※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅぴょん
お金・保険

旦那と生活費を折半している新婚女性が、出産費用の返済をめぐって疑問を持っています。皆さんは出産費用をどうしているか教えてください。

皆さんのご家庭、出来れば旦那さんと生活費を折半してる方々に質問です。
長くなってしまうのですが皆さんに見て欲しいです。

現在2ヶ月の赤ちゃんがいます、旦那とはまだ結婚して半年しかたっていません。
またできちゃった婚で急遽同棲となったのでお金のことなど詳しく決められていませんがなんとなく折半になっています。
ですが産休・育休に入り給料もなく、帝王切開だった為出産費用もかさみ貯金もそこをついてしまいました…。

数日前突然旦那に「ゆっくりでいいから10万返して欲しいんだよね。」っと言われ私は、会社で毎月引かれる保険代(1万近く)や払うことの出来ていない折半の生活費を返して欲しいんだろーな…っと1人で思っていました。
でも念の為返して欲しいって言ってたお金って会社とか生活費の分?っと何気なく聞いたら「ん?出産費用返して?」と言われ、え????ってなってしまいました。

旦那の家族にはチャイルドシートなど色々買っていただいてしまい確かに迷惑かけていたので出産前に旦那と、色々出してもらってるから出産費用は私ひとりで出さなきゃダメなの?と聞いておりその時には「いや、俺も半分くらいは出そうと思ってたよ。」と言われ安心していました。
働いていたとはいえ給料も安く病院代やマタニティ中の準備など全て自分で出していたので、1人で出産費用払うのには心配をしていました。

なのに今更返してくれと言われ、凄く疑問に思いなんか嫌だなとも思ってしまっています。

ちなみに出産費用は帝王切開だったので高くつき私15万・旦那10万をそれぞれ出しました。

皆さんのご家庭は出産費用どうしましたか?
自分で全て出されたんでしょうか?それとも家庭のお金として旦那さんと出し合いましたか?
旦那の言ってることが普通なんでしょうか😭
1人でも多くの方に意見聞きたいのでよろしくお願いします…。

コメント

普通かどうかは分かりませんが、当然に主人の稼ぎから出して貰いました❣⃛

こっちは文字通り身を切って出産してんだから金ぐらい出せよと思います。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

やっぱり旦那さんから出してもらってもおかしくないですよね。

なんだか旦那の突然の言動にちょっと裏切られた気分です😭

• 9月1日
ママリ

えっ…普通に家庭のお金として出してます…
病院代や出産準備費なども普通は家庭のお金からだと思います💦
正直(誰の子供だよ)って思ってしまいました。
一度しっかりお金のことについて話し合う時間が必要ですね💦

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

そうですよね…お金のことほんとにはっきりしなきゃですよね😭

ありがとうございました🙇

• 9月1日
ままり

ん?
その10万って出産費用のときの10万ですか?それを返せと?
ブチギレ案件ですね😥
誰の子だよ。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ほんとにぶち切れそうです、もうなんか悲しさすら覚え旦那のこと信じられなくなりそうです…。

• 9月1日
  • ままり

ままり

なんか家族なのに信じられない言動ですね。。
    話し合って家計はまとめれないですか?
    ジャイアンじゃないですけど、あなたのお金は私のもの、私のお金もあなたのもの的な。。
    うちはこどもが生まれてから綺麗に財布まとめましたよ!

• 9月1日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

なんでしょうね…年の差もあるせいなのか若干昭和派な旦那なのでなんかダメなんですよね…。

子供のために話し合いたいと思います…😭

• 9月2日
mama

家庭のお金からです!

旦那さん、この先大丈夫ですかね💦結婚した以上、協力していくのが筋だと思いますが…
返して?って、それ自分のお小遣いにするつもりですかね💦

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

確かに旦那との先に不安は感じます…。

今はアパートに暮らしていますが将来的に旦那の実家を立て替える予定でしてその費用のための貯金だそうですが…。

• 9月1日
かずじぞう

え。。。?つまり旦那さんが出した出産費用10万を返しててくれってことですか??
ものすごくおかしいと思いますが…
釣りじゃないかと思うほどに…

そしたらこれからの保育園代や学費、お子さんの食費養育費は誰が出すんですか…?

