※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

息子が寝るときに添い寝しないと寝ない。夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、イライラしてしまい、旦那とも問題が。母親失格と感じています。

息子に申し訳ない。
息子は添い寝じゃないと寝てくれません。
いつも添い寝してます。
今日もいつも通り寝かしつけて私も寝ようと寝返りをしたら、私がいなくなったと思って泣いて起きました。

たまにこういう時あるので、またかと寝かしつけましたが、今日はなぜかいつもより多くて3回くらい起きました。
そしておっぱいを欲しがります。吸いながら寝たいみたいで、でも乳首痛くてあまり吸って欲しくなくて、と、旦那の態度などでイライラが積もって息子に怒鳴ってしまいました。
当然息子はギャン泣き、旦那は何したんや!っと部屋に来る。

旦那とは別の部屋で寝てます。夜泣きがうるさいからと別の部屋です。そして朝5時に旦那は起きます。私も起きてお弁当とか作ってましたが、息子が頻繁に夜中に起きるため体力の限界で朝起きれません。それを話すと自分でやるからいいっと言われずっと任せてきましたが、それが不満だったみたいで文句を言われました。

👨 俺もさ、息子の世話とかあんまししてないし、言いたくなかったけど言わせてもらうわ
息子寝てる時しか家事できないって言うけどさ、洗濯とか皿洗いとかだって息子抱っこ紐で抱っこしながらでも出来ないの?

👩お母さんが夕方仕事帰りに寄ってくれる日はおんぶするの手伝ってくれて、おんぶしてやってる。一人ではまだ怖くておんぶできないから。来ない時は椅子に座らせて、一人で遊ばせてやってるけど、ギャン泣きしてどうしようとない時は手が止まってしまう。
手元を見る家事は抱っこしながらなんかできない。

👨 まぁ俺が言っても子育ての大変さがわからないくせにとか思われてんだろうけど
んで、息子昼寝してる時寝てるの?

👩寝てないよ

👨なんで?

👩なんでって言われても‥寝れないし、やりたいことやってる。

👨やりたいことねぇ
俺も録画したやつみたいんだけどさー

👩私が悪いの?録画なんか見ればいいんじゃん

👨 けど仕事とかで何も出来てないよな?

👩仕事?家事のこと?やりたいことやるのはダメなの?

👨ダメじゃないよ。けどさ、それで眠くて朝起きれないとか言われても知らんのやけど

👩昼間寝たところで睡眠時間なんかさほど変わらんし、夜眠たいことには変わりない。昼間たかが1時間寝ただけでなんの足しにもならん。朝弁当作らないのが気に食わないんでしょ?

以下まぁそういうことが続きます。

そう言われて、私も意地でも起きてやろうと思って早く寝て、じゃないと私寝れないと葛藤してしまいつい息子に当たってしまいました‥

そのギャン泣きする息子を旦那が抱いたけどギャン泣き止まらなくて、下に下ろしたら、ずり這いして私のところまで来て腕をしっかり掴むんです。
もう涙が止まらなくて、泣かせてしまったのに、それでも私が良いと泣きながら私のところに来てくれて、どこにも行かないでと言わんばかりに腕を掴んで。

本当母親失格ですよね。
もっとしっかりしないと‥

コメント

あんぱん

母親失格なんかじゃないと思います😊
お母さんだって人間です。
腹立つ時も八つ当たりしてしまう時もあって当たり前だと思います。
私も子供に八つ当たりしてしまう時あります😭

それに旦那さんのお弁当なんて、無理して朝起きて作らなくていいと思いますよ!
うちの旦那も朝が早いんですけど、夜の間におかずだけお弁当に詰めて朝、ご飯だけ詰める状態にして冷蔵庫にいれてます(^^)♡
私は朝一切起きません(笑)
旦那は良い大人やから自分の出来ることは自分でさせたらいいと思ってます🙆

頑張りすぎは良くないです!
肩の力抜いて楽に家事も育児も全部、ある程度は頑張る!でいいと思います🥰

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私もそんな感じで、夜おかず詰めて後ご飯入れるだけにしてますが、それすらやりたくないみたいで、朝ごはんも作ってないからいつも食べてないとか言われるし‥
    私より8個も上なのに‥
    ありがとうございます。
    肩の力抜いてやります!

