※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重や様子を考慮して、母乳とミルクのバランスを調整することが大切です。ミルクを足す場合は、赤ちゃんの様子を見ながら適量を調整しましょう。ミルクをあげた後の授乳間隔についても、3時間はあける必要があります。

最近急に母乳の出が悪くなりました。

夜9時間くらい寝てくれていたのが、2〜3時間おきに起きるようになり、昼間も機嫌が悪いときが増えたような気がします。。

それでミルクを足そうかと思うのですが、今まで母乳だけだったのでどのくらいの量を足せばいいのか分かりません。

あとミルクをあげた後は母乳をあげるとしても3時間はあけないといけないのでしょうか?

ちなみに今娘は4ヶ月で体重は7キロちょっとです。

分からないことだらけで教えていただけると嬉しいです。

コメント

もしかして
赤ちゃんの飲む量が
増えたのではないですか?

うちの子も4ヶ月くらいの
ときに、似たような感じに
なりました。

子供は泣いてばかりで
おっぱいは飲みきってしまい
ぺしゃんこ。。。
でも、また飲みたくて泣く

精神的に辛かったです。

泣いていて可哀想でしたが
母乳をあげる回数が減ると
出なくなっていく
とゆうか
その量で足りていると
脳が反応して
それ以上の量は作らなくなると
産院で言われたので
ミルクは足しませんでした。

赤ちゃんは
しばらく泣きますが
その度に吸わせ続けたら
しばらくしてから
母乳の量が
一気に増えました^ ^

育つにつれて
何回かそういう時期が
来ましたが
根気よく付き合っていたら

最後まで母乳でいけましたよ!

混合でも良いと
考えているのであれば
参考にならない回答で
ごめんなさい_| ̄|○

赤ちゃんもお母さんも
ハッピーなせいかつが
送れますようにU^ェ^U

ひがこ

母乳は時間を空けてあげなくても大丈夫!

ミルクとミルクの間だけ3時間くらい空けます。

ミルクは少量から足していってはどうでしょう?
体重はキチンと増えてますか?
増えが基準値なら、それほど多く足すことも無いと思うので、どちらにしても20~40スタートでいかがでしょう(*๓´╰╯`๓)♡??

母乳だけあげるとき、母乳のあとミルクをあげる時、とあってもいいので、それで様子をみてみては??

さっちゃん★

こんにには!
同じ誕生日のベビちゃんのママです♡

私も完母でしたが、おっぱいの間隔があかないのと飲み終わっても泣いてしまう&体重の笛がイマイチだったので3ヶ月頃から夕方と寝る前の2回だけ、ミルク足すことにしました。

母乳を吸わせたあとに100~140くらい足していますが、足す量は最初は40とか60とか少なめからで良いと思います(^o^)

完母で育てていくつもりでしたが、ミルクを飲ませた方が期限も寝付きも良かったので…私のリフレッシュも兼ねて混合に切り替えちゃいました!󾍄󾬍(笑)

さっちゃん★

体重の増え←です、すみません󾭜

さっちゃん★

機嫌←
ほんとすみません(ToT)(笑)

ぐるりん

私も同じ様なことがあり、通っている母乳マッサージの助産師さんに聞いてみたら、『おっぱいの間隔が空きすぎて、おっぱいまずくなっちゃったんだよ』とのことでした。
意識して、昼も夜も3~4時間毎に授乳するようにしたら、またご機嫌になりました(〃'▽'〃)

それと、母乳が足りてるかどうかはおうちでは分かりにくいので、体重計れるところで授乳前後の体重とか見てみたらどうでしょう?市の施設とか、場合によっては大型のショッピングモールに置いてあるところもあるみたいです(*^^*)

私はミルク作るのは面倒でお金もかかってしまうため、せっかく母乳が出るなら母乳で行こうと思っています(^^)

❁saku❁

ミルクは足さない方がいいんですね!
確かに足しちゃうと自然と母乳を飲ませる回数が減るし、余計に出なくなっちゃいそうですね(;´д`)

泣いてる姿を見るのは可哀想ですが、私も根気よく吸わせてみます!

なるべく混合よりは、母乳のみで育てたかったのですごく参考になりました!

本当にありがとうございました(*^^*)‼︎

❁saku❁

ご回答ありがとうございます☆
ミルクのときだけ3時間空けるんですね!

体重は増えてはないけど減ってもないです。
前は少しずつ増えてたのに最近増えず心配です。。

昨日、ミルクを足そうと思って飲ませてみたのですが完全拒否されちゃいダメでした(;´д`)

なので、とりあえず根気よく母乳を飲ませてたまに哺乳瓶でミルク飲ませてみて慣れさせながら様子を見ることにしました!

❁saku❁

お誕生日一緒なんですね♡

私も全く間隔あきません(>_<)
いまだに2時間おきとかです。。

足りてないのかなと思ったりもしたのですが、今までミルクを足したことがなく本当はずっと母乳が足りてなかったのかもって最近思ったりしてます。。

今まで哺乳瓶で飲ませてなかったせいで昨日ミルクを足そうしたら、全く哺乳瓶で飲んでくれなくてたまに哺乳瓶で飲ませておけばと後悔してます(;´д`)

なので、これからミルクをたまに飲ませて哺乳瓶に慣れさせていこうと思います!

私もあまり母乳だけでってこだわらず混合も考えます!

❁saku❁

私も母乳の味が美味しくないんですかね?
気をつけて頻回に授乳してみます!

私の家の近くには置いているところがないので、体重計レンタルすることにしました!

確かにミルク面倒ですよね(;´д`)
母乳が出るならお金もかかるしミルクはあげたくないんですけど。。

もう少し様子をみて混合にするのかとかを考えます(*^^*)