常識的にいえば、奥様が働けない間の生活費は旦那さんが負担(もちろん返済なし)するものかと思います

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

旦那が出した10万を返して欲しいということだそうです💦

ほんとに、人を金持ちかなにかと勘違いしているんでしょうか…悲しくて仕方ありません。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じくデキ婚です!ですが、彼が遠方だったため結婚と同時に退職したので少し条件が違いますが、出産費用や子どもを迎えるための赤ちゃんグッズなどは基本的に主人に払ってもらいました!もし、辞めずに働いていたら私なら、収入と比例して出し合いますね🙄✨

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

自分は旦那と同じ職場で収入もほぼ一緒です、そのためお互い貯金もあまり出来ていません(´・ω・`)

• 9月1日
ちゆちゆ

家庭のお金から出しました。
確かに産んだのは私たち女ですが、男は痛くて死んじゃうから代わりに女が産んであげてるんだよ⚡️って思います!
あんたの子でもあるんだから、お金出して当たり前です!
お金は払わず、話し合った方がいいと思いますよ!

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

やっぱり話し合い必要ですよね(´・ω・`)

• 9月2日
yumi

頭の中がハテナでいっぱいです💦
結婚してるんですよね?
それぞれの家庭のやり方があるので
ぬぅぴょんさんが納得しているのなら
それでいいと思いますが
返してほしいって、、私なら、は?ですw
そもそも出産費用折半ってなに?です。
マタニティ用品から病院代から
ぬぅぴょんさんが出されててそれについては何もないのに
自分が出した分に関しては返してってことですよね?
ご主人、感覚おかしいんじゃないですか?
元旦那の時の話になりますが
家賃、生活費5万円を元旦那から貰い
光熱費、保育料、足りない分の生活費は私から
出産間際なんて仕事辞めてますし
出産費用は15万円ほどでしたが
当たり前に元旦那が出しましたよ!

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

自分も納得は出来ていません、なんて理不尽な😠って思ってます

旦那はやはり感覚がズレているんでしょうね、妊娠中にもお金のことは相談しており病院代とか自分で払ってるんだよ?って言ったらそれそんなに高いの?とか言われましたから。。。

• 9月2日
ちんまい

えっ💦ちょっと酷すぎます๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
他の方も仰っていますが、誰の子供だよって感じです💦
私ならブチ切れて離婚案件です( ´^` )笑

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

私もなんなら離婚を考えてしまうほど旦那を信頼できなくなってます😭

心折れそうです。

• 9月2日
  • ちんまい

ちんまい

こっちは痛い思いして出産したのに、お金まで返せって…( ;ᯅ; )

うちはお小遣い制なので状況は違いますが、まずは一旦旦那様ときちんとお金の分担について話し合った方がいいと思います❣️
    今後も理不尽なことを当たり前のように言われる気がします💦

• 9月2日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ほんとに毎日嫌になります、家もおこずかい制にすれば大口叩けなくなりますかね💦

• 9月2日
Maddie

お財布別です。
担当分を払っています。

出産費用は主人が払ってくれましたが、帝王切開だったため加入している保険金がおりたので、全額渡しました。

私は帝王切開前に誘発入院3日して一度退院しているので、その入院費も主人が払ってくれました。

子供に関わること、子供の物は主人が払ってくれます。子供の物でも本来不要だけど可愛いから欲しいと思って買う場合は私が支払っています。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

自分もお財布は別になっています(´・ω・`)

保険金は手続きを今行っており帰ってくるお金があることを分かっていますがちょっと旦那の理不尽さにハテナです。

• 9月2日
  • Maddie

Maddie

二人のお子さんなのになんかハテナですよね。自分だけ、って感じがしますね。

• 9月2日
マリリ

出産費用は全て私が出しました。旦那はいくらかかったかも知りません💦
チャイルドシートや抱っこ紐などは買ってもらいました!
ちなみにわたしは専業主婦でした😓

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

専業主婦で全て出したんですか!?

やはり旦那さんばかりに負担はとは思ってしまいますよね…(´・ω・`)

• 9月2日
  • マリリ

マリリ

旦那よりわたしの方がお金持ってたので💦
    今思えば、おかしいですよね💦

• 9月2日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

マリリさんはとても頑張っていたのですね、尊敬します✨

なんで1人で払わなきゃ行けないのって思ってしまいます💦

• 9月2日
IN

私だったたらブチ切れです!
&直ぐに自分の親にいいますね!

私の場合は
出産費の手出しはたしか5万ほどかな?
お祝いからだしたきがします!
私の友達旦那の友達親戚や仕事の上司から頂いたお金があったので!