• 9月1日

全然母親失格なんかじゃないですよ!
そりゃあトツキトオカ ママお腹の中にいたんだからママの方が安心するに決まってます😭
旦那様には申し訳ないですが、自分の弁当くらい自分で作ってほしいですね🙆‍♀️💦
というか自分でするからいいって言ったんだから文句垂れてないで弁当作れやって思います😫人様の旦那様にたいして申し訳ないですが…

抱っこ紐の説明書に、おんぶは何ヶ月〜って書いてあったら、1人でも出来るよう練習してみるのもいいと思います🙆‍♀️
私も最初怖かったですが、慣れればすごく助かりました。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    おんぶは私の抱っこ紐は本当は腰が座ってからなので7ヶ月からなんです。ですが、泣いてどうしようもない時は首は座ってるから良いかなと母に手伝ってもらっておんぶしてます。
    一度一人でもおんぶできるように練習しましたが、息子が怖がって泣いてしまって無理だったので、中々一人では難しいです💦
    早く一人でできるようになれば楽ですよね。

• 9月1日

退会ユーザー

説明書に7ヶ月と書いてあるなら、その通りにした方が安全ですね😎
    旦那様が少しでも理解して協力してくれれば良いですね。

• 9月1日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんです💦
    だからなるべくおんぶしたくなくて、椅子に座らせて、遊ばせてますが、途中で泣き始めちゃうので‥
    もっと協力して欲しいです💦

• 9月1日
あお

旦那さんの理解がないのがきついですね💦💦協力は100歩譲ってしなくていいから、大変なことを理解してほしい。赤ちゃんのお世話、寝てもタイマーセットして時間に起きてくれるわけじゃないし、すぐ起きたりぐずったり、常に気を張ってるから自分の時間ないですよね💦
仕事は休憩時間あるけど、主婦には休憩時間なんてない!って思います!
朝早起きはきついから夜お弁当詰めておいて、冷蔵庫に入れてるものを持って行ってもらうしかないですね💦
我が家は起きれなかった日は毎日お昼代千円渡すシステムなので、私の中で罰金と思ってなるべく起きてますが、起きれなかった日は旦那はなにもいわず仕事に行きます😂
でも我が家も3人産んでどんどん旦那が理解と協力するようになってきたので..やっとって感じです💦
男の人って勝手ですよね💦
母親失格なんかじゃないです!!!!私も3人ともにイライラして毎日上の子には特に怒ってばっかりですよ笑
毎日お疲れ様です😭💓!!お互い頑張りましょうね☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

お弁当おかずだけ夜に詰めて冷蔵庫に入れてて後はご飯だけ詰めるようにしてあってもそれすら嫌なんです💦
    朝ご飯も作っておいてないから、俺は毎日朝ごはん食べずに行くとか言われて、納豆買ってきてくれれば朝それ食べるからと言われたので納豆買ってきたのに結局食べないしで。
    協力はしなくていいから理解は本当にしてほしいです😭
    ありがとうございます!一人でもてんやわんやなのに3人もお疲れ様です!

• 9月1日
まさまむ

絶対に100%失格じゃないです!
たくさん愛情を持ってしっかり
子育てされてるからイライラもするし
後から反省もするんだと思います!

睡眠時間って足し算じゃないんですよねー💦
夜中ぶっ通しで朝まで
何も気にすることなく寝られることが
どれだけ幸せか…😭
寝る体勢だって気にするし
寝返りをして窒息してないかな?
とか気になったりで熟睡なんて
できません!!!!!

旦那様が少しでも理解してくれると
もっと気持ちも楽に
なるんですけどね…💦

眠たくなったら寝る!
家事なんて二の次三の次!!
お子様とご自身の体を優先して
育児一緒にがんばりましょう!!!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😭
    そう言っていただけで心が安心します。
    最近は息子寝返りしてうつ伏せで寝てしまうので怖くて何度も確認したりするので、熟睡というものをしてなくて、辛いです💦
    理解して欲しいです。

• 9月1日
ぼーろちゃん

子供生まれる前までは朝起きてましたが、生まれてからは一切起きてません!
毎日お弁当作ってますが、前日に作ってご飯も詰めた状態で冷蔵庫入れて、持って行ってもらうだけにしてます😅
水筒も前日の夜入れて、テーブルの上出しておいてます。
今日作る暇なかったなって時はご飯だけつめて、あとはレトルトのカレーを袋のまま持って行かせてます!

