※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
その他の疑問

マイホーム購入について。マイホーム購入された方、旦那さんが何歳の時…

マイホーム購入について☆

マイホーム購入された方、旦那さんが何歳の時にマイホーム購入しましたか?
うちはもう35なのでローンを組むことを考えるとそろそろと思うのですが、頭金がないくらいなのでどうしようかと;_;
出来れば出産前に今のアパートから出て行きたいのです>_<
(部屋が足りなくなる、音がかなり筒抜けなため)

悪阻も落ち着いてきたので物件を見に行きたいのですが、出産前に購入を決め引っ越すとなるとかなり短期間で決めることになります。
マイホームってそんな簡単に決めていいものなのでしょうか(゚o゚;;

この辺に住みたいね、という希望の地域は今夫婦で住んでいる地域と同じです。
私の実家からは車で30分ほどです。
待機児童が少ないことや市の支援も今の地域の方が良いのですが、産後実家を頼るのなら私の実家に近いところの方がいいのでは?と旦那が提案してくれました。
(旦那はトラックのドライバーで家に帰れないことがよくあり、今も長く帰ってこない日は実家に帰っています)
しかし私の実家の地域は待機児童が多く、支援も手厚くないように感じます。
子供が6ヶ月〜1歳になったら私もパートで働きたいと思っています。


何を優先すればいいのか分からないまま時間だけが過ぎていきます>_<
文章がまとまってませんが、マイホーム購入の時のアドバイス等ありましたら、なんでも良いのでコメントください;_;
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

3人目授かり中

うちも時間がなくとにかく住宅展示場見てまわりました♡
間取りの参考にもなるし、ローンの相談もできます‼︎
会社決めても間取りや壁紙、コンセントの位置など決めることもたくさんなのでまずは展示場行かれてみてはいかがですか?

  • さゆみん

    さゆみん

    やっぱりとにかく回るしかなさそうですね(*^^*)
    展示場でローンの相談もできるんですね!
    行ってみます(*^^*)

    • 4月8日
5児mama🤍

ウチは旦那が26歳で建てて
もらいましたヽ(●'`*)ノ
展示場を沢山みて決めましたよ🌟

  • さゆみん

    さゆみん

    旦那さん26の時って早いですね(゚o゚;;
    やっばり数行くのがよさそうですね!

    • 4月8日
あきとも

うちも旦那が今年35です✨が、
子供が今年産まれて落ち着いてから
不動産に直接相談しに行こうと思っています✨
一応自分達の条件を洗い出してから✨

  • さゆみん

    さゆみん

    うちのは今年36です(*^^*)
    生まれて落ち着いてから行くんですね!
    まとまった頭金とか用意してありますか?>_<
    うちはないのでできるだけ早くにと焦っています>_<

    • 4月8日
  • あきとも

    あきとも

    一応、旦那さんが元々マイホームをと思っていたみたいで、頭金出せるにはありますが、私達はファイナンシャルプランナーに相談してから、いくらまで貯めるか、いくらは残すかなど決めましたよ✨

    • 4月8日
もなか

うちも建てよう!て決めてから一年くらいで建てましたよ
旦那は30歳のときです
頭金はなくても、ローンは組むことはできますが、銀行の審査などは職種や年収によって厳しいです
頭金がなくても繰り上げ返済などもできますし、確定申告とかで控除も受けられます😊
実際に中古でもリノベとか流行ってますから新築じゃなくてもいい物件はありますよ!
いろいろ見て回って話もいろいろ聞いてみた方がいいです

  • さゆみん

    さゆみん

    うちは建てる予定はなくて戸建を購入する予定です(*^^*)
    職場はローンは組みやすいところみたいです。
    勤務年数もそれなりにあるので...
    中古もいいかなと思ったのですが、同じ値段出すなら新築がいいなぁと思ってしまったり(゚o゚;;
    まだ一つも見に行ってないのでとりあえず行かなきゃデスね!

    • 4月8日
tarapi

旦那が29歳の時に中古の分譲マンション購入しました。
買おうかな〜と思いたって一週間位で決めたと思います。
3件位しか見学しませんでした^_^;
頭金40万でも全然大丈夫でした。

  • さゆみん

    さゆみん

    即決ですね!
    マンションだとローンプラス月々管理費とかかかりますか?>_<

    • 4月8日
  • tarapi

    tarapi

    かかりますね>_<
    修繕積立金とかもあります。

    • 4月8日
  • さゆみん

    さゆみん

    そうですよね>_<
    それってローンは払い終わっても毎月払わなきゃいけないんですよね?>_<

    • 4月8日
  • tarapi

    tarapi

    そうですね〜
    金額も常に一定とは限らないと思います。

    • 4月8日
  • さゆみん

    さゆみん

    そうなんですか(゚o゚;;
    子供が大人になって出て行ったら2人になるしマンションもいいなぁと思ったのですが、そこがネックで悩みどころです>_<

    • 4月8日
tarapi

音に気を遣ったり、管理組合の参加など面倒な部分もあります>_<

デメリットを多くあげてしまいました^_^;

メリットは…
物件価格が安くて立地条件が良かったり。
建物管理してくれたり。
賃貸に出せたり(?)

いいアドバイスできず、すみません^_^;

  • さゆみん

    さゆみん

    いえいえ!アドバイスありがとうございます(*^^*)
    賃貸に出せるというメリットは頭にありませんでした(゚o゚;;

    • 4月8日