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ブチ切れというかもう泣きたくなってます(´・ω・`)
    自分の親には相談済みです😭

自分の所は合計8ヶ所くらいからお祝いそれぞれに頂き全て旦那に預けてあります。
    にも関わらずお金を返せと言われてしまいました(´TωT`)

• 9月2日
みみ

うちの旦那も出産費用出してません。15万ほどかかりました。

強いて言うなら、赤ちゃんグッズもほぼ私が買ってます。2人で買うとか旦那が金出すとかいう話になると、本当に必要??って言い出したり安いのにされたりするのが嫌で。。。

夫婦共働きで、財布は未だに完全に別です。一応お互いに通帳は見せあってるので、旦那も無駄遣いはしてないようです。
産前は生活費さえもらってなかったです。今は生活費6万くれるようになりましたが、足りるわけない😂
まだ私の産前の貯金があるので、それで何とかしてます。
なくなったらバリバリ働いてお金稼ぎます💪

頼りにならない旦那に頼るより、自分で稼いだ方が心が楽だと思ってしまいます。。。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ほんとに旦那には頼れません(´TωT`)

私は職場には育休1年申請しており旦那もそれには賛成してくれていました、なのに今更育休いつ戻る?とか言われ早く戻ってもいいんだってとか言われ始めました。

そもそも保育園も決まっていませんしなんなら見学や調べもしてないのにどうやって働けというんじゃと思ってしまいました😠

• 9月2日

専業主婦ですが、もちろん家庭のお金(主人の稼ぎから)として出したので、後から返せと言われることもなく、逆に、医療保険に加入していての帝王切開だったので、手術給付金でプラス30万円ぐらいになり、そのプラスになった分は、自分の好きなように使っていいからねと全額お小遣いとしてもらいました。←子供の教育費として貯金しました。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

優しい旦那さんでとても羨ましいです(´TωT`)

• 9月2日

すみません…読んでる途中から、返してってなーにー!!って心の叫びが…(笑)
我が家もデキ婚なのですが娘の時の出産費用は籍入れるまでお互い実家だったので旦那が用意してくれました。生活に余裕もないしお互い貯金無いので今回は事故のお金で出産予約金払いました。生活費は折半ではないですが、旦那の給料で足りない分は事故のお金からで、自分の携帯代、病院代は私がパート代から払ってます。(去年私が事故って今年7月に30万入り、足りない分とは言えど支払い重なり既に消えました(笑))
旦那さんには申し訳ありませんが私は普通と思えません( ; _ ; )
2人の子供なのに返してってありえないと思ってしまいました。。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

やっぱありえないですよね…。

自分も今ないお金からなんとか自分の携帯代や車の保険代など払っています。
    会社のお金入ってくるにもあと2ヶ月あるし、もう来月の携帯分すらないので旦那にお金を借りたいと思った矢先のこの発言にもう何も言いたくなくなりました。

• 9月2日

退会ユーザー

旦那さんの収入だけでは厳しいですかね??💦
    ずっと折半はぬぅぴょんさんが苦しいだけですよ😱
    産後間もない中睡眠不足などでただでさえしんどいのに返して発言などにストレス感じたくないですね( ; _ ; )
    話し合えそうなら話し合って少しでも改善されますように…。あまり溜め込まないで無理しないでくださいね😭

• 9月2日
かな

ごめんなさい、ドン引きです。
たぶん一気に愛も冷めます。
誰のおかげで父親になれたと思っているんでしょう?
誰のおかげで安心して子どもを任せて普通に生活できて働けていると思っているんでしょう?
私なら両家の親に私は命をかけて出産をしたのに、夫は出産費用すら出してくれないんですけどこれから先どうしたらいいですかね?離婚した方がいいですかね?ってゆっちゃいそうです。
なんなら私が全額お金出すから代わりに産んで欲しかったんですけどって言いたいです。
妊娠出産がなければ普通に働いて普通に収入あったのを、今収入が少ないのは二人の子を産んだからなんだからお金くらいちゃんと稼いできて黙って必要なお金出してほしいですよね(^^;

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ほんとにもう言えるもんなら全部ぶちまけたいです。

旦那には不信感しかもてず愛も冷めかけています…娘のためになんとかって感じですかね😞

• 9月2日
  • かな

かな

今後のためにもはっきり言った方がいいと思います!

• 9月2日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ありがとうございます!

そうしたいと思います!!!

• 9月2日
mnmyn

うちは共働きですが結婚する前にお金のことはきちんと話し合い、完全に2人の分をまとめています😊
現在は育休中ですが私のお給料は結婚したときからすべて貯金で主人のお給料で生活しています!
なので出産費用もどちらが出したとかそういう感じではないです😅
ただ、出産のときに予定日を過ぎてもなかなか産まれず、入院をして促進剤を打つことが決まったとき、「お金めっちゃかかるやん。お金足りひんやん。どうするん?生活できひんやん。体重増え過ぎたから陣痛来にくいんじゃないの?ちゃんと歩いてる?」と言われたことは一生忘れません。(笑)
貯金あるやん!そっから使えばいいやん!何のための貯金やねん!とめちゃめちゃ思いました(笑)
すみません、書いていたら愚痴が止まらなくなってしまいました(笑)

主人もお金のことに関しては結構細かいので、結婚前にきちんと話し合ったけど、いまだに喧嘩の原因はほぼお金です。なのでお金のことは夫婦間でしっかり話し合った方がいいと思います!

