※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

子育て中で潔癖症を克服したい。外出時や洗濯にこだわり、普通の生活を送りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

潔癖症を克服した方、いますか😭?
5才と2歳の子供がいます‼️子供たちのためにも潔癖症を克服したいと思って頑張っていますが中々治りません💦
昔と比べると、気にならなくなった事も多いですがまだまだ見えない菌にやられています😢
でもそんな生活も疲れ(笑)、普通の生活がしたいと思う気持ちがあります‼️

まず、買い物など外出する際はお昼過ぎに出掛けて、夕方帰宅しそのままお風呂。
公園に行くときなどもお昼過ぎに行き、帰宅後そのままお風呂。
幼稚園の行事があった際も、終わってから買い物などで時間を潰し帰宅後そのままお風呂。

車で出掛ける時は、定期的に除菌スプレーをしているにも関わらず【病院に行ったり、カートに乗せたり、転んだり、トイレに行ったり、公園行ったり…】シートそのものも汚いと思ってしまうのでお出掛けはほとんど午後になってしまいます😵💣
子供が幼稚園から帰ってきてからは制服から着替え、普通に生活していますが…
自分と下の子がプレ幼稚園などで参加したあとに帰宅して、家に入ってゆっくりしたいのに…入ることができません😣💨
でも本当は買い物だって、午前中にして午後はゆっくりしたいし幼稚園の行事のあとも家でゆっくりしたいし…これからは運動会もあるから終わってから家でゆっくりしたいです😞💔

洗濯物も午前中から出掛ける日は、部屋干しにしたり…でも本当は早めに帰宅して外干ししたいのが本音です😰

こだわりがあって自分でも辛いのですが、同じような方いますか?またそれを克服できた方がいたらアドバイスください😭😭😭

コメント

み

全く同じです…克服はできていません。

基本的に外が汚いと思っていて、お風呂の流れも完全一致です。午前中にどうしても用事をする場合は、全身の服を脱がせ着替えさせて、寝室のない部屋で〔リビングのみ〕遊ばせています。

• MAMA

MAMA

克服したいと思ったことはありますか😭?

外が汚いと思いますよね💦宅配便も汚いと思うので、受け取り後着替えてます😞

• 9月1日
  • み

したいです…子供が私の真似をしてアルコールで手を拭くのが当たり前だったり、いろんな場面できちんとしていてお友達と遊んでいてもこの先、生きにくそうだなと感じるので…

私もダメです。とりあえず家にいるときは自分の気がすむまでやっていますね。外と子供の前では極力我慢してます…

• 9月1日
ちゅんた

私は極めて軽度な方ですが、
見えない菌と戦い、何か触るたびに他に菌が移らないように手を洗うという行動に飽き飽きしてます><

姉が治療のために病院に何度か通いましたが、嫌なことをお医者さんと一緒にするという荒療治しかなかったらしく。。
治療は断念しました😅

やはり治すには我慢して不潔を受け入れ続けるしかないのではないでしょうか、、?😢