※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、現在の量や種類について教えてください。食欲があるようであれば量を増やしても大丈夫です。1度に食べさせる品数は適切ですか?栄養バランスの比率も教えてください。

離乳食の量と種類についてです。初歩的な質問なのですが教えてください。

もうすぐで7ヶ月になります。5ヶ月ちょうどから離乳食を開始し現在2回食です。1回量が大さじ3〜4杯程度で、1度に食べさせている品数は7〜8種類です。主食、野菜、蛋白質が1:1:1のバランスです。

状態をみながら、量は増やしても大丈夫ですか?本人は、食べたそうにしています。1度に食べるさせる品数は、これだと多いですか?適切な栄養バランスの比率を教えて下さい。

g表示だとよくわからないので、大さじ何杯と教えていただけると助かります。

コメント

ぴょん

わたしも合ってるかわからないし、疑問なところなので今月末離乳食教室いこうと思ってますが!
今のところご飯だったら大さじ4〜5で野菜は3品を大さじ2くらいのタンパク質大さじ1くらいフルーツで大さじ1くらいですかね(>_<)
追加でちょいちょい食べてますが❗️

パンだと大好きなので1杯ペロリとたいらげます( ˙-˙ )あげすぎなような気がするんですが欲しがるしな〜と😨
参考になってなかったらすみません(^_^;)

ミルクは飲ませてないです❗️

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。結構食べてますね!一応、産院からもらった本を読んだんですけど、詳しいことは書いてなくて。私も離乳食教室でも相談したいと思います(^ ^)

• 4月7日
  • ぴょん

ぴょん

その子にあわせて❗️とか適量❗️とかわからないですよね(^_^;)

• 4月7日
  • ゆる子

ゆる子

そうなんですよ。「おしまい!ご馳走様!」と終わらせると娘は怒るし。かと言って、子供に合わせていたら、どんどん食べさせてしまいそうで胃腸が心配です。

• 4月7日