会ユーザー

結構なんでもありますよ🙌🏻
    キューピーの瓶に入ってるやつおすすめです🥰
    粉とかでもないのでそのまま食べれるし十分美味しいです!!(食べてみました!笑)
    手作りでも裏ごしせず多めに作ってミキサーでガーッとやったら早く終わるし無理しないようにお互いがんばりましょう🙌🏻

• 9月2日
  • みお

みお

いいこと聞きました😊
    ありがとうございます!

ミキサーやブレンダー持ってないので、購入して手抜きします、、笑

• 9月2日

退会ユーザー

ミキサーだと量がないと難しいので今から買うならブレンダーがオススメです(^^)

• 9月2日
  • みお

みお

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月2日

うちも旦那が遅い帰宅、頻繁的な出張で
しかもまた明日から1ヶ月出張なので
毎日ワンオペです😅

うちはそもそもやる暇がない人なので
言っても来ないですが、
やる気ないなら言わないで欲しいですね。
やるやる詐欺、腹経ちますね‪💦‬‪

うちは2人いるので上の子いたら離乳食作れないので
2人が寝てから作ってます!
ネントレはする予定ないです😅

退会ユーザー

進みは全然おっけーだとおもいます💗
    因みに野菜はほとんどアレルギーないから
    1日2品くらい新しいの試してもOKと
    先週あった離乳食教室で管理栄養士さんに言われました😊😊

• 9月2日
  • みお

みお

お子さん2人となるとバタバタですよね😅お疲れ様です🙇‍♀️

やるやる詐欺には本当に参りました、、、
    居ないとさみしいなと思いつつ、いられても携帯いじるなら腹が立ってしまいます😂

野菜の件は初耳でした!
    ストック作り頑張ったので、食べてくれる日は2品あげてはやく市販に手を出したいです!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
みやまい

離乳食始まるとなんか一気に忙しくなりますよね。。
わかります。
頭の中そればっかりになるし、でも基本はまだまだ授乳・ミルクがメインやからママの手間だけが増えるだけ感!
旦那さん、授乳以外はできるからもうちょっとがんばってほしいですね😭

そしてまだ始めて2週間とのことですが、もう少しペース落としてもいいかなあと思いますよ😊
一つの食材のアレルギー反応とか見るためにもしばらくは2〜3日かけて一さじずつ増やしてました!
最初の一週間はお粥のみでした。
どんな感じで進めてますか?
最初は種類より、離乳食に慣れさせる感覚でいいと思います☆
私は最初、市販されてる人参・かぼちゃ・とうもろこしのフレークになってるやつでペーストばっかりローテーションしてました。笑

• みお

みお

共感ありがとうございます!

離乳食の進め方ですが、お粥のみを3日ほどあげて、4日目あたりから野菜を1品ずつ順番にあげて ももだけは2日様子見て(桃の次の日はお粥のみでした)という感じです😅
    離乳食の献立がわからず、離乳食を載せてるインスタを見てやってるのですが毎日違う種類をという感じで進み具合も心配になりました、、、

市販のフレークも使えるんですね🤭
    すごくいいこと聞きました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日