旦那さん休日ありますよね?
その日には何してるんですか😅?
旦那さんが休日の日は好きな時間まで寝てるとかだったら言語道断ですね😣

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよ!
    旦那休みの日はずーと寝てます!
    後は自室にこもって携帯ゲームしてますね!
    最近はポケモンGOにハマってるのでちょっと出かけてくるわとポケモンGOをしに出かけてしまいます。

• 9月1日
まーこ

旦那さんに対して めちゃくちゃ腹が立ちました!
大人なんだから 自分で弁当くらい作ればいいし、家事も育児も やれよ!って思います。

息子さんに申し訳ないとか思わなくていいですし、じゅうぶん頑張ってますよー💦
それ以上むりしないでください。

私は 息子が寝てるときに 録画を見てる時もあれば、30分でも1時間でも 寝られるときはカーテンを閉めて 一緒に寝ています。
用事をして さて寝よう、と思った時に息子が起きて寝られないときもありますが、
洗濯も ごはんも 今日は何もするもんか!!と、開き直って 息子の昼寝の時に 私も寝ると
物音がしないからか、2時間続けて寝てくれることもありますし、そのときは 私ももちろん爆睡できます。

私も夜、たいていは息子の横で寝ていますが、息子が 私のところに転がってきて 身動きとれず眠れないのが溜まると もう限界!!疲れも取れない!!って なるので、そのときは
あんた 明日仕事やすみだし 息子の横でねてや、と すこし 離れた場所で 寝ています。すると けっこう 眠れるのか、翌日 だいぶラクです。

夜泣きがうるさいから、って 旦那の子でもあるのに
旦那の仕事中ずっとお世話するのも こちらで、夜も旦那は 別の部屋なんて 変ですよね!
今日は ゆっくり休みや、俺みとくから、の一言もないのは ヒドイですよ💦💦

抱っこ紐で抱っこしながら 洗濯とか皿洗いとか できないの?って
赤ちゃんとは言え、5ヶ月にもなれば 6kgから8kg体重あるし、それで前かがみになって家事しろ!って
むちゃくちゃですよね。

そんなこと言うなら あんたがしてみろ!男性より女性の方が力もないのに
腰痛になるかも、腱鞘炎が悪化するかも、とか
そんなことは これっぽっちも考えてくれない旦那なんて
いらないわー!って
思います。

息子さんは 世話をしてくれない旦那さんじゃなく、ちゃんと自分のことをお世話してくれるのは おかあさんだ、ってわかっていて yuraさんが大好きで yuraさんだと安心するから ずり這いして 腕をしっかりギューってしてくれてるんですね💕かわいいですね💕

全然、母親失格なんかじゃありませんよ。

これ以上 しっかりしなくていいです。もう 心身ともに限界きてるんじゃないですか??
できないことはできないんですから 意地になって朝起きてたら 倒れてしまって 悲しむのは息子さんですよー😭

そんな 家事育児に非協力的な旦那、なぜ お弁当まで作ってあげなきゃいけないんでしょうか??自分のことくらい自分でしろ!洗濯も たまってたら 俺がやるわ くらい言えよ、って
人様の旦那さんですけど
めっちゃ腹が立ちました!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    読んでて泣いちゃいました。
    息子はとても大きくて8キロ超えてます。
    日頃の抱っこでも辛いのにそれしながら家事なんて本当辛いです💦
    お弁当だっておかず詰めて、後ご飯詰めるだけにしてるのに‥
    はい。もう本当に限界きてます‥なにもかも投げ出したいですが、息子のこと考えてなんとかって感じです。
    旦那は次の日が休みの日じゃないと夜代わってくれません。朝8時起きの時でも仕事あるからと絶対代わってくれません。
    なら自分のことは本当に自分でしてほしいです。

• 9月1日
  • まーこ

まーこ

我が子も8500あるので 手首が痛くて 痛くて 関節が曲がらなくなってますし すごくわかります💦
    でも、泣いてたらやっぱり抱っこしてあやしてあげたいし、旦那が仕事のときは 仕方ないけど
    仕事から 帰ってきたら
    お風呂に入れるのも 服着せるのも 寝かしつけも 抱っこも 旦那さん もっと率先してやれよ💢と思います。

育児をしないなら 晩ご飯でも作れよ、って思いますし、
    旦那の母親じゃないんだから、家事育児を協力しあえないのなら もう夫婦じゃないですよね。

他の方へのコメントを見ましたが、朝ごはんまで 作れって バカじゃないですか?どんだけ妻に依存して何もできない男なんだよ!?って思いました。

ウチの旦那は 体力いる仕事ですけど、食パン自分で焼いて食べていきますし、米が炊飯器にあれば 適当に ふりかけや つけもの なめたけなどで 朝ごはん食べていきますよ。

