※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
妊娠・出産

産後一ヶ月は実家に帰るべきか相談中。旦那と離れるのが寂しいけど、子供とのストレスも心配。帰省経験者の意見が知りたい。

臨月になり出産が近くなってきたので親から連絡があり産後一ヶ月くらいは実家に帰ってきた方がいい、いきなり昼間とか旦那が帰ってくるまで子供と2人っきりはストレスがたまってやっていけないよと言われました。
妊娠初期の旦那へのイライラの事を考えると確かに、、、と思うのですが旦那と仲良しでラブラブな方なのでちょっと寂しいなってのが本音(´nωn`)
離れてる間、旦那は何しているのかとか不安になるのが目に見えていて(´nωn`)

実家に帰る予定にはしてますが産後すぐ実家に帰られた方の意見お聞きしたいです。

コメント

まゆさん

ご主人とラブラブでいいですね(*бωб*)
でも、産後一カ月の辛さはほんとうに、大変ですよ。
出産で体はぼろぼろ、退院すれば夜はよくて2.3時間寝れれば御の字の生活が待っています。とてもではないですがこれまでと同じ家事などはこなせません。
親御さんが手伝ってくださるなら、最大限活用して体を休めた方がいいです。
長い目で見れば、ご主人との仲を良好に保つためにも、里帰りはとても有効ですよ。

  • のっこ

    のっこ

    ありがとうございます!
    やはり産後すぐは大変なんですね(´・ω・`)
    親は私が家に帰ると家事はすべてやってくれてご飯も美味しいです。甘えれる時に甘えてみます!子育てもちょっとなれてきたくらいに旦那の家に帰ろうと思います!

    • 4月7日
deleted user

うちも他所に負けないくらいラブラブでしたしかなり寂しくて離れる時泣いてしまいましたが、里帰りしました。別に浮気するとも全く思ってないし嘘つくのも下手な人だし、私のことは裏切らないって絶対的な信頼があるので離れてしまったら不安はご飯のことくらいしかなかったです。

でも帝王切開だったので里帰りはほんと楽でした。家事もボロボロの体に鞭打ってしなくてもいいし(家でも旦那はしなくていいと言うと思いますがそうも出来ないでしょ?笑)、子供のことも見てくれる経験者だし。おばあちゃん(ひいおばあちゃん)がいればいつでも任せられますしね。

  • のっこ

    のっこ

    コメントありがとうございます!
    実家に帰るといろいろ楽なんですかね!
    確かに旦那といたら家事はどうしてもやっていかないとなって気持ちになってしまいますね。
    とくに御飯とかはどうしても、、、
    産後旦那の事が興味なくなるって人たくさんいるけどそうじゃないむしろ寂しいって方なのでちょっと泣いてしまうかも(´nωn`)
    でも子育ての仕方とか親に教えてもらいたいので帰ろうと思います!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、産後旦那嫌になるタイプなのかなーと旦那と覚悟してたのですが、むしろその逆です(笑)子供いてても結構いちゃついてると思います💧でも、子供が出来たら強くなりますよ。旦那の長期出張でも寂しいと言うより、子供がの成長が楽しみで、出張の日が近付くのがむしろ楽しみになったり(笑)

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

主人の事気にする事無く、出産後実家帰りました(笑)
用意したのはレトルト系やカップラーメンだけです(笑)

と言っても同じ市内で主人の職場からも来れる距離なので、ほぼ毎日実家へ来てました!!

  • のっこ

    のっこ

    実家に帰ったんですね!
    実家が旦那さんと住んでる家と近かったら安心感ありますね(*‘ω‘ *)
    わたしのとこもめちゃくちゃ遠い訳じゃないけど1時間ちょっとかかるくらい離れてるから仕事帰りに会いに来てくれるのはたぶん無理かなって感じです!

    • 4月7日
deleted user

こんばんは󾭠
一人目の時は里帰り10日しかしてないです( *・ω・)

早く3人の生活に慣れたかったし、私の性格上、長く実家に頼って楽な生活をしてしまうと、自宅に戻った時にかえってしんどいだろうと思ったので(^ω^;)

ちなみに完母で、1時間半~ 2時間置きに授乳でした💦


でも、産後の回復は人によるので、(私も急に吐いたりしてました💦💦)
しんどいようであれば、ご実家に甘えて良いと思います☆

お母様も、産後の娘のお世話をするのを楽しみにされてると思うので✨

  • のっこ

    のっこ

    10日くらいなんですねー!
    私もそのくらいにしようかなー
    一ヶ月の予定だったんですがちょっと長いし旦那が心配だし子供に旦那を慣れさせてあげたい!

    しんどいときは親に甘えてみます!
    ありがとうございました☆

    • 4月7日
にゃんちゅう0517

私も1人目産後すぐに実家へ帰りました。
家事をほとんどやってくれたのでゆっくり休めて本当に助かりました!
2人目はそのまま自宅に直帰したのですが、上の子もいるので、本当大変でしたT^T
身体はボロボロだし、産後3か月くらい無理をしたからか、まともに歩くことも出来ない位悲惨でした。笑
うちも割とラブラブな方だとは思いますが、仕事が休みの日は毎回実家まで来てくれてました!

  • のっこ

    のっこ

    お子さん2人いるのですね!
    大変だと思います(´nωn`)
    実家に帰るといろいろ助けてくれたりとゆっくりできるんですね!

    会いに来てくれる旦那さん優しいですね!
    うちも旦那に頼んでみます(笑)

    • 4月7日
夏子

旦那さんも一緒に里帰りしました。
実家まで車で20分と近く旦那さんにいつでも会える距離でしたが寝るのは一緒の方が寂しくないので家族みんなで甘えさせてもらいましたf(^_^;

  • のっこ

    のっこ

    旦那さんもですか!
    羨ましい(´・ω・`)
    うちの旦那の職場がめっちゃ離れていて旦那も一緒にとはいけそうにありません(´nωn`)

    • 4月7日