※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
子育て・グッズ

出産後、母乳が増えてきたが授乳に苦戦中。産院のアドバイス通り母乳を与えるが、赤ちゃんが吸い付かずミルクに切り替えることが多い。授乳のコツや工夫を教えてほしいです。

3日に出産し、明日退院します。
授乳に関する相談です。
母乳はようやく胸が張ってきて量が増えてきました。…と言っても揉めば滲むといった具合です。

入院中の産院は完母を推奨しており、授乳についてもまずは母乳を与えて、ミルクにきりかえる方法でアドバイスいただきました。

実際に赤ちゃんに授乳しようとすると、大泣きして乳首に吸い付いてもらえない状況で、数十分ねばってもうまくいかず、ミルクにしてしまうという繰り返しです。ちなみにミルクの飲みっぷりはとてもよいです。

みなさん、どれくらいで授乳のコツをつかみましたか❓工夫されたことなど教えてください。

コメント

ままり

完母です。でも出産した時は2人ともほぼミルクでした。

あぐさんが混合にしたいのか完母でやって行きたいのかによってアドバイスも違ってきますが、私も最初は15分も20分も乳首を吸わせるのに時間が掛かってましたよ。

赤ちゃんも産まれたばっかだし母子ともに練習して上手になると思います。

深くくわえさせようと、上唇に乳首を当てて口を開いたところにガバッと吸わせたり、とりあえず色々試してました。

1ヶ月もしたら赤ちゃんも上手になり1発でくわえてくれるようになりました😉それまではやはりミルクにほとんど頼ってましたよ。

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌸

返信遅れてしまいましてすみません💦
    皆さん試行錯誤されているんですね。自分だけじゃないと思たらわたしも根気強く赤ちゃんと試行錯誤してみようと思いました♪
    わたしは母乳の出がまだまだなので、そちらからまずはケアしていこうとおもいます♪

• 4月11日
a.y.a.

こんばんは(^^)
わたしも最初母乳あげるの大変でした(T_T)
母乳はよく出るのに、息子が吸うのが下手だったので、うまく吸えず、わたしも息子を支えるのが苦手で、息子はギャンギャン泣いて怒るしわたしも戸惑ってばかりで授乳が憂鬱でした^^;
やっと様になってきたな〜って感じたのは退院の日でしたね^^;
抱き方などのアドバイスを何回ももらいながら悪戦苦闘して今に至ります。
わたしの産んだ病院では、1ヶ月検診の前にファミリー外来って言うサポートしてくれるのがあってので、そこを利用して赤ちゃんが母乳飲めてるか、飲ませ方はどうか、育児相談やおっぱいマッサージなどしてもらいました!
最初は脇抱きだったやり方も、縦抱き、横抱きと徐々に変えて、今ではその時に応じて授乳できるようになりました(^^)

最初は誰でもうまくいかないものです(*_*)
助産師さんにも、母乳は根気!と言われました(^^)

お互い育児がんばりましょうね♡

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌸遅れてしまいましてすみません。

母乳は今根気👀✨
    そうですよね、わたしも2週間後検診がありますのでそれまでに色々と試して相談してみようと思います‼️

• 4月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

あんまり無理せず、気長にいきましょ(^^)!
    赤ちゃんが成長すると共にいろいろ変わっていきますよ(´ω`)♡
    お互いがんばりましょう♪

• 4月11日
  • あぐさん

あぐさん

温かいお言葉ありがとうございます!
    赤ちゃんと一緒に成長していければと思います🌸

• 4月11日
maro

私も30日に出産して先週退院したところです。
うちの子も最初の吸い付きが下手で左右に顔を振られ、手はバタバタするから痛い乳首に当たるしで未だに悪戦苦闘です(´・_・`)
しかも腱鞘炎に加え、乳首の根元に亀裂が入って痛くて痛くて(T_T)
でも母乳はバンバン出てるので、抱き方を変えてみたり(横抱き、縦抱き、ラグビー抱き)して工夫してます。ちなみに私は縦抱きがやりやすいです(*^^*)
あと下あごがきちんとおっぱいに付くように気をつけると上手く飲んでくれます♬
お互い新米ママですね♡頑張りましょう!!

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌸遅れてしまいましてすみません💦
    腱鞘炎と亀裂…痛々しいです
    まだ抱きあげるのもなれていないので赤ちゃんにもドキドキが伝わってしまっているのかもしれません…
    すこしゆったりした気持ちでいららるようにしてみたいと思います♪

• 4月11日