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

お金は一生の問題ですよね(´・ω・`)

うちはお互い給料を振り込まれる用の通帳と貯金用の通帳を2つづつ持っており、その他にお互いの生活費用の口座を私の方で作りました、そこにお金入れて何とかしています。

• 9月2日
け

うちも結婚前の同棲中から全て折半していてお金のことはあまり決めていなくて、同じく分娩費も折半の予定でした😅💦周りからはおかしいとかなり言われてたけどお互いの収入が安定しないかり仕方ないと思ってて😭。

私も急遽帝王切開になりお互い貯金も少ないので分娩費いくらかかるのかとヒヤヒヤしていたのですが出産一時金?を直接病院に支払う制度を使って1円も出さなかったです😂

育休の申請が遅れしばらく無収入だったのですがそれでも折半を要求してくるので貯金なくなってしまい、、、そこから話し合って生活費もらうようになりました😅
早く話し合った方が良かったと思いました。ただうちの旦那は私の貯金がなくならなかったら話し合ってくれなかったかと😂

似てたのでつい長くなってすみません🙇‍♀️話し合えるといいですね😭

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

私もまさにそんな感じです!
    出産一時金使ったにもかかわらず30万近く支払いました(´TωT`)

うちも話し合いしたいと思います貯金も尽きてしまいますので😞

• 9月2日
  • け

そうなんですね!30万も💦
    旦那さんが払った分を返したら、全然折半じゃないですよね😭

お金なくて困るし折半が嫌だってのが本音でしたが、これからどんどんお金がかかるし子供の為に少しでも貯めたいって話したら協力してくれました😂まだ折半してる部分もありますが笑
    話し合い上手くいくことを願ってます!!!🙏

• 9月2日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ありがとうございます🙇

話し合い頑張ります😅

• 9月2日
まま

ごめんなさいドン引きしました、、旦那さんに、、、

そして帝王切開ってそんなにお金かかりましたっけ?😰
自分の場合5万ほど返って来たのでビックリしました。

そして今生活が苦しいなら、お財布は別ではなく一緒にしないと今後が大変ですよ。
私はデキ婚で主さんと同じくお金のことで揉め、お金を貸してと言われたり影でギャンブル・借金されてたりで離婚に至りました。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

もともと地元でも高めと言われる病院なので高めだとは覚悟していましたが凄かったです…。

子供のために出来れば離婚したくありませんので話し合いしたいと思います…🙇

• 9月2日

私も帝王切開でしたが、出産費用は家庭のお金として出したので、旦那のお金がほとんどです。
私はパートなので💦

出産費用返せって…めちゃくちゃショックですよね😥

じゃあ、私は出産のために身を捧げて産んだから、出産前の体に戻すためにエステ、帝王切開の傷も綺麗に美容整形でとる費用出してくれる?って言ってしまいそうです…

私なら次の日にはきっとショック過ぎて離婚届おいて、実家帰ってます😢

旦那さんの考え方はおかしいと思います…😞

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

やっぱりおかしいですよね…ほんとにショックすぎてダメそうです。

• 9月2日
なつきち

そ、それは…💦
旦那のから……というより
家庭のお金として貯めてるところから
(まだ出産してないので)
健診代とか予約金とか払ってます。

たぶん、いまちゃんと話し合わないと、今後かかってくるお金で揉めると思います💦

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

家庭のお金からですよね、今後のために話し合いしたいと思います😭

• 9月2日
もみん

出産費用は42万でますよね⁉️それプラスでいったんですか⁇高額医療で少しはもどりますょ。
うちは1人目は42万内で
二人目は緊急帝王切開で42万いらなくて、プラス保険がおりたのと、高額医療でプラス25万でしたよ!

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

42万出ましたがそれを超えていきました(´・ω・`)

• 9月2日
  • もみん

もみん

高額医療で少しは返ってきますょ!!申告してみてはどうでしょう⁈

• 9月2日

あれからご主人とどうなりましたか?心配になりました

退会ユーザー

帝王切開、仕事されているならお金は逆に10万前後で収まると思います

• 4月26日