ポケモンGOしてる人みると、よほど暇人なんだろうな って いつも失笑してしまう私です。ゲームの前に ひとりの人間を 父親として きちんと育てるという役割があるだろう!妻に なんでも任せきりにして 独身のままの気分じゃなく、ちゃんとやれよ!って、思いますね。

ほんとに 世の妻の敵だな。

• 9月2日
  • まーこ

まーこ

5ヶ月すこし前から 人見知りもはじまったし、前までは 大勢の人がいても泣かなかったのに 今は 従兄弟たち数人が息子をみようと集まってきたら 怖いのか びっくりするのか大泣きするようになりました。

なので、余計に 普段 自分のお世話をしてくれる人と そうじゃない人が はっきり区別できるようになったんだと思いますし、旦那さんだと ギャン泣きが おさまらないんでしょうね。

• 9月2日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

多分そうです。
    のくせ自分の抱っこで泣き止まないと、お父さん嫌なの?とか息子に問いかけてます。
    そりゃそうでしょ。日頃何にもお世話してないくせに好かれてるとか思ってたのかよって感じです。

家には車1台しかないので毎朝6時には絶対送り迎えしなきゃいけなくて駅まで。
    本当に辛い時はお願いだから、バスで行ってと言います。
    旦那はタバコ吸います。バスで行くとその分タバコ代が減るためのお金ないとかいうけど、そのバス代が1番無駄やん。車は日中買い物や息子の病院、自分の病院とかで使うのでガソリン代もかかります。送り迎えしたらガソリン代だけで済むのにバス代払ったらその分無駄やん。それこそ1番無駄やんと言われます。

それって私に寝るなとでも言いたいの?って感じで。
    本当に辛いです。そのくせ他人には優しくするんです。
    バスでたまたま帰ってきてもらった時に乗り過ごした人がいて、赤の他人ですよ。
    その人達を車で送っててあげるからと勝手に行っちゃったこともあって、人助けしてくる!と。
    いやいや赤の他人を人助けする前に私を助けろよってなりました。

• 9月2日
  • まーこ

まーこ

定期買ってバスで行けばいいのに、タバコ代の方がムダなのに 自分の欲は 満たしたい、そして タバコ代どうこういってるけど 結局 自分が 送り迎えしてもらって ラクしたいんでしょうね。

赤ちゃんまだまだ小さいのにそんな身勝手な旦那が世の中にいるとは 残念すぎます。。。

• 9月2日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

生まれたら自覚してくれると思ったんですけど、無理そうですよね💦
    本当残念です。

• 9月2日
mopii☆

全然母親失格じゃないです!!
寝かしつけも気力使うし大変ですもんね😢

抱っこ紐で家事ができないのかって、、

いやいやいやいや😭💦
皿洗いを抱っこ紐してまでしろって😳
俺が洗うから置いといていいよの間違いでしょ?って感じですね( ;∀;)

旦那さんに一度やらせてみたらどうですか?
抱っこ紐したまま洗濯、皿洗い!

子どもが昼寝してるときに寝ないのもすごくわかります。
いつ起きるかもわからない、
なんならその間に家事したいし。

これ以上頑張ろうとしなくていいです!
24時間子どものお世話して、
旦那さんのお世話までする必要ないです。
やろうと思えばなんでもできる大人なんですもん!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

いつも夜の皿洗いは旦那にやらせてました。それが気に入らなかったみたいで💦
    そうですね!自分で抱っこしてやってみろってやらせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • mopii☆

mopii☆

私も最近疲れが溜まってるのか、寝ても身体の疲れが取れず夜中のグズグズにイライラして、あーもう!!!
    ってなって自己嫌悪、、

旦那さんの協力というか理解があると、
    有難いな、とか仕事頑張ってくれてるから、とか自分の気持ちに余裕もできて子どもにももっとイライラしなくて済むのになって感じですね😢

ほんとに思いやりって大事です。
    無理せずお互い子育てがんばりましょうね!⭐️

• 9月2日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    思いやりって本当に大事だと思いますよね。
    頑張りましょうね!

• 9月2日
a.

