※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

義家族への2人目の妊娠報告はいつ頃しましたか?県外に住んでおり、報告をためらう理由や報告方法について参考にしたいです。

義家族への2人目の妊娠報告はいつ頃しましたか??
県外に住んでおり、特に用事などがなければお正月以外会うことはありません。

「私はあなたたちの人生に口出ししないから」という割には「ちゃんと考えてる?」とか「あなたは働かないの?」など色々言ってくる義母義姉がいるのであまり早くに報告したくないというのが本音です😂

でもあまり遅いと「私には言ってくれないんだね。母親なのに。○○(旦那)のこと苦労して育てたのに」みたいなこと言われるんだろうなーと思います…

それで、それを言われて私がイライラしてしまうのが分かっているので旦那も報告するの怖いよーとか言ってます(笑)

長くなりましたが、皆様はいつ頃、どうやって(LINE、電話、直接など)報告したのか参考にさせてください🙏🏻

コメント

yuuum

1人目も2人目も安定器を過ぎて会う予定があった時に直接話しました!
2人目は6ヶ月入ってましたが😂

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!

1人目は旦那がハイになってて早めの報告だったのですが、色々言われてストレスがすごくて😂
    やはり安定期に入ってからがいいですよね!
    直接会うタイミングだと7ヶ月になりそうで、悩みます😂💦

• 9月1日
まぁちゃん

私は初期の血液検査で甲状腺と血糖値で引っかかった(過度のストレスが原因)ので、妊娠が分かってすぐに両家に報告はしましたが、特に何も問題なく赤ちゃんも育っているのであれば、安定期に入ってからでいいと思いますよ!初期は何があるか分からないので、安定期に入ってからの報告の方が確実かと思いまして〜って感じで報告すれば良いかと(●´ω`●)

• まめ

まめ

回答ありがとうございます☺️

このまま何もなければ少なくとも安定期までは言わないつもりです!
    そう言えば向こうも悪い気にはならないですよね!参考になります✨✨

• 9月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます!😊❤
    お身体大事になさって、お互い元気な赤ちゃん産みましょう(●´ω`●)

• 9月1日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊✨
    まぁちゃんさんは秋頃ですか??赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
    お互い頑張りましょうね!!

• 9月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

10月16日が予定日ですが2人目にして、初期からお腹が張りやすく健診行ったら切迫流産でそのまま入院。中期には何も無く、後期に入った今、切迫早産の疑いとして服薬してて、赤ちゃんも下がってきて、子宮口も柔らかくなってきてて前駆陣痛も始まりつつあるので、早くて今月末前後かなー?とワクワク、ソワソワと家族3人で楽しみにしてます🤣❤

• 9月1日
  • まめ

まめ

わ〜そうなんですね😭
    大変なマタニティライフだったんですね😭
    赤ちゃんにはもう少しお腹にいてもらって、元気に産まれてきてほしいですね!!💕

• 9月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

結構、前途多難で本当にどうなるかと思いましたが、なんとか大きく今も成長してくれてます😊もう少しだけ我慢してねぇ!って旦那と話しかけています🤣お互い出産頑張りましょう💪

• 9月1日
ぺぺ

年末に妊娠が分かったのもあり
まだ言う気無かったですが
まぁ会う機会もないからで
その時に直接、旦那に言ってもらいました😂

• まめ

まめ

会う機会がおそらくお正月にしかないので、その頃には7ヶ月になりそうで…😂
    旦那に伝えてもらうのもありですね!!

• 9月1日
5人のmama(29)

我が家の義実家もそんな感じで旦那も距離置いてて……

言う言う言いながら

未だに言ってません😑
もー来月には予定日なのに……

きっと文句言われるんだろーなって思ってます😅

• まめ

まめ

そんな感じだとタイミング悩みますよね…
    どのみち何か言われるしどうでもいいやーとも思うのですが、どうしてもイライラしてしまって😂💦
    直接言う機会まで待つと7ヶ月になりそうです😅

お互い頑張りましょう!💪🏻

• 9月1日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

ウチは直接会うのは
    来年の夏なので
    1歳間際ですね(笑)

もーここまで来たら
    産んでの報告なんだろーな😑
    って感じです。

• 9月1日
  • まめ

まめ

次会って1歳間際の子がいたら驚きますね!笑

どちらにせよ文句言われるならしれっと産まれました〜って写真とともに報告もありかもです🤣

• 9月1日
くろば

わたしも義実家が県外で、年1〜2会えるかな?くらいです!
実家には妊娠発覚してすぐ報告したので、旦那が両親にも早めに伝えたい!と言ってきたので、心音確認できた時点で伝えました☺️

• まめ

まめ

会えるのは年1〜2回とのことですが、報告は会って直接伝えましたか??
    私は旦那も「いつ言おう〜どうしよう〜」という感じなので余計悩みます😂

• 9月1日
  • くろば

くろば

電話で旦那から伝えてもらいました!
    お盆に帰省する時につわりで帰れないって事もあるかなー?とかも考えてたんですが、結局会えずじまいでした🤣
    電話のときは年子なのでどーかな?って感じでしたが、おめでとう!頑張らんなんよ!って感じで、そこまで響いてない感じでした🤣w

• 9月1日
  • まめ

まめ

電話でお伝えしたんですね!
    お正月に会う前に安定期過ぎたら旦那に伝えておいてもらうのもいいですね🤔

それくらいの反応が理想です😭
    「2人育てるっていうのは…」みたいなお話がおそらく始まるので…怖くて…笑

• 9月1日
  • くろば

くろば

1人目のときも電話でした☺️
    電話<早く伝えるが優先順位みたいになってまして🤣
    間接的に横で聞いてるだけなので、こっちも気がラクですよ☺️✨
    予定日はどのくらいですか😊?

あ〜諭しが入るタイプのご両親なんですね🥺
    電話で旦那さんがうまくかわしてくれたらいいんですがね😂💦

• 9月1日
  • まめ

まめ

そうなんですね!電話いいですね!
    1人目のときはたまたま用事があったので、早めのタイミングで直接報告したのですがその時も諭しがあって🤣
    旦那が上手いことかわしてくれたらいいのですが…そういうの苦手でちゃんと聞いちゃうタイプで🤣笑

最近妊娠がわかったところで、予定日は来年の4月です☺️

• 9月1日
にゃん

1人目ですが、義家族へまだ報告してません。
うちも同じように、口出ししない、好きなようにして
と言われてますが
グチグチ言ってきたりかげで何か言ってたりと
ほんとに性格クソな義母です。笑
妊娠報告したらちょいちょい口出ししてくるんだろーなと考えると嫌で嫌で…🤣
絶対ストレス溜まるのでまだ内緒です🤣
旦那にも、お義母さんから色々言われたらストレスだからまだ報告しないでねと伝えてます。笑

安定期頃に赤ちゃんが順調だったら、会いたくもないのでLINEでさらっと報告すると思います。(LINEすらしたくないですけど笑)
もしくは旦那にLINEしてもらうかもです。笑

色々言ってくる義母義姉勘弁して欲しいですね~😵🙏🏼💦

• まめ

まめ

好きなようにしてというならそうさせてほしいですよね😂
    私は1人目のときは早めに報告してとても後悔したので安定期入ってからがいいと思います!!
    妊娠中って普段以上にストレスに感じますし…

LINEで報告されるのですね!
    電話かLINEか悩んでますが報告は旦那にしてもらう予定です💪🏻極力関わりたくないので(笑)

義母だけでもストレスなのに義姉までついてくるのでほんと勘弁してほしいです💦💦

• 9月3日