※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子の発達について心配。行動が目立つ。保育園に通い、成長は見られるが友達との違いにショック。しつけについて悩んでいる。助言を求めています。

こんばんは🌟
息子の発達のことで心配があります。
同じ年齢の友達と遊ぶ時に息子の行動が目立ちます、、、。

電車で大人しくできない
外食でご飯がくるまでも待てない
食べたらすぐ遊びたがる
お菓子が見えたらあるだけ欲しがる
思い通りにいかないとすぐ怒る
こちらが怒ると逆ギレ
自分でたまーに壁に頭を何回かぶつけてる
(↑特に私が怒った時にやります)
あけてほしい物があると私の手の上にのせてくる
行きたいところがあると私の手を引っ張って連れて行く
独り言は多いが意味のわかる言葉が少ない(ママ、マンマ、ワンワン、おいしっ、タッチ、カンカン(踏切))

出来ること
レールと電車のおもちゃをわけて片付ける
フォークスプーンをある程度使える
ツボに入るとよく笑う
絵本のタイトルを言うとそれを持ってくる
絵本の中の真似をする(パチパチしてたら拍手したり)
自分のカバン持って来てと言うと持ってこれる

保育園に4月から行っています。
歩くのも何もかも遅めだったのであまり気にしていませんでしたが最近同じ年齢の友達と遊ぶ機会がありみんなはお利口だったのを見てうちの子だけ全然違いショックを受けました。
これでも保育園に行くようになってから出来るようになったこともかなり増えました。

主人といるときはそこまでワガママじゃないし私だからじゃない?あんまり気にしなくていいんじゃない?と言われましたが気にしてしまいます。
そのこともあり今日は息子にしつけがなっていないのかと怒ってばかりになってしまい罪悪感です。

心配になるようなコメントは控えていただけたらと思います。
同じようなお子さんや先輩ママさんどうしたらいいでしょうか。

コメント

まぁさ❤️

うちの子、2才3か月の男の子ですが...
意味のある言葉さえまだです(((((((・・;)
男の子はなにかと遅いと言うからそこまで気にしないよーにしつつ❗️周りから言われたりすると気にしてしまいます😨💔
とりあえず様子見って感じです😃
うちの子よりできることたくさんあって羨ましい限りです☺️笑

• まい

まい

早速の回答ありがとうございます。
    私も出来ることも増えて来たのであんまり気にしていませんでしたがいざ目の前でお友達と比べると落ち着きもないし違いすぎて悲しくなりました。
    もう同じ年齢のお友達と遊びたくないなぁと思いました。

もうすぐ2歳健診があるのでひっかかりそうで怖いです😥

• 9月1日
  • まぁさ❤️

まぁさ❤️

周りと比べるとってことですよね?😨同じ月齢の子と遊んだりするのは刺激になっていいとか言うから✨遊べるなら遊んだ方がいいとは思うんですけど...
    落ち着きがないってのは
    やんちゃ?過ぎる感じですか?(((((((・・;)うちも同じ月齢の子達を見ると興奮するみたいですごくハイテンションになります💔そのときはほんと手に終えない😏でも楽しんでるのかなぁと思うようにして周りに迷惑がかからないよーに過ごしてます☀️

• 9月1日
  • まい

まい

そうですよね。
    私が気にして疲れてしまうので出来れば遊ばせてあげた方がいいですよね、、、

やんちゃな感じです。
    外食でもみんな食べ終わるのを待てない、すぐ遊びたがったりですかね。
    外食も2人じゃ無理で大人2人と子ども1人じゃないと大変です😥
    おもちゃ投げたり取り合ったりもするのでヒヤヒヤです。

• 9月1日
はる

うちも落ち着きないですが、
主人と2人だとだいぶ大人しいっぽいです。

保育参観ではめっちゃおとなしくて先生の言うこと聞いててびっくりでした(笑)
むしろ、この子は居場所によって自分をちゃんと使い分けてるんだなーと思ってます🤣

• まい

まい

回答ありがとうございます。
    パパだと大人しいんですね!

ちゃんと自分を使い分けていてすごくお利口さんですね😭

• 9月1日
  • はる

はる

ちなみにうちの子も一時期噛み付いたり、積み木でごつんしたり、友達のおもちゃ奪い取ったりして心配でしたが、

保育園で上のクラスの子に本気で噛まれて手が腫れ上がったり、
    主人に本気で怒鳴られお尻3発位叩かれたので学んだようで、
    最近はこら、痛いでしょ!って言うと、
    手を引っ込めて、ペコペコお辞儀してごめんねしてきます(笑)

そこまで心配しなくても、ちゃんと子供社会の中である程度学んでいくかな?と思います😂✨

おとなしくできない、ご飯が待てない、遊びたいなんかはほんと普通だと思います✨
    女の子はもっと落ち着いた子多い印象ではありますが💦

• 9月1日
  • まい

まい

上の子に本気で噛まれちゃったんですね。
    痛いということがわかりちゃんと謝れていてすごいです!
    うちの息子の方が年齢も上なのに恥ずかしいです。

周りが女の子が多いのでそこと比べちゃうから余計心配になってしまっていたと思います。

大変ですが男の子は元気な方がいいと思うようにします😭
    ありがとうございました!

• 9月2日
さーママ

今月2歳になります✨
書いてあることほぼ一緒です❗️
壁に頭をぶつける、はしないですし言葉はもう少し話せるけど意味不明の宇宙語をよく喋ってます(^^;;
でもそこまで心配してないかな....今はそういう時期かなって思って💦今日も外食でずっと店内を駆け回って....主人と交代で追いかけっこ😭
開けてほしい時は「あけて、でしょ?」と言い続けてたら、今は「てって」とちゃんとお願いできます✨
でも言葉で表せられないお願いは「ママ、ねぇねぇ〜」って言いながら手を引っ張られますよ(^^;;

最近は「ちょうだい」を教えました✨「ちょ」「だい」と区切って発音の練習させてたら1〜2週間ほどで「ちょーだい」と言えるようになりましたよ✨☺️

落ち着きがないのは性格だと思うので諦めていて....笑
それ以外で伸ばせるところ伸ばしてあげたいなって思ってます💕

• まい

まい

回答ありがとうございます。
    あけてを言葉で伝えられるんですね!
    ちょーだいも言えてすごいです✨

うちも外食の時は立ったり座ったり食べおわったら椅子からおろせーって感じで私は早食いです。

まだそこまで気にしなくていいんですかね。
    言葉も根気強く教えて行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月1日