別質問にも回答しちゃいましたが、気になったのでこちらにも。

赤ちゃんてお母さんがいなくなると起きたりしますよ!お母さんが大好きなんですね。おっぱいもお腹が空いたから、よりも安心するから吸ってる感じしますね。
でも5ヶ月でよく動いてるみたいなので、おっぱいたくさん飲みたい時期なのかも。
でも乳首痛いんですよね…気持ち分かります。
まだ歯が生えてませんが、噛まれた時は思わず鼻をつまんでしまいました(笑)
そして怒りたくなったら、とりあえず一度飲み込みます。声かけない代わりに怒鳴らないようにして、少し離れます。安全を確保できるのなら、好きな飲み物でも飲んでほっと一息つきましょう。
大声を上げてギャン泣きされて、旦那さんからの嫌味に余計イライラするよりおすすめです。

おんぶしながらの家事って怖いですよね。5ヶ月だと手足もぶらぶら動かすのが楽しくなって、周りにぶつかったり、何かを掴んだりと危ないですもんね。前屈みもできませんし。

日中子どもが寝たら、私も自分の時間として一緒にお昼寝したり、Netflix流し見しながら離乳食のストック作ったり、片付けしたり、やりたいことしますよ。それがダメっておかしいと思います。息抜きなんですから。

そして旦那さん。あなたは大人なんだから、自分の世話くらい自分でしなさい。そう言いたいです。

長くなってしまいましたが、yuraさんは頑張ってます。すごく良いお母さんだと思います。
お子さんに真剣に向き合っているから、イライラしたり悲しくなったりするんですよ。
上手に息抜きしながら、楽しく育児していきましょう!!
辛くなったら、ママリでつぶやきましょう!!
ここにはyuraさんの味方がたくさんいますから☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます!
    別質問の回答もありがとうございます!
    そうですね、旦那に嫌味言われるくらいなら一息ついて向き合うのとてもいい方法だなと思いました。今度からやってみます!
    おんぶしながら本当に怖いです。本当はまだ私の抱っこ紐でおんぶしてはいけないんです。腰が座った7ヶ月からとなってるので、でもどうしようとないし、首座ってるから、とおんぶして家事してます。それをわかってくれなくて‥
    辛くなったらたくさんママリで呟きます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • a.

a.

可能なら、少し距離を置くのもいいんじゃないかな…今のままだとyuraさんの心が心配です。
    抱っこ紐でのおんぶって、6ヶ月とか7ヶ月からじゃないとダメなの多いですよね!私が持ってるのもそうです😂
    わからないやつほど口を出すんです、無視しましょう!笑
    暑かったり寒かったりしますが、身体に気をつけていきましょう💗

• 9月2日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    ありがとうございます!

• 9月2日
さき

お疲れ様です😓
私は朝ご飯も作ってないしお弁当も作っていません🍱
yuraさんはすごい!!
私の娘も夜頻繁に起き朝も早朝起きです💦昼間横になっても寝不足は解消されず気分だけが滅入るばかり😢
外に出て気分転換すれば少しは楽になるのかも、でも寝不足プラス疲れでそんな元気もない と夫に話したところ
『矛盾している』と言われました🤣悪気はない言葉だと思うけど育児の疲れは経験者にしか伝わらないんだなぁと感じショックでした。
旦那さんは細切れ睡眠の辛さがわかってない!yuraさんは頑張ってますね、愛情を注いでるから息子くんが寄ってきてくれるんですよ😊母親失格なんてことないです!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

同じ方いて良かったです。
    本当にわかってくれないの辛いですよね💦
    ありがとうございます。
    そう言っていただけただけで心が楽になりました!

• 9月2日
いちご みるく

失格じゃないですよー!
うちも同じ月齢の子がいますが、子どもはちゃんと分かってます✨
寝不足が1番辛いですよね😭
私は朝、起きません。
起きると子ども2人を寝室に置いてしまうことになり、それが危険なので💦
お弁当は夜に作るか、作れなかったらなしです🙂洗濯も子ども達が寝てから夜にやってます。
他の家事は私もおんぶしながらしてますよー✨2人いるとなかなか構えないので、おんぶか、バンボに乗せてます。
おんぶは1人で出来るよう練習したらどうですかね?コツつかめば1人で出来ると思いますよ!うちは家では昔ながらのおんぶ紐してます。3ヶ月から使えますよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

うちの抱っこ紐は腰が座った7ヶ月からってなってますが、 それまで待てないので首座ってるからいいかなっておんぶしています。ヒップシートがあるやつでおんぶの練習しましたが息子が怖がって泣いてしまったので、断念しました。
    早く1人でもおんぶできるようになりたいです!

